「お家に帰るまでが遠足」ですが、「計画段階から遠足」でもあります。

プラハの町




こんばんは、ガジです。

昨日をなんちゃって日曜日にしたおかげで、今日は朝からしっかりお仕事できました。

今日は、計画していたお仕事は基本的には全部終えられたので、普段なら空いた時間でプラスα!と考えるところを、旅の準備に充ててみました(笑)

気持ち良く今日を終えたので、明日もいいペースで仕事ができそうだなと感じています!

来月のプラハ旅。アパートの場所を地図で調べました!

今日とりあえずやったことは、プラハとチェスケー・ブディエヨヴィツェで泊まるアパートの場所を地図でちゃんと調べました(笑)。いや、予約する時も大体の場所は見た上で予約していますが、その後の宿泊施設とのやりとりでは、かなり大体の時間を言っていたので。

ちなみにですが、アパートを借りると、鍵の受け渡しやゴミ出しなどの事前打ち合わせが必要になります。フロントがあってチェックインできるタイプのサービスアパートであれば不要ですが、そうでない場合は事前に大家さんと鍵の受け渡し時間と場所をメールで打ち合わせておかなければなりません。

このやりとりは基本的には当然ですが英語です。焦るかな?と思ったのですが、メールであれば、派遣時代に散々いろんなメールのやり取りしてきたので、慌てずに処理出来ました。プラハのアパートは、半サービスアパートのような感じで、物件から少し離れた場所にオフィスがあるので鍵を取りに来てね。ということでした。

チェスケー・ブディエヨヴィツェは到着時間を知らせるように言われたのでメールしたのですが、Thank you for your information!で終わっちゃったので、おそらくフロントがあるんだろうと思います(楽天的。笑)

このため、プラハの方だけ集中的に、鍵を取りに行くオフィスまでの道順なども含めてじっくり考察。机上旅行(あれ、このワードはもう死語か?)も大好きなので、空港からレギュラーパスで市バスに乗って、地下鉄の駅まで行って、そこから地下鉄ではなくトラムでダイレクトに行けるな!と路線の番号とかメモしたり。

実に楽しい作業です(w)。

ちなみに、プラハのアパートとは、数回メールをやり取りしてるのですが、その度に用件の前に「空港から片道のキャリーサービスをするよ。15ユーロだよ」って書いてあるんですけど、都度フルシカトしてるんですが、大丈夫かな。まさか行ったら名前書いた紙持って待ってないよね??(笑)と小さな心配だけはある。

一定のやり取り終えちゃったので、今更「ノーサンキュー」だけでメールするのも気がひける日本人としてはそこだけ悩んでます。まぁ、その点については、完璧にフルシカトしているので大丈夫だと思うんですが、万が一空港で見かけちゃったら、払うんだろうなぁ(笑)

いやぁでも、公共交通機関で行けば15ユーロどころか、一人150円程度なので、もし空港で見かけてもやっぱりスルーするかなぁ(笑)

あとは、アパート住まいなので、買い物行く店もチェックしたいですね。マーケットも大好きだから、見るだけでも楽しいし。その辺はまた後日、ウキウキしながら調べようかなと思います。

本日の作業日報16/5/19(木)

さて本日の作業日報です。

  • アフィリエイトサイト(小その0)リニューアルオープン
  • 受注記事6本セット、テキストのみ完了
  • アフィリエイトサイト(大)記事1本

やっとやっと、どうにか小その0サイトがリニューアルできました。明日からゴリゴリ記事追加していかなきゃ!大丈夫かな。頑張ります。

実はこのサイト、少し前に「リニューアルするぞ!」と決めて、広告や記事を準備してきたのですが、3日くらい前にリニューアルに備えてテンプレートを変えたところ、それだけで滞在時間がアップしたり、クリックが発生したりしたんですね。この手応えはなんか力みますね(笑)。

相変わらずクリックされても全然成果に繋がらない最初に選んだ広告ですが、クリックまでは行くというところに自身を感じていいんだなと思っていますので、広告増やしたことでいい効果が、というか成果が出てくれることを強く期待します。

と、同時に、日々の記事更新も頑張ろうと思います。

それというのも、このブログが、大体(笑)毎日更新していることで、以外と人目に触れ始める機会が早いなーというのを痛感していますので、日々の更新って本当に大事なんだなぁと思う次第です。

こういう気づきがあるのもがんばってブログ更新しているおかげですね。本人極めて楽しんでやってるからなおさらいいですね。

ということで、明日も頑張りまーす!本日はこれにて。おやすみなさい。