我輩は個人事業主である。儲けはまだないorz




こんばんは。ガジです。

誰も読んでなくても黙々と書き続けます。1日の終わりに日記をつけるというのは子供の頃はよくやっていましたが、、、いや、二十歳過ぎても結構やっていましたが(笑)、なんか久しぶりで新鮮です。

さて、昨日初投稿で所信表明というか、自分を鼓舞するためにとりあえず吠えました。今日はなぜ、私が40も大幅に過ぎた今になって大幅な方向転換をしたのかについて、ちょっと触れてみたいと思います。

今更会社勤めを辞めたわけ。

私が住んでいるのは東京です。生まれも東京。でも実家は茨城に引っ越してしまっているので、実家暮らしではありません。いい年こいて独身です(でも内縁の旦那さんはいます💓ので、一人暮らしではありません)。20代の頃は芝居に夢中で、一応プロを目指していたのでずっとフリーターをしていました。

芝居の夢に敗れてから初めて就職したので、社会人デビューは遅くて26歳。それからはやや不良な会社員をあちこちでしていましたが、3.11の影響で突然病気になってしまいました。パニック障害です。(あと不安障害)電車に乗れないんですよね。あと、会社の椅子に長時間じっと座っていられないんです。不安で。

東京にいたので、東北の人ほどひどい目には合っていないはずなのですが、あの地震から一月ほど経った頃、突然心身に異常が発生しました。今ならはっきりわかりますが、地震そのものではなく「緊急地震速報」が不安の引き金です。派生して、機械的な電子アラーム全般が大体ダメです。自動音声の車内放送とか。

会社を傷病休職させてもらい、治療に専念しましたが、休職期間中に快癒することができずにそのまま退職。

腹をくくってその後も治療を頑張り、どうにか日常生活が送れるようになってきたので、派遣として仕事を再開。順調に元気になってきていたのですが、パニックの方はだいぶ克服できても、不安障害の方はいまいち治りません。

せっかく1年以上精神科に通院し、最後は服用していた薬の断薬も頑張ったので、もう通院はしたくない。という思いから、会社に行くのはやめて、何か自宅で仕事ができないか。と考えるようになりました。

クラウドソーシングで自分でもできそうな仕事を探す。

その当時我が家にあったPCは10年も前に買ったiMac。インテルマックの初代モデル。もうOSのアプデにも対応してもらえず、ブラウザのプラグインも更新されないようなヨボヨボPCだったので、これではダメだなぁ。と、まずはPCを買い換えることにしました。

根っからのMac派なので、窓機を買う気は起こりませんでしたが、予算を渋ったこともあり、入手したのはMac mini(の一番ヘボいやつ。笑)。

それから、クラウドソーシングにいくつか登録して、どんな仕事があるのか見ながら、「URLを30件コピペしてきて10円!」みたいな仕事からやり始めました。

もちろんこの段階ではまだちゃんと会社に行っています。帰宅後の時間を使って少しずつ経験を積み、徐々にキュレーションメディアなどのライティングをするようになりました。お得意様も少しずつついてきたのですが、これで生計を立てるというのは、ちょっと難しいなと感じました。

アフィリエイトへ舵を切った理由

実はアフィリエイトは過去にも挑戦したことがありました。

が、その当時の自分は、「ふーん、アフィリエイトって、家でPCでちょこちょこっと作業するだけで儲かるんだ。やってみようかな」程度の甘い認識。すぐにブログを立ち上げ、ASPに会員登録して、毎日違う広告を貼りながらブログ記事をつらつらと書いてみる日々を半月ぐらい続けました。が、記事の内容も適当で(一応その日に貼る広告に合わせてはいましたけど)、ブログへの集客など考えもせずにやっていたので、収益が出るはずがありません。

一月ぐらいで飽きてポイ。ひどいものです(笑)

その後、職場でweb部門に関わる仕事もするようになり、LPOなども学ぶようになり、当時の自分がいかに浅はかだったか思い知ります。

そんな私が、再度アフィリエイトへ目を向けたのは、ネット上で読んだとある記事でした。その記事は単に「アフィリエイトで稼ぐ」ことを標榜しているのではなく、「この仕事しか選択肢がない。だから結果を出して、自分の理想とするライフスタイルを手に入れる」というものでした。且つ、アフィリエイトで結果を出すために、マーケティングを意識する考え方を展開し、そこに少しずつ技術を積んでいくという地道さが、激しく共感を呼びました。

