気分が乗らない時、うまく切り替える方法。

桜の季節




こんばんは。ガジです。

今日はかったるくて、気分が乗らないなぁ」とか「やる気が出ないなぁ」という時、どうやって切り替えていますか?私は根がぐうたらなので、わりとよくこういう状態に陥ります。その時どうやって切り替えるかは、ずっと自分の中では重大なテーマなのですが、未だにこれといった決定打がないですね。

ただ、その時その時で、うまくいく手法は幾つかあるので、その中のどれかをやってみるようにしています。

切り替え技その1 運動してみる

成功率が高いのが、とりあえず運動してみる。というもの。私は中学まで陸上やってましたし、その後は芝居をずっとやっていたので、運動自体は結構好きなんですね。手近な運動としてはランニングです。全然速く走ることはできませんが、のんびりと1時間ほど走って汗だくになります。

近所の川辺にランニングコースがあって(冒頭の写真がそうです)、6キロぐらいノンストップで走れるので、毎朝走るようにする。朝走った日は、1日いろいろなことが集中して行えるなぁと。

この手法のマイナス点は、自分の気持ち的に「朝走りたい」ので、最初の運動が翌朝になってしまうこと。つまり「切り替えよう」と思ったその当日は捨てることになってしまうんですね。(笑)

それでも、やり始めればひと月くらいは好循環が続くので、梅雨時とか真冬のような走りづらいシーズン以外はこの手法を採用することが多いです。

しかし悲しいかな、3月に久しぶりに「よっしゃ走るか!」と再開してみたら、ものすごい筋肉痛に襲われ、翌日走るどころか歩くのも難しいロボット状態になってしまったこと(苦笑)。若くないって、こういうことかー!と、ガックリしました。

切り替え技その2 家事を頑張ってみる

会社辞めたからこそできる技なのかも(汗)と思ったりもしますが、「さて仕事を始めるか」という気分になかなかならない時は、「そうだ、とりあえず洗濯しよう」とか「先に皿洗いをしよう」と動き出すと、その家事の流れですっとPCの前に座った時も集中できます。

朝一でランニングに行き、帰宅してお風呂で汗を流して、すっきりしたら洗い物を片付ける。この流れはかなりいい感じでその日1日のエンジンをかけてくれるような気がします。

また、お昼ご飯食べた後のちょっとけだるい時間帯などにも、お昼ご飯の洗い物からやり始めるとスムーズに仕事に移行できます。

しかしながら、皿洗いすらする気が起きない。という状態だとどうにもならないのが玉にキズ。

切り替え技その3 昼寝する

これは成功率はあまり高くないのですが、やる気がないなら休んじゃえ!というやつですね。成功率が低いのは知っているのであまりこのチョイスはしないようには気をつけているのですが、体調が思わしくないことでくる集中力の欠落には、この方法もありかなと思っています。

お昼寝は、ちゃんとベッドで寝間着で本気で寝ます。(笑)

1時間〜2時間で終わり。ということでアラームをかけて、すっと寝入ることができれば、まぁある程度疲れていたということなんでしょうね。寝起きすっきりで、動き出せます。

逆になかなか寝付けない場合は、何時間昼寝しても無駄なので、起きてもう一度着替えてちょっとお散歩に出かけてみたりとかします。

絶対やっちゃダメな技 スマホをいじる

私の中で100%成功しないのは、スマホをいじりだすこと。これに走ると、その後はもうほぼ1日ダメですね。これは、会社に行っていた時は、通勤の電車内と、会社の昼休みのみ。と、スマホいじりの時間が限定されていた時の方が制御が効いていて良かったです。

1日家にいると、ふとした拍子に手に取ってしまうので、下手をすると、仕事中にスマホをいじってしまったがために集中力が切れてしまうことも。

とか言いながら、スマホアプリのコラム書きのお仕事もしているので、いじらざるをえないこともあるのですが(笑)。それ以外では極力いじらないようにしています。

なぜ今日はこんな話題なのか?本日の作業日報2016/4/23(土)

という流れからの本日の作業日報。いかにも今日はやる気が起こらず何もやっていなさそうな気配が濃厚ですが、ちょっと違いまして。(笑)

今日は、朝ランニングに行こうと思って準備していたら、スマホに母親からメールが来て、どうしても急ぎで買ってきて欲しいものがある!と懇願されてしまい、マラソンも中断して日帰りで帰省してきました。

父が去年亡くなったので、今実家は母が一人で住んでいて、田舎なのに車もない(母は免許がない)という不便な状態。しかも、ネットも使えない(うちの実家の電話は、未だにダイヤル回線)親なので、父が亡くなった後はこういう頼まれごとはよくあります。

ということで、ひと月ぶりに電車に乗って実家へ。去年父が亡くなってからはほぼ週単位で帰っていたのですが、さすがに色々落ち着いてきたので帰る頻度も少しずつ空いてきました。

その電車の中で、そうだ、と思い立ち、スマホでアフィリサイト用の記事書きをやってみました(もちろん下書きです)。意外とスイスイ書けて、行き帰りで2本書けました(片道1時間ほどなんです)。

夜帰ってきて、PCに書いたデータを送って、ちょこちょこ修正。2本できた!

絶対やったらダメ技」としてあげたスマホですが、こういう風に使えばやる気なく寝そべっていても仕事していることになるなぁとか、ちょっと見直した次第です。

その代わり今日は、締め切りのあるお仕事類が進められなかったので、明日はそっちに注力せざるをえなくなってしまいました。つまり、本日の稼ぎは0円!きゃー。

ということで、明日も頑張ります!