6月にプラハに行ってきます!我が家で毎年恒例の欧州旅行の話

ドイツ旅行




こんばんは。ガジです。

昨日まではあれこれと吠えまくってしまいました。今日は全く話題を変えて、大好きな旅行の話をします。我が家では、毎年6月後半に10日程度のヨーロッパ旅行に行っています。って、去年からやり始めたのですが。

私個人としてはドイツが大好きで、2011年に一度フランクフルトに行っていたのですが、短い滞在&観光旅行ではなかったため、リベンジがしたくてしたくて。私も旦那さんもヨーロッパ大好きなので、去年初めて催行した家族旅行の行き先はドイツになりました。(ドイツとベルギー、ルクセンブルクへ行ってきました)

ヨーロッパへの渡航経験はまだまだ浅いですが、一度行くとハマりますね。今年の行き先も喧々諤々した挙句の決定でした(行きたいところが多すぎて〜)。

そんなわけで今日は、私の旅行歴を軽く振り返りつつ、楽しく旅のお話を。

ガジの海外旅行歴

基本的に旅は大好きです。それは私だけじゃなくて、皆さんきっとそうですよね。非日常が楽しめる旅の空気感は、何者にも代えがたいなと思っています。

私は初海外が24歳の時でした。行き先はインドネシアのバリ島。当時スキューバをやっていて、初海外はダイビングツアーでした。続けて翌年、25歳の時、春に同じくダイビングツアーでモルディブへ。トランジットでスリランカにも行きました。同年のクリスマスにダイビング仲間と普通の旅行でタイに行きました。一年に2回も海外旅行とは、我ながら豪勢なことをしていたなぁと、改めて思います(笑)

その次は27歳の時に再びバリ島へ行きました。これは家族旅行でした。私がアテンドして、父と母を連れていくという、初の引率経験に結構気張っていましたね。今でもいい思い出です。父が突然バリに行ってみたいと言い出したんですよね。彼はホテルマンで、自分の勤めるホテルの支店がバリ島にあったんです。(今は撤退したんですが)そこへ一度行ってみたいから連れて行け!と言われ、お前は行ったことあるんだから全部アテンドしろ!と。(笑)そんな父は他界しましたが、あの旅行は今でも素敵な思い出ですね。

で、2度目のバリ島の後は、29歳の時に勤め先の社員旅行でグアム。もう全然記憶にないくらいつまらない旅でしたが(笑)、帰りの飛行機で乱気流に巻き込まれて、ちょうど機内食食べてるタイミングだったので、隣のおばちゃんの牛乳を全身に浴びたことは覚えてます(笑)

27歳の時のバリ島以外は、いわゆる団体旅行の金魚の糞でしたね。グアム以降はちょっと開いて、32歳の時に女友達と香港へ3泊くらいのショートトリップに出ました。ちょうどその頃転職しようとしてて間の無職期間だったので、友達の誘いに「行く行く!」と。現地集合現地解散という超フリーな旅を短いながらも初めて経験。ちょうど私に日程が合わせられる友達がいたので、旅程はその子と二人でこなしましたが、現地では普段の飲み友達と合流して、楽しいひと時を過ごしました。

初めてのヨーロッパ旅行は、とても複雑なものでした。

冒頭でヨーロッパ大好き、と言っておきながら、ここまでひとつもヨーロッパに行っていなかったりして。(笑)そうなんです。若いときは、確かにヨーロッパ憧れていたのですが、旅費が高くて手が出なかったんですね。

実はそんな中で1回だけ、某イベントツアーでロンドンへ行くチャンスがあり、倍率の高い抽選にも無事当選し、お金も思い切って貯金叩いて払って、ウキウキ準備していたら9.11があって、中止になっちゃったんです。

やっぱり私にはヨーロッパは遠いなぁ〜。と思ってました。その残念会が香港だったんですね。

香港旅行の少し後に再就職を果たしたのですが、その入った会社がとんでもなく忙しい会社で(社名をいえば納得する人も多いかも。言いませんが。笑)、旅行どころか睡眠時間を捻出するのも至難の技な日々を9年間、全力で駆け抜けました。この間に当然パスポートの有効期間も切れました!

