自分の方向性はそんなに間違ってなかった!と喜んだ話。

作業風景




こんばんは。ガジです。

今日は半月に一度のアフィリエイトのセミナーでした。いつもスカイプのチャットで動画を見つつセミナーをしていただくんですが、今日の内容もとてもためになるものでした!

自分の作業スピードさえ上げていけば、このままやっていけばあるていど大丈夫だ!と思える気づきや納得も多かった今日の回は、いつも以上にモチベーションを上げてくれました!

今日嬉しかった二つの気づき

今日のセミナーでは、新しい知識を得たというよりは、発想の転換的な気づきを与えてくれました。ひとつは、今取り組んでいるサイトの構成について。いつも作業日報で「アフィリエイトサイト(大)」と言っているやつです。

このサイトは、大型サイトとして準備していまして、記事数も軽く100超えでやるつもりで頑張っています。

企画段階からところどころもやもやしつつ進めていたのですが、自分なりに考えて「こういう構成で行こう!」などと都度判断していたら、当初目論んでいたテーマからだいぶ大掛かりなものになってしまっています。

記事を書き進めながら「おお、こんなおっきなテーマのサイトにしちゃって大丈夫かな。ぼやけるんじゃないか?」と心配もしながらだったのですが、それでいいということがはっきり示してもらえたので良かった!

そしてもうひとつは一昨日くらいから手をつけ始めた、最初の小規模サイトのリニューアル。意外と広告クリックがあって驚いた!ということに気づくのが遅いのはさておいて、勝手にマイルストーン増やして手を入れ始めたことも正解に近い道のりだとわかったことも嬉しいことでした。

どちらも、メンターさんに確認したところ、そのまま進めてOK!ということだったので、引き続き頑張るぞー!とにかく頑張って初めての成果を!とまたモチベーションがぐっと上がりました♪

昨日申請した「アフィリエイトサイト(小その0)」用の新しい広告たちが今日続々と承認されたこともあり、一旦大サイトを放り出して、こちらの追加記事を書き始めたのは言うまでもございません!(笑)

さらにモチベーションを上げてくれた音声テキスト

今日はそのセミナーが終わった後で、これまでに取ってきたノートを読み返しつつ、ちょっときになるところがあり、過去の教材を探し、音声のテキストを聞き込みました。

そのテキストは、受講し始めた頃にすでに聞いてメモを取っていたのですが、ある程度日々アフィリエイトサイトを作る、ということを実践してきた今、改めて聴くと納得度が全く違いました。

内容としては、サイト作成のスケジュール感覚についてのものなのですが、最初にメモを取り、その後スケジューリングするときも意識しつつやってはいたものです。

でもなぜそうするのか、という部分は、機械的に「そう教わったから」という段階を一応経た今改めて聴くと、以前聞いたときと違って全く腑に落ちるんですね。

アフィリエイトは、何をアフィリエイトするかにもよりますが、基本的には「営業職」です。(トレンドアフィリみたいなのは別として)

私はサラリーマン時代には、営業は得意だけど嫌いでした(笑)。やってもいいなと思うのは、自分がその商品を本気で人に勧めたいと思う場合のみ。会社勤めしてたらそんな都合のいい話はありませんので、営業職はなるべく避けていました。

でも今は、自分が納得した「いい商品」をおすすめすることができるんだなぁ。それって、嬉しい話ですよね。納得するアイテムだけを売る努力をすればいいんですから。(厳密に言うと、売る営業ではなく、マッチングサービスの営業ですが)

そのために、そのアイテムに自分が特化するのは当然のことで、アフィリエイトをする際にも、そのための時間を取ることが大切なんですね。

今準備中の(大)と(小その2)は、もう実作業に着手していて、それなりに知識も得てきたものですが、(小その3)が思いつきのテーマなんです。もちろん、基本的に好きなカテゴリではあるんですが。

なので、今あるマイルストーンから(小その3)を一旦外して、今のタスクを終えてから、改めて、スケジュールを組んでじっくり作ろう!という切り分けもできました。結果としてこのサイトも大規模サイトになるかもしれませんね。ワクワクします。

本日の作業日報16/5/11(水)

本日の作業日報は以下の通り!

  • 受注記事の枠組み作成2本(@1600だけど、今日は枠組みしただけなので0)
  • セミナー受講&学習
  • アフィリエイトサイト(小その0)追加記事作成1本

実は今日、セミナーがあることをうっかり失念していて、セミナーは夜なのですが、夕方くらいまで気付かずに作業に没頭していました。今日は受注記事2本上げて、空いた時間でアフィリ記事書くぞ!と意気込んで進めてました。

で、夕方にちょっと一服。とベランダでボケっとタバコ吸ってたら「あ″っ!」と思い出して、慌てて受注記事の枠だけ2本完成させて、家事をやっつけて、早めに晩御飯食べて、セミナー受講!という流れでした。

失敗失敗。朝その日の予定を確認するというのは、1日PCの前で過ごすものにはなおさら重要な確認事項ですよね。

で、そんな中でもアフィリエイトサイトの記事1本書いてんじゃん。と思われそうですが、これは実は昨日のブログをポストした後に盛り上がってしまい、勢いで夜中書きました。

このため実は、今朝は寝坊しております(苦笑)。

そんなわけで、今日は早寝します!いや、早寝は毎日したいなぁ!気をつけます!そして明日も頑張ります!