錦織圭の試合に学ぶ!精神力で乗り切る方法!

テニスボール




こんばんは。ガジです。

またまた例によって錦織選手の試合をテレビで見ておりました。いつも通り前半はテレビをつけつつ仕事であんまり真剣に応援しないように(笑)、後半からテレビの前に座って応援。というスタイルです。

2週連続の試合になる錦織選手は、体調が結構しんどそうでした。でも、表情は全く冴えないのに、そのプレーは冴えに冴えまくっていて、なんか神がかってるんじゃないの?と思えるほどで、手に汗握って観戦しました。

1日休んだらまた試合。どれだけ疲れが取れるんでしょう。できるだけ回復するといいですね。

錦織選手の試合を見て思った「精神力」の本質

いやそんな御大層な話ではないのですが、今日の錦織選手の試合を見ててふと思ったことがありました。

今日のしんどそうなのに神プレーを繰り出し続けた錦織選手は、ある意味強い精神力を持つ人なのだなぁと感服したのはもちろんですが(当然ですよね。プロですし。でも改めて見て「すごいなー」と思ったということです)、この状態は、なんか分かるなぁという親近感も持って見ていました。

もちろん私に錦織選手ほどのポテンシャルなどありませんが、シンドイ時ほど無心で冴え渡る状態というのは、過去何度も経験してきていたなぁと思い出したわけです。

ところがここ6〜7年ほどは、軽くそういう状態とはご無沙汰だなぁということも改めて認識しました。つまり、あまり追い詰められてもいなければ、多少の悪条件を押し切って押し通すほどのものごとも成してないのだなぁと。

直接のきっかけは5年前の震災で体調を崩した時に、明確に「無理をするのをやめよう」と決めて、それを実行してきていることが大きいと思います。が、それ以前にもすでに数年、そういうがむしゃらな場面をうまく避けて立ち回っていたなぁと。思い当たります。

何事においてもそうですが、突き抜けるためには、へし折れるほどに押しつぶされないとならないと思います。

それが外部要因として起こる場合もあれば、何かを突き抜けるために、自ら圧力の下へ潜っていくことすら時には必要です。

そして、精神力の本質というのは、あえてその環境に身を置く選択ができる覚悟にこそ働くものなのだなぁと。その選択ができる強さがあるから、へし折れそうな時、無心で乗り越えることができるのだなぁと思ったわけです。

今の自分に照らし合わせてみると、ヘラヘラと面倒なことをうまくかわしている状態だなと思うんですが、これも一種の「無心で冴えた技で乗り越える」状態に類似しているのではないか。とまことに都合のいいことを思ってしまったんですね(笑)。

いくら病気のためとはいえ、我慢してれば人よりちょっと多めの月給がもらえる仕事を捨てるって、よく考えたらかなり無茶なことですし、その後の収入は恥ずかしくて人様には言えませんよ状態。貯金を切り崩しながら今は凌いでいますが、だんだん限界が見えてきたし。

という今の状況は、実はかなり久しぶりに自分を追い込んでしまったんだな。と、今頃認識するのもすごい話ですが、なんか今日の試合を見てたらそんなことを考えてしまいました。

で、本日の作業日報16/5/10(火)

そんな今日の作業内容は以下の通りです。

  • 受注仕事@1600×1
  • アフィリエイトサイト(小その2)記事書き1本
  • アフィリエイトサイト(小その1)記事追加1本
  • アフィリエイトサイト(小その0)広告選び作業と提携申請
  • ワードプレスのプラグインのわからないところを調べる作業

今日は書いた記事数はちょっと少ないですが、広告選びに時間をかけていました。いくつか申し込みをしてみたりとか、よそで口コミの評判を調べてみたりとかしていました。

やっぱり締め切りがあると落ち着かない(受注仕事)のですが、均等割振りの仕事の仕方にとにかく慣れたいのでしばらくは落ち着かなくてもがむしゃらにやるしかないなぁと思いつつ。

認識がかなり緩いですが、追い込まれているのだ!と把握はしたので(笑)、明日もさらにペースアップして頑張ります!

では、本日はこれにて、おやすみなさい。