この会社での忙しい日々は、今でも私の宝物です。ですが、そっちの話をすると脱線してしまうのでここでは割愛して、入社から9年目で、ちょっと疲れを感じ始めました。そんな頃に、人生の師匠、または兄のように慕っているヴァイオリン製作者の知人から、フランクフルトの見本市に出店するから手伝って欲しいというオファーをいただき、二つ返事の即答をするという出来事がありました。

早速会社で半年後の長期休暇を交渉の上勝ち取り、その人の出店の準備をいろいろ手伝いつつ、ドイツは子供の頃から行ってみたい国だったので、おもむろにドイツ語の勉強を始めたりして、ウキウキと準備期間を過ごしてました(おかげさまで、未だにドイツ語は勉強中です。英語よりマシかも。カタコトレベルながら)。

ところが、出発の一月前に東日本大震災。

観光旅行なら中止にしていたかもですが、一応ビジネス旅行(って私はただの腰巾着ですが)だったので、強行することにして、引き続き準備を進めました。

やっぱり私にはヨーロッパは遠いのかなぁと再び思ったものです。

でも強引に予定通りに震災から一月後の4月頭に、関係者3人で成田に集合!

甚だ余談ですが、ルフトハンザの飛行機に乗って、滑走路を離陸した瞬間、今までの人生で経験したことがないくらいの安堵感を覚えました。当時、本当に地震と速報に参り切っていて、飛行機が宙に浮いた瞬間、地から足が離れたことが本当にホッとして。あれ、とっても不思議な感覚でした。後にも先にもあれよりもホッとした瞬間ってないですね。

行った先でも中国人か日本人か都度聞かれ、日本人だと答えると、地震と福島の話ばかり。ドイツのテレビもずっとそのニュース。出会う人で会う人の暖かさが心にしみた旅でした。ちなみに見本市会場には日本への募金コーナーも用意されていたんです。

2011年Frankfurtこんな感じ。(ちなみに写メしてる人がオファーをくれたの私の師匠です)

この時の体験は、自分の中で、忘れられないものになっています。が、旅行としてどうだったかと言われると、全然ダメ!(笑)結局見本市の店員をしているわけですから、朝から晩まで会場に詰めていて、街を堪能できるのは晩御飯のお店を探して歩くときだけ!

帰国するときの飛行機内で、一刻も早く、ただの旅行でリベンジしなければ。と固く誓ったのでありました。

リベンジのドイツ旅行達成!そして今年は?

帰国後、あれこれと体の不調に悩まされることになり、2年近く、旅行どころか生活もままならない。という状態に陥りますが、そんな中でも今の旦那さん(って彼氏ですが)と一緒に暮らすことになったりと助けられることも多々ありながら、ようやくドイツのリベンジを果たしたのが、去年だったというわけです。

私も旦那さんも、ヨーロッパの魅力は街や自然の景観だと思っているので、あまり観光名所にはいきません。住宅街や駅前、市場などを散歩しているだけで幸せになれるんです。

去年は本当にどこにも入らず(ケルン滞在したのに大聖堂は外からしか見てません!笑)、ひたすら散歩をしていました。冒頭の写真はその時の印象的な1枚です。

今年はあれこれもめた上で、スペインに行く予定を変えて、チェコに行くことにしました。プラハに1週間滞在し、おまけでチェスキークルムロフにちょっと行ってきます。

プラハも、風景が愛おしい憧れの街。楽しんできます。

楽しむためには、稼ぎが必要!本日の作業日報!16/4/22(金)

本題がだいぶ遅くなりましたが、本日の作業日報は以下の通り

  • アフィリエイトサイトの記事執筆3本
  • クラウドソーシングの記事1本(単価2000円)

今日の作業はちょっと少ないですが、今日は仕事以外の野暮用が多かったので、あっさり割り切りました。(ブログもこんな夜中になっちゃったし。寝不足に弱いので夜更かししたくないのですが〜)

GW前半まではあまり野暮用もないので、明日以降、さらに集中していこうと思います。実は今日は、クラウドソーシングの仕事は最後にしよう!と思って後回しにしつつ、気もそぞろながら、アフィリ用の記事を一所懸命書きました。こうやってとにかく記事の数を集めたいです。

ということで、明日も引き続き頑張ります!!

ちなみに、今日のブログとか、たくさん写真を使いたいところではあるのですが、寝る前のひと時で一気に書いている状態なので、後日綺麗にしようと思っています。

このブログももう少し記事がたまってきたら、美しいものにしたいなぁと。せっかくメンターさんと同じテンプレ買ったのだし。あのサイトくらい、ハンサムなものにしたいです。今は記事数少ないので、やみくもにとりあえず書いてますけど(笑)

ではみなさん。良い週末を!おやすみなさい!