ぼちぼちプチ断食をやろうかなと思っています。

晩ごはん




こんばんは。ガジです。

お昼にこのブログに1本ポストして、そのあとは黙々とお仕事していました。途中、晩ごはんを挟んだ以外はずっとパソコンの前に座り続けていたので、少々くたびれました。

今日はうちの旦那さんが遊びで朝から出かけてしまって1日いなかったので、いつも以上に集中して作業ができたのですが、途中から飲みながらになってしまいました。

お酒入ると記事書きのペースはグイグイ上がるのですが、当たり前ながらどんどん酔っ払ってしまうので、今結構酔っ払いです。ぼちぼち旦那さんが帰ってくるはずなので、呆れられてしまう〜(って旦那さんも多分酔っ払って帰ってくるんだと思いますが。笑)

明日また朝寝坊だなぁ〜。なかなかしゃんとした朝型に戻れない〜。。。うう。

そろそろまたプチ断食をしなくては!

最近ちょっと我ながら飲みすぎ&生活リズムが乱れすぎです。原因ははっきりわかっているので致し方ないのですが、仕方ないとはいえ、そろそろ本気で戻さなくては。と少しずつ危機感を覚えてきているところ。会社勤めをしなくなったので、多少生活リズムが乱れても、その日やるべきことの帳尻はなんとか合わせることができてしまうのも問題だなぁと思いつつ。

そんなときいいのがプチ断食です。3日間。これ、会社勤め辞めたとき真っ先にやったんですが、体調は本当に良くなります。デトックスを実感出来る。そして、ご飯食べないのだから、お酒も飲まない。これも素晴らしいこと。心身ともにスッキリできる、究極のリフレッシュ技だと思います。

前の断食中は、レモネードを手作りして飲んでいました。次にやるときは、野菜ジュースでやろうと思ってます。こちらの方が腹持ちいいし、レモネードと合わせ技でやってみようと思います。

明日ぐらいから、今メインで食べてるのが晩ご飯なので、これを昼ご飯にシフトして、夜は野菜以外食べない!という状態にして、2〜3日たったところで断食を開始しようかなと。

ヨォし!心身をリセットしよう!やりますよ!

3日やるかはさておき、プチ断食を1〜2日、月に1回くらいやるのはとてもいいことなのだそうです。ただ、自己判断でやる断食は3日以上やってはいけないそうです。ご参考まで。

いつも飲んでる野菜ジュースの基本レシピ

ついでに、先日書いた酵素食レシピもご紹介してみたいと思います。まずは朝ご飯。

野菜ジュース

毎朝飲んでる野菜ジュースのレシピはこんな感じです。

  • 人参1/2本
  • りんご1/4切
  • バナナ1本

これをジューサーに入れ、豆乳を加えてジュースにします。野菜や果物は本当は旬にこだわって摂取したほうがいいのだと思いますが、毎朝のことなので、なるべく安いものをまとめ買いして使っています。結果、このレシピが大体定番です。葉物野菜はベランダでも少しですが育てているので、収穫があったときはプラスするようにしています。

晩ごはんは冒頭の写真のが基本メニュー。10or16穀米と、お味噌汁、生野菜(この日は大根)、漬物(最近もっぱらキムチ)。以上。ご飯は量が多く1合近いです。土鍋で炊いてるので美味しいですよ〜。

お昼は日によって食べたり食べなかったりで(あんまり良くないですね)、食べるときは大体トースト1枚と、生野菜とコーヒーかお味噌汁があればお味噌汁を飲んでいます。ここ最近は朝が遅いことが多いので、寝起きに野菜ジュース飲んだら夜まで食べないこともしばしば。その代わり夜は少し早めの時間に食べますが。

ただ、お昼抜くと、翌朝綺麗に300gくらい痩せているので(笑)、ついつい抜いてしまうというのもあります。

で、旦那さんと一緒にご飯を食べるときは、このメニューにプラスでメインを何か作ります。たいていお肉ですね。

酵素食を心がけてていいなと思うこと

これはもう、1にも2にも「体調がいい」ことだと思います。そして始めてからしばらく経つので感じられることとしては、「痩せる」こと。

体調に関しては、始めてから1ヶ月ちょっとくらいから、急激にお通じが良くなりました。今まで慢性的に抱えていた気だるさもどこかへ吹っ飛んでしまったような体の軽さも感じられます。起き抜けに動けない、ということがほぼなくなったように思います。(夜更かしして起きれないことはままありますが。笑)

「痩せる」に関しても、最初は大した数字の違いはないです。むしろ増えたりとかしていたのですが、2ヶ月目に入って、少しずつ体重が落ち始めて、結局やり始めから通算すると、3ヶ月で3キロ〜4キロ近く落ちています。そして今も、少しずつですが体重は落ちています。

若い時のベスト体重まであと数キロあるんですが、そこまで落ちたら嬉しいなぁ。

酵素食だけでなく、ウォーキングで基礎代謝力を上げる努力も一応しています。早起きした時は朝ランするんですが、ここのところはサボり気味で午後のお散歩でウォーキングしています。どちらにしても1時間はたっぷり歩いたり走ったりしています。

ただ、無理しないことは大切だと思っています。もうスポ根世代でもありませんので、雨が降ったら出かけないとか、そういうズルは普通にしています。細く長く続けるコツでしょうか(笑)。

それでも無理やり出かけてる感は滅多に抱かないですね。やっぱり1日PCの前で固まっているので、自然と歩きに行きたくなります。集中力的には朝ランをするのが一番ですが、最近サボり気味で午後散歩にしてて思うのは、すごく良く気分転換ができているなぁということです。案外こっちのほうがいいのかも?

本日の作業日報16/5/1(日)

と、いうことで、今日の作業日報です。

今日は集中して記事書きができました。アフィリエイト用の記事を6本。1日の記事数としては最高かも?だいぶ記事のストックができてきたので、もうひと頑張り!昼間のポストで書いた「GW中にサイトをリリース」するのが見えてきました。

明日も引き続き頑張ります!今日は朝歩けたので、明日も朝歩きたいな!午後は午後で散歩すればいいし!(笑)

それでは、おやすみなさい♪