東京スカイツリーのある生活。10年前には想像もしなかった事。

春のスカイツリー




こんにちは、ガジです。

昨夜はまたもや、ブログサボって寝てしまいました。昨日は朝から晩までかなり集中して記事書きができていて、ついつい調子に乗って夜中まで頑張ってしまったので、終えたときには空っぽになってしまいました。で、思わずパタンと…(汗)

で、夜中に寝たんですが、どうも夢見が悪く、3時間ほどで起きてしまいました。そのあとは1時間PCに向かって、2時間寝て、というダラダラしたペースで午前中を過ごしていましたが、「はっ!ブログ書いてねぇ!Σ(゚д゚lll)」と気づき、書き始めたというわけです(汗)

スカイツリーのある生活

さて、唐突ですが、今日は「東京スカイツリー」のお話など。まぁ要するに地元話です。

私の家は、スカイツリーの近所で、1度引越しをして、若干場所は移動しつつも、このエリアにはもうかれこれ10年以上住んでおります。

最初にこの地に引っ越してきたときは、もうちょっと都心寄りで部屋を探していたのですが、いいところと出会えず、不動産屋さんのおすすめで地下鉄の便もいいからという理由でした。(川向こうだけど交通の便がよくておすすめですよ!と言われた。確かに川向こうだなぁ。笑)

当時はめちゃ忙しい会社員をしていて、地方出張もしょっちゅうの身の上でしたので、いざ住み始めてみると羽田にも成田にも直通電車があるのはなるほど確かに便利。

しかも実家に帰るにも私鉄一本で帰れるという便利でお得な立地だったのですぐ気に入りました。

住み始めて半年くらいして、スカイツリー誘致の最終決戦!みたいな感じで急に街が盛り上がり始め、ご存知の方もいるかしら、「おしなりくん」とかが突如生まれたりしたんですね(笑)

おしなりくん

地元民なのになぜかツーショット写真(笑)

そうこうするうちにスカイツリーの建設が始まりました。完成までのストーリーは当時テレビでも一杯やってましたから細かい事は割愛しますが、我が家のベランダにニョキっと見えてきたときは「おおー!」と思ったもんです(笑)

建設中

当時の家のベランダから

日々ニョキニョキと伸びていく様を眺めているのは結構楽しかったです。当時は工事見物に来てる人も結構いましたね。一度会社の部下が休日に見物に来て、休憩しようにもあたりには店も何もない当時の街に憤慨してました。月曜の朝いきなりいちゃもんつけられましたよ(笑)。「店なさすぎです!」って(笑)。

スカイツリーができて、変わった事

圧倒的に変わったのは、人の数ですね!

当時の駅は、常にひっそりとしてて「本当にここは東京か?」と思えるような静かな街でしたが、徐々にうろつく人の数が増えていきました。

それでもツリー開業当初は、バスなどで来る人が多かったのかなぁ?ソラマチエリア以外は十分ひっそりとしていたのですが、次第に町中に人が流れて増えてきました。

また、当時の自宅の前の通りが「ツリービュー通り」として整備されたため、うちの前をうろつく人もかなり増えましたね。(当の私はその通りを整備している途中で現在の家に移ったのですが)

工事開始!

整備される前の自宅前の通り

趣味の散歩の仕方も変わりましたね。私は何を隠そう方向音痴の気があるので(笑)、散歩は好きなのですが、目的地を決めて、地図で確認して向かうという散歩の仕方を今まではしていました。

が、これができてくれたおかげで、どこにいてもそれ目指して帰れば家に着けるようになったため、当てずっぽう散歩ができるようになりました!(笑)

それから大きく変わったのが、買い物です。これはもうソラマチさまさまですね。ソラマチの2Fには生鮮食料品エリアがあるんですが、高いけどいいものが買えるのですっかり重宝するようになりました。中でもエース北野が入ってくれたのは大きいです。これまではいわゆるその手の材料を買おうと思ったら錦糸町の成城石井まで遠征せねばならず、ちょっと面倒だったんです。

その後、去年の暮れに、ソラマチ周りの整備もかなり進み、LIFEやニトリなど、今まで近所になかった店が出現してくれているので、日々の買い物はもう半分以上ソラマチ周りで済ませています。便利♪

とうきょうスカイツリー

現在の家のベランダから

そして、自宅のベランダからぼーっと眺める空とスカイツリーもお気に入りです。

ここまで喜んでいるにもかかわらず、スカイツリーに登った事はありません(笑)。何故なら私は高所恐怖症!頼まれても登りません!下から眺めるのがいいんですよ。

昨日の作業日報16/5/20(金)

さて、うっかり夜中まで盛り上がってしまった昨日の作業日報ですが、以下の通りです。

  • 受注記事の修正対応(5記事分)
  • 受注記事6本セットの画像貼り付け&納品
  • アフィリエイトサイト(小その0)追加用記事3本
  • アフィリエイトサイト(大)記事2本
  • アフィリエイトサイト(小その1)追加用記事1本
  • アフィリエイトサイト(小その2)見出し書き出し作業

うーん。ボリューミー!なのに、日当2400円(爆)

実は昨日、盛り上がりながら仕事をしつつ、緩やかに決心したのですが、受注仕事&本業(アフィリ)ではなく、ちょっと外に働きに出ようと思います。アルバイト&受注作業(少なめ)&本業という構成にしようと。

そろそろ貯金がやばいのと、受注仕事は効率を考えると非常に割りが悪いので、短期決戦でがっつり体使って稼いでゆとりを持とうかなと。

とは言っても、フルタイムでガンガン働くのは、当面1ヶ月くらいと限定して、必要な金額稼いだらペースは落とすつもりですが。ずっとその生活をする(通勤する)のは無理だとわかっているので。

一方で受注仕事はその割の悪さは置いておいても、いかに効率を上げるか、いかに記事を書き進めていくか、という点では非常に学びの側面が多いので、当面ゼロにはせず、ボリュームを落としながらも続けたいですね。

ただ、受注仕事については、だいたい週単位で発注をしていただくので、ボリュームさえ落とせば、やらなくてもいい日が捻出できるので(半年やっててそういう調整がやっと最近できるようになりました)、うまく組み合わせてやっていこうかなと。

週明け月曜日から早速この方向にシフトしつつ、いかにアフィリエイトのボリュームを増やしていくかを模索していくつもりです!

*もう一つネックなのが、受注仕事してる時と、アフィリエイトサイト作ってるときは同じ端末に向かってて切り替え感ゼロだというのもありますね。。。

さて!今日はこの後夕方まで仕事して、夜はお出かけの用事があるので、今晩のブログ更新は、ないかも?です。(帰宅が早ければしようと思っていますが)

それでは、素敵な土曜日を〜♪