あなたは海派?山派?と聞かれたら、「川派」と答えます(笑)

マイン川




こんばんは、ガジです。

やっぱりどうしても10日に一度くらいのペースで、全然ダメな日が発生してしまいます。どこかに「日曜日」を置かないとどうしてもしっくりこないのでしょうか?長年の染み付いた習性というものなのか、うーむ。

ということで、「うーむ」とか言いつつ、どうにもならないなと思ったら休んじゃうことにしているので、今日は基本的にお休みにしました。

お天気がいいので汗かきながら目一杯お散歩して、昼ビールを楽しんで、昼寝もしました!なんて充実の休日(笑)

夜はいつも教えていただいているメンターさんのスカイプセミナーがあったので参加して学びの時間にしました。

突然ですが、海派ですか?山派ですか?

お散歩大好きな私ですが、要するにお出かけが好きなんですね。お出かけ先は街も自然もどっちもOK!タイプです。冒頭の写真は、去年のドイツ旅行で、フランクフルトのマイン川河川敷での写真です。スーパーで缶ビールとデリを買ってきて、河原の芝生でのんびり飲むひとときは、幸せの一言でした。

実は、去年の旅は前半フランクフルトステイだったのですが、ずっと天気が悪く、この河原宴会は、最終日帰りの飛行機にチェックインして、荷物預けた後で街まで戻って無理やり強行したという(笑)。

海ももちろん好きです!特に20代のピチピチ(死語)のころは、当時の流行に乗っかってスキューバやっていましたので、毎週末海で過ごしてました。基本的には手近な東伊豆がホームでしたが、ダイビングをしたおかげで、モルディブや、タイ、バリなど、うっとりするような海外の海にも潜ることができました。

ところが、山も意外と好きです(笑)。もちろん登山などはド素人なのでやりませんが、ハイキングレベルで行けるところなら喜んで出かけます。おそらく子供の頃に、毎夏祖母の家の裏山を這いずり回った記憶がそうさせるのかなと思いますが、道がないほど萌えるタイプですね(笑)。

今の生活をしていて、独立する前の派遣で仕事してた頃は、休みの日にリフレッシュするために、どちらも役に立ってくれる存在でした。

電車で高尾山に行って、尾根縦走してみたりとか、自宅から自転車で東京湾まで走って行って、海が見えたら満足してUターンして帰ってくるとか。

最近気づいた。実は川派でした(笑)

海も山も好き!街も好き!節操ないなぁ。普通は海派か山派に分かれるものなのではないのかしら?と自分でもちょっと思ったんですが、最近すごい重大な発見をしました。

山で一番ときめくのは湖や清流があるところに出くわしたとき。海でもいいなぁ!と思う風景は河口。そして街歩きで一番素敵だなと思うのは水辺の風景。

つまり、私は川が一番好きなのではないか?と思い至ったわけです。

自宅も川沿い(というほどではないですが、徒歩5分で隅田川です)だし、普段の散歩やウォーキングは川だし。

桜橋

そういえば、毎年、誕生日に小旅行をしているんですが、これはいつも近場で一泊か日帰りレベルの本当にプチ旅。だいたい川や湖など水辺ばっかり選んでいる自分がいます。ちなみに去年は鬼怒川へ行ってきました。

鬼怒川温泉

結構お気に入りの、廃旅館が立ち並ぶ風景(笑)

鬼怒川は去年の夏豪雨災害がありました、私が行ったのは11月でしたが、結構まだ爪痕が見えていて痛々しいところもありました。このときも山にも登ったりして(しかも街靴のままだったので結構大変でした)、無茶しましたが、やっぱり一番素敵なのは渓谷の眺め。

鬼怒川温泉には渓谷美が堪能できる無料足湯があります。のんびりできてオススメですよ。電車で行くと駅前広場にもいきなり無料足湯があるので、行っていきなり浸かってしまうと出鼻くじかれるので、駅の足湯は帰りに堪能することをオススメします。余談でした(w)。

去年ドイツに行ったときも、フランクフルト滞在時はマイン川、ケルン滞在時はライン川の河畔はそれぞれバッチリ散歩しまくりました。

暇な休日は旦那さんと二人で缶ビール買って隅田川に行き、川辺でのんびり飲むことも多々。

ああそうか、私、一番好きなの川だったのか。と今更ながら気づいたというわけです。

今日は休日にしちゃいました。作業日報16/5/18(水)

とはいえ、完全に何もしていないかというとそうでもなく、午前中はダメっぷりを自認するものか!とあがいたりしていたので、少しは作業をしています。

  • 受注記事6本セットの準備(ケータイアプリのレビューなので、アプリをスマホに入れたりちょっと触ってみたりなど)
  • スカイプセミナー受講
  • アフィリエイトの勉強

最後のお勉強は、今日のセミナーを受講した後で、過去から受講してきた際に取り溜めてきたノートを一気に読み返してみました。休日にすると決めたのだから、インプットはありだよね。と、今までに学んだことを再度順番になぞって、今の自分に取り入れたいことを改めて綺麗にメモ書きして、目につくところに張り出してみました!

今日はこのブログをポストしたらスッキリと寝てしまうことにします!そして明日からはまた猛チャージで頑張っちゃうもんね〜。結構今日の学び直しはモチベーションも上げてくれてよかったです。

そう、前にもダメダメモードのときに切り替える方法というのをポストしたことがありますが、一番効果があるのは実は、モチベーションを上げることですよね。メンターさんの教材を見直したり、自分が取ったノートを整理したりすることで、自分が成功した後のイメージが少しでもできれば、それがモチベーションアップにつながって、その次から目一杯手が動かせそうな気がします。

と、いうことで、明日も頑張ります!おやすみなさい。