変な話ですが、アフィリエイトが始めて「一つの立派な職業なのだ」と理解した瞬間でした。

知らないサイトのURLをひたすらコピペして10円ずつ稼ぎながら、「もう一度、今度はきちんとやってみようか」とその記事を読んで考えるようになりました。去年の夏頃の話です。

飛び込むタイミングを見事に逃す(笑)

記事に共感して、とりあえずその人の無料メルマガに登録。ぐうたらな私にしてはここの動きは素早かったです。

日々届くメールを読んでいて、最初に記事で読んだ共感はどんどん強まっていきました。将来会社を辞めるなら、この人に教えを請うのはありだな。と強く思うようになったのは去年の8月の終わりから9月の頭。

素晴らしいタイミングで、その人のアフィリエイトの講座が受講生を募集するという事前予告が。料金はそれなりでしたが、かなり前向きに心が傾きました。

が、そんな時、実家の父が急逝。半月ほど実家に戻りPCのない生活をしているうちに、募集期間は終わってしまいます。

再びの募集を待つ間に、クラウドソーシングの仕事は結構軌道に乗ってきて、コピペで10円仕事はさすがにしなくなっていました。半ばこっちで少しずつ仕事の単価を上げていってなんとかするしかないかなぁと考えるようになり、週末も連休もひたすら仕事をしたおかげで、副業でも家賃程度の稼ぎが出るようになっていました。

一方で持病の不安な状態もエスカレートしていたので、とりあえず会社を辞めよう!という方向に前進します。派遣期間の切れ目と、後任さんとの引き継ぎ期間の調整で、年が明けて1月いっぱいで終了。という話に決まった去年の暮れに、その人の講座の再募集が!

なんかタイミングが無茶苦茶だけど、ここを逃したらもうないな。と思い、コストも何も考えずに入会!

今年の1月から晴れて受講生となり、勉強を始めたというわけです。

昨日もぼやいた今の悩みごと

予定通り今年の1月末で派遣で勤めていた会社を辞めました。時給も良かったし、社員さんも人のいい方ばかりで過ごしやすい職場でした。不安に苛まれながらも3年近く務めることができたのも、あの会社だったからだと今でも感謝しています。

退職した翌日、朝の9時前に、コーヒーを飲もうとしたら冷蔵庫に牛乳がなかったので、ラフな格好でコンビニへ出かけました。その時、通りを駅へ向かう人を横目で見ながら、もう通勤電車に乗らなくていい自分を実感して、本気で震えました。感動の震えです。

これからの生活が成り立つかどうか全然わからないのに、もう会社にはいかなくていいのだという感動(?)にゾクゾクと体の芯が打ち震えたんです。

今はアフィリエイトの勉強をしながら、クラウドソーシングのお仕事をしています。アフィリは成果が出てくれないといつまでも収入がありませんので、やはりそれまでの収入として微々たるものでも続けなければと思い、当然会社に行っていた頃よりも積極的にたくさんの仕事に着手するようになりました。

今では記事を書くお仕事がメインですが、それぞれ、書く内容や読んでほしいターゲットを依頼に合わせるために色々と調べたりしながら作業を進めるのですが、結構な時間がかかります。一本書き終えるとくたびれて少し休憩。また次の記事のための調査に入る。という日々が続いているので、思ったよりアフィリエイトのためのサイト作りが進まないのです。

私にはマルチタスクスキルが足りないというのは前から自覚はあったのですが、締め切り前の仕事が残っていると自分のための作業(=アフィリ用のサイト作成)をしてても気がそぞろになってしまい、とりあえず締め切り仕事を先にやろう!終わらせよう!となってしまうんですね。

今はこの切り替えリズムをどう作っていくかが最大の課題です。

と、いうことで本日の作業日報!16/4/21(木)

今日やった作業は以下の通り

  • クラウドソーシングの記事作成6件(単価1600円が1件と、5件で2000円)
  • アフィリエイトサイト用の記事作成2本(2500文字程度)
  • アフィリエイトの勉強

3番目のお勉強は、今教わっているメンターさんではない講座の資料を読んでいました。他ではどう教えているのか気になったということと、視野狭窄にならないためにあまり高くない通信講座を申し込み、その教材が今日届いたのでとりあえず全体を斜め読み。今週中に時間を作ってもうちょっとちゃんと読んでから継続受講するかどうか判断しようかなと思っています。

ということで本日の稼ぎは3600円。昨日とたいして変わりませんね。

明日も頑張ります!