自宅で仕事をすることの大変さ。誘惑との闘い編(笑)

居心地のいい部屋




こんばんは。ガジです。

頭では半ばわかっていたことながら、自宅で仕事をし始めて一番大変だなと思っていることが、「誘惑との闘い」(笑)未知との遭遇よりずっと恐ろしいということを最近ひしひしと感じています。

いわゆるノマドスタイルでお仕事をされている方が、当然ながらみなさんノートPCを携えてカフェなどで腰を据えて取り組んでいる理由を、当初は全く分かっていませんでした。

今なら痛いほどわかります。私もノートPCをゲットして、ノマドに出かけたい!今日はそんなお話です。

元々は「ノマドスタイル」は苦手でした(笑)

カフェで隣の席の人がノートPC広げてたり、新幹線で隣の人が以下略な光景にはよく出会うようになりましたが、ちょっと前までは「なんでこんなところで」って正直思っていました。

こればっかりは個人の好き好きが大きいと思うのですが、私にはよくわからないスタイルだったんですね。海外ノマドへは憧れがありましたが、国内ではよくわかんないなーと思っていたんです。

だって、なんか落ち着かなさそうじゃないですか(笑)。単純に。そうしたら集中もできないのではないかなぁと。

しかも、こっちはお茶しばいてのんびりしているのに、隣でお仕事されていると、のんびりしているこっちまで落ち着かなくなるんですよね。まぁ勝手な意見ですけど。隣の人頑張ってるなぁ。私ちんたらしてていいのかなぁって勝手に思ってしまうんですよ。休日にお茶してるんだからいいはずなんですけど(笑)

その上、ノートPCって使いづらいじゃないですか。姿勢悪くなるし。

会社勤めしている時に、一時期貸与されてるPCがノートだったことがあるんですが、確かに出張先にも持って行けたし(当時は今ほどセキュリティがうるさくなかったこともあり)、便利は便利なんですが、座る場所によっては非常に苦痛を強いられる道具だなぁと思っていたんです。

まぁその考えは今もあまり変わりませんが。

だから、PCで一人で仕事しよう!とおぼろげに決意した去年の夏に、そのためにまずは古すぎるPCをなんとかせねば。と検討を始めた時は、当たり前のようにデスクトップ型しか選択肢にありませんでした。うちには比較的ちゃんとした机もあるので。

実際に家で仕事をし始めて思う、「誘惑の多さ」

私の場合はこのスタイルを選んだ最大の理由はメンタル面の弱さで、過去に不安障害を患ったことから、自宅から長時間離れることに強い不安感を今でも覚えます。(それだけじゃないんですけど、主にはということで。)

とにかく家を離れて会社に行くのが辛い。会社の仕事も会社の人も嫌いじゃないしむしろ好きだから、この仕事をこのまま自宅で受注させてくれたらなんの問題もないのに。という長年の悩みに引導を渡したわけなのですが、いざ、自宅で仕事を始めてしばらく経ってみると、露見したのは自己管理能力の低さでした。

いや、ここで露見したわけではなく、もともとそうだと知ってはいたのですが(笑)、今までと違って、「今日はダメダメだったけど、明日から会社だし」という切り替え要素すら無くなったということに改めて気付かされたという感じです。

1日自宅にいると、気になることや誘惑が、とにかく多い。PC一つとってみても、会社でPCに向かってたらネットサーフなどする気も起きませんが(ここは年食っててよかったなぁと思えるモラルです♪)、自宅にいたら咎める人も何もないので見放題。

仕事するデスクの向こうにはベッドもあるし、反対側に目をやればテレビもある。しかもここにいるのは自分一人!(笑)

おお、これは、なんか、どうなの?(笑)と、会社辞めて1ヶ月くらい経ってから始めて実感しました。

でもまぁ、そうは言っても、そもそもテレビは「なんで持ってるの?」というくらい見ないし、ネットも、友達の様子伺いにFacebookのタイムラインを確認する程度で、流行り物を追いかけるためのネットサーフとかには興味がないので、割とこの二つの呪縛からは簡単に逃れられました。

でも、ベッドは難しいですね。ああくたびれたな。と思った時に、会社にいたらちょっと立ち上がって伸びをしてみたり、タバコを吸いに行ってみたりして気分転換したらまたデスクに戻ればいいのですが…。

自宅にいたら昼寝ができますからね(爆)

やっと分かった。集中するスタイル。

集中には外部要因が有効な働きをすることもあるのだなぁと痛感して初めて、ノマドスタイルというものの意義が理解できたというわけです。ノマドされている皆さん、今まで偏見を持っててすみませんでした!(土下座!)

なるほどなぁ。海外まで突飛な環境変化じゃなくても、家からちょっと出て人目があるところに行くことの重要性がやっと理解できました。

私は、もちろんご飯を食べるために、仕事を続けていくわけです。そして不安なく仕事を続けるために、今の環境を欲して、見通しもなく実行したわけですから、とにかく効率を上げなくてはいけません。

そしてそれは単に逃避を目的とするのではなく、というか、そうしないためにも持った憧れ、というのが海外ノマドという仕事の仕方だったわけです。

よく考えたら、国内でノマドできずに、海外でできるわけがないですよね(笑)。

そこで、たくさん海外に行くことも目標ですが、その実現ステップの第一歩を、「収益を出して、ノートPCを買う!」ということにしています。

去年の夏に買った今のMac miniは、クラウドソーシングの仕事で既に回収しました!(まぁ安いやつ買いましたから。。。笑)

次のステップはノートPCを買うことです。そして願わくばiPadもちょっと欲しい。iPadは以前しばらく使っていて、面倒臭くなって人に譲ったのですが、Proが出てから欲しい熱が再び再燃。実は、お絵かきが好きなんです。(多趣味なんです)

今は、ちょっと遠いところに「海外を自由にわたりあるく」という夢を置きつつ、そのマイルストーンとして二つのギアを手に入れる。という具体的な目標を置いて、日々頑張っています。

と、いうことで、本日の作業日報16/5/3(火)

そんな誘惑たちに打ち勝つには、コツコツとした作業!ということで、先日立てた計画をまずは着実に完遂だ!

  • 受注記事2本(旅行キュレーション系、@1000)
  • アフィリエイト用記事1本
  • アフィリエイトサイトの準備(記事流し込みなど)

3番目は、もう少し記事数は貯めたいのですが、気分転換に工事中系のプラグインを入れて、公開しない状態で少しずつ始めてみました。形が少しずつ見えてくるとギアが上がるかなぁと思って♪

やってみて思ったのが、画像がまだまだ足りないなぁということ。この発見もありがたい。明日は空いた時間で画像準備もしなくちゃ!

一応、絶対完遂!の目標を(ちょっと優先順位はアレですが)、受注仕事の1日2本に置いて、プラスアルファの目標が、アフィリサイトの記事を書くことにしています。

と、いうことで、明日も頑張ろうと思います!頑張るぞー!明日お天気悪いみたいだし、籠るにはちょうどいい!(というか、今日もすごい風ですが@東京)

では、本日はこれにて。おやすみなさい。