グルメ記事を書きながら思う。ご飯は質素なほど幸せなんじゃないか?

キャベツ




こんばんは。ガジです。

昨日の試合は素晴らしかった!錦織選手惜しかったですが、見てる側としてはもうどっちが勝っても全然おかしくない白熱っぷりに、いいもの見させてもらいました!とお礼を言いたくなります。(まぁ錦織選手ご本人は悔しいでしょうが)

今朝は予定どおりちょっと朝寝坊して、その上昼寝も少々してしまいました。変な睡眠の取り方をしてしまったおかげで、この時間でも目が爛々として困っております(笑)。

こういう時こそ無理やり早寝して、生活サイクルを狂わせないようにしなくちゃなぁと思いつつ、このブログを書いております(笑)。これ書いたらすぐ寝ます!

いきなりですが、本日の作業日報16/4/25(月)

早く寝たいからというわけではないですが、いつも最後に書く作業日報を今日は最初にしてみました。寝坊と昼寝の影響から、あまり稼働率が高くなかった本日は、こんな感じでした。

  • グルメサイトの記事1本半(@1200円)
  • アフィリエイトのお勉強(教材読み込み)
  • アフィリエイトサイト用記事作成1本

2番目のお勉強は、先週お試しで取った教材の読み込み。初回だけ無料で、辞めるなら次回課金の前に手続きしないといけないので、時間を作ってじっくり読みました。感想は、そうですね、8割は平たすぎる内容であまり参考にならないのですが、残り2割のうちの半分くらいは「ほぉ」と思うことが書いてありました。

私の場合は実績はともかく、ここまですでに勉強してきていることもあるので、この感想ですが、全くの初心者で勉強するのも初めてだったら役に立ちそうだなぁと思います。継続するか、もうちょっと悩もうっと。

グルメサイトの記事を書いていて思った事

そんなわけで、今日の大半は某グルメサイトの記事を書いておりました。グルメ系の執筆依頼はクラウドソーシング上では結構当たり前にあるので、ライティング歴が浅い人でもチャレンジできる領域だと思います。私も経験を積むために書き始めました。

どんなメディアへ載せる記事かによっても違ってきますが、例えばキュレーションメディアだったらテーマのグルメが一品あって、それが食べられるお店を集めてきてまとめたりします。またはそのグルメの歴史を紐解く記事とか、「元祖はどこか?」を探る記事とか、形態は色々とあります。

書くためには当然、自身の記憶だけでは足りないので、お店情報やそのグルメの情報を調べて集めるわけですが、見てると食べたくなってきますね〜。お腹もすいてきます(笑)

実際今日も、記事を書いている途中でお腹が空いたので晩御飯にしたのですが、普段より1時間は早かったかもです。

ところがですね、私実は、最近酵素食を心がけていまして。晩御飯のメニューは基本的にご飯とお味噌汁、生野菜と漬物だけなんですね。

ちなみに、朝は野菜と果物のジュース(豆乳割り)、昼はトーストやそばなどの主食+生野菜と汁物です。会社辞めてから3ヶ月。最近はすっかりこのメニューで固定されちゃいました。旦那と一緒に食事するときには肉が入ったおかずなども作りますが、平日はひとりご飯なので、もうほとんどメニューが変わりません。

グルメ記事書いてると、確かに食べた事があるものの記事なら、美味しかったなぁ、また食べたいなぁ、なんだかお腹すいちゃったなぁ。と思うのですが、お腹が空いて早めに晩御飯にしても、メニューは結局いつも通り。実はこれが一番美味しいなと心底感じております。

なんで酵素食なのか?

そもそも酵素食を始めた理由は、アフィリエイトにあります。

私が会社を退職した時、実は体重が、自分史上最重!状態でした(汗)。いや、なんとなくそんな気はしていたのですが、退職して体重計に乗って絶句しましたとも!(笑)なので、退職直前に、社内のアスリートな先輩にファスティングのいい方法を教えてもらって、まず最初にやったのが断食でした。

3日間の断食で2キロくらい落ちましたが、その時それ以上に感じたのはみるみる体調が良くなる事でした。プチ断食は時々やるといいというのは本当ですね。

あまりに絶好調になってしまったので、そのまま不健康を謳歌するのも楽しいといえば楽しいですが、なんかもったいないなと思いました。そんなわけで断食明けの復食明けも、割と小食を心がけていました。

そんな中で酵素ダイエットに興味を持ち、これをアフィリエイトのテーマにするのいいんじゃないかしら?と勉強し始めたんですね。

そうしたら、まぁモリモリ食べるのは論外としても、意図的に食を減らさずとも、メニューをすげ替えればいいんじゃん。という事も知り、できる事から少しずつ取り入れた結果、今のメニューに落ち着いたわけです。

断食明けしばらくは停滞していた体重は、今のメニューに落ち着いたあたりから、少しずつまた落ち始めていて、結局2月からの3ヶ月ほどで4キロ落ちています。

しかも、食べる食事が都度美味しい。お通じも快調。今ではすっかり、メニューを変える理由が見つからない状態なんです。こんな質素な食事が一番幸せに思えるとは意外ですが、本当に美味しいですよ。ちなみに夜の漬物は、最近はキムチにハマってます。旅行好きじゃなかったら、ぬか床とか持ってみたいですね。

この辺の話は、語りだすと長くなるので、また日を改めて(笑)。

明日も頑張ります!おやすみなさい。