明日はお休みですが、やること盛りだくさん!で、ワクワクです。

カレル橋




こんばんは、ガジです。

昨日の日記でも書きましたが、明日はバイトがお休みです。予定通り、アフィリサイトの記事書きも先ほど終えましたので、これらのサイトへの投入などをしようと思っています。

他にも、区役所に住民票を取りに行く用事があるので、これを散歩メニューにして、受注仕事はないので、空いた時間は旅準備に充てたいと思いまーす!

地図チェックとか、いろいろいろいろ♪

予定の記事を書き終えた!作業日報16/6/7(火)

本日は、昨日の予定通り、バイトから帰ってきて、アフィリサイト(小その0)の広告誘導ページその2を作成。いつもの箇条書きスタイルにすると、

  • バイト
  • アフィリエイトサイト(小その0)記事1本

ですね。

これで小その0サイトの記事は揃ったので、明日はサイトにこれらの記事を投入して、リンクの設定などを行います。なんか、昨日まで大サイトと書いてましたが、小その0サイトの間違いです。失礼しました。

この小その0サイトは、去年の暮れに記事数5本でリリースして、その後1本だけ記事追加をして放置していました。

自分で初めて真面目に取り組んだ、アフィリエイトサイトです。

メンターさんの指導に基づいて、「まずは型通り作業をして完結してみよう!」という目的だけで作ったので、その後の実績チェックなどはしていませんでした。

というのも、「まずはサイトをきちんと作ってみたい」という思いの方が強かったので、テーマこそ自分が気にしている、そしてモノにしたいと思っている「英会話教材」を選びましたが、競合も多いでしょうから全く期待も何もしていなかったのです。

ところが、その後、大サイト(これは酵素系です)を準備しながらある時ふと出来心でこの小サイトをチェックしてみたら、結構な数の広告クリックが発生していたことが発覚(笑)。

そして、結構なクリック数の割に、発生0だということも(笑)。

そうなんです。ぶっちゃけ、選んだ広告は、失敗だったなと自分でも思っていました。スカイプの英会話教室なんですが、自分でも実際に入会して、レッスンしよう!って思ってたのに、いつ覗いても講師が開店休業状態で全然予約が取れないんですよね。

これじゃサイトへ行っても受講はしないよなー。私ならしないなー。と。はぁ。

で、他の英会話教室もチェックだー!とASPを再度洗い直して、あくまでも私好みではありますが、良さそうな教室を改めてピックアップ。

記事数も5記事から15記事くらいまで増やして、着々と準備していたわけです。あ、途中いろいろと頓挫もしていたので着々ではないですが(笑)。

でもこの準備期間にも、アクセス数はそうでもないのに、いじるたびにクリックは発生していたので、やはりオープンして少し時間が経ってくると、サイトにはある程度人が来るようになるんだなと実感した次第です。

このことがあり、大サイトも記事数は全然目標に達していないですが、リリースしてしまいました。まだ広告も何も貼ってないですが、世に出ている期間を少しでも長くして、その間に太らせればいいのだ。といい学びになりました。

明日も頑張りマッス!

いよいよプラハモード!

明日やりたいことは、サイトの更新に間違いありませんが、もうひとつ大きなテーマが。いよいよ来週にはプラハなので!先日ちょっとチェックしてその後放置していたプラハの街チェックをしたいなと!

宿の場所は先日チェックしましたが、散歩の目星とか(まぁ、石を投げれば景勝地なのでそんなにガッツリ調べる必要もないと思いますが)、プラハ城くらいは入りたいぞ!となるとガイドツアーの時間とか、調べたいことは山盛りなんですよー。

事前にある程度ちゃんと調べて、その上で現地でもっといいことがあれば飛ばす。というタイプなので。

それから、プラハ近郊の街にも行ってみたいので、その情報や電車の時間など。ヨーロッパの大多数の国では、ちょうどこれから夏のダイヤ入れ替えがありますので、厳密には無駄ですし、アプリもあるから現地で調べればいいことなのですが、予備知識として万全になっていないと、現地で検索スキルが発揮できないので。

あと、アパート滞在なので、スーパーやマーケットなどの情報も今回は積極的に仕入れなくちゃ!

もう、この日記書いているだけで、ウキウキしてきました(笑)。

一方で、いつも仲良くしている昔の会社の先輩から「プラハでスリにあった」話なんかも聞かされちゃったりして、ちょっとビビって防備策も考えなきゃ。とか思ってみたり。

ということで、明日は朝起きたら、午前中はサイト作業、午後から区役所行って、買い物済ませて、家事や晩御飯の仕込み等済ませて、そのあとはめっこりプラハモードで休日を満喫しようかなと思ってまーす。なんかついこの間満喫したばかりのような気もしますが、まぁいいや、ってことで。

あ、あと、もうひとつ、オカンに絵画の売却を頼まれていたのでした。全然知らないことなので、これも調べねば。某日本の画家さんが描いた絵を売却したいけど、田舎住まいだし、何も知らないし。と相談され、私も知らないんですけど、と答えつつも調べてみることになっていたのでした。

亡父が生前に親しくしていた画家さんで、ググればそれなりに名前が出てくる方なんですが、検索ワードに「価格」とか「売却」って入れると途端に候補がなくなるんですよね。無理なんでは?という気もしますが。

それでは、本日はこの辺で。おやすみなさい♪