リセット宣言!ただいま戻りました!(ってどこにも出かけてないw)

日暮里駅




どうも皆様、お久しぶりでございます。ガジです。

どれだけブログをサボれば気がすむのかって感じですよね。我ながら驚くほどサボってしまいました。

このサボっていた間、何をしていたのかといえば、相変わらずのバイトと受注記事書きで代わり映えのない日々。

強いて言うなら、「モチベーションが激しく落ち込んでいた」状態ではありました。

とりあえず言えることは、熱が出たからって解熱剤を簡単に飲んではいけないってことですね(笑)。前回のブログのすぐ後で、簡単にぶり返して2日ほど寝込む羽目になりました。やっぱり熱が出たときは、自然に任せないとダメだなぁ。

とりあえず、本日のブログは、サボっていた間の近況報告なんかを書いてみたいと思います。

隅田川花火大会を堪能!

さて、ブログをサボっている間にあった主なこととしては、なんといっても隅田川花火大会です。我が家は第一会場のすぐそば!ベランダで堪能できるので、いつも友達を呼んで楽しんでいます。

隅田川花火大会

今年はお天気も問題ない上に、結構涼しい風が吹いていたので、今までにないほど極楽気分で楽しむことができました。

5年前の会社員時代の先輩が訪ねてきてくれて、大盛り上がりの女子会トークも炸裂!久しぶりに笑いが止まらないひと時でした。

たくさんの面白い話が飛び出し、私が退職した後の職場の状況なんかも教えてもらって、いろいろ興味深いことが多かったです。

その会社に勤務していたときは、とにかく毎日が一所懸命でいっぱいいっぱいで、労働時間も長すぎで(笑)、でも今振り返ると本当に大切な財産。あの時産業医の呼び出しをくらうほど残業した経験(笑)は、間違いなくその後の自分の下地になっているわけです。

仕事の仕方や進め方、世の中を渡っていく方法、ささやかなITスキル、数字は嫌いだけど分析は好きになれたことナドナド。とにかくいろんなことを学んだ…というか叩き込まれた(笑)なぁ。

そんなことを思った花火の前&後でした。まさかこの日が最後の花火大会とは思ってもいなかったのですが…。

引越しすることになりました!

もう一つ、大きな出来事が、「引越し」です。慣れ親しんだ隅田川エリアから離れることになりました。

もともと今住んでいるマンションが今月いっぱいで契約更新。それで、ダンナと、「どっかいいところあれば引っ越してもいいけど〜」くらいに話はしていたのですが、そのいい所にぶち当たってしまったんですね。

不動産なんてナマモノですから、出会い頭で決めないと永久に決まらないわけで。

最初は本当に「いいのがあればね〜」くらいで、ネットを時々チェックして、程度の本気度の低い探し方をしていたのですが、ある日ダンナが「これどうだ!?」とかなり美味しいピカピカの新築物件を見つけてきたので、内見に行きました。

ところが、気に入って申し込もうとしたらすでにお手つき済みで、キャンセル待ちをしてみたものの、無念にも逃してしまったのです。見つけたのも、見つけてからの動きも鈍かったので仕方ないといえば仕方ない展開でした。

そこから俄然引越しモードになってしまったため、今度は本気で物件を再度探し、「あった!」といういい物件を問い合わせて、再び不動産屋さんへ。

ところが今度は、担当の営業さんに話を聞いたら、かなりレアケースの「ワケあり物件」だということが判明してしまい、再び諦めることに。(笑)

二度のハズレで、私の熱は完全に覚めました。普通に契約更新しようよ。とダンナを説得。もう契約更新の回答までの日もあまりなかったので、この引越し騒ぎはから騒ぎで終わるかなと思っていた矢先のこと。

実は全くあきらめてなかったダンナが「今度はこれだ!これならどうだ!」と三たび見つけてきた物件がまたもピカピカの新築。

新築物件ですから、「次の日曜日に、一緒に観に行こう。」と言われましたが、そのペースでは絶対またフラれるなと思ったのと、情報的には申し分なかったこともあり、「その前の晩に一人で行って決めてきていいよ」とダンナをけしかけました。(で、自分は隅田川花火大会を見て盛り上がってました。笑)
私は20代の時結構長いこと不動産や住宅関連のお仕事をしてきていますので、情報を見れば物件の状態がだいたいわかるし、住宅メーカーを聞けばどんな仕様の家かもだいたい頭に入っています。(変な特技。笑)

結果、わずか5分の差でライバルたちを出し抜いて先頭で申し込みをすることができ、入居が無事決まったというわけです。

なんという綱渡り(笑)。

入居審査が通ってから、やっと私も現地を見に行きました。なかなか素敵なおうちです。

契約も無事終わり、今月後半には引越しです。ぼちぼち荷物の整理も始めなくちゃ。せっかくの引越しなので、モノいっぱい捨てて、身軽になりたいです!

そこで、リセット宣言したいと思います!

4年ぶりの引越しです。引越しする時は、いつもモノを大量に捨てて、すごくシンプルになって新居に入る。というのが私のやり方ではありますが、度々引越しするのは嫌なので、ひとところにはできれば長く住みたい。

そうすると、必然的にどんどんモノが増えていってしまうんですよね。

今回、降って湧いた引越し話。身の回りをリセットするのにちょうどいい機会でもあります。

と、同時にお仕事のやり方も、環境が変わるタイミングでリセットしようかなと思い立ちました。

今の状態は、受注記事を書きながら、それだけじゃご飯が食べられないのでバイトをするようになっています。

朝起きて、バイト行って、夕方帰ってきて、夜に受注記事。

で、なんとか隙間を見つけてアフィリエイトの記事をすこ〜しずつ書く。という生活です。

もともと、「会社を辞めよう!」と決意した去年の夏、家でできる仕事ってどんなものがあるのかな?と模索している時に出会ったのが今の受注記事書きのお仕事。

最初はそれこそ1件10円とかの仕事から始めて、今はだいたい文字単価で1円を切ることは無くなりました。

とは言っても、夜の限られた時間で、調査、組み立て、記事書き、画像集め、引用探し、と関連作業をこなしていくと時給換算したら燦々たるものです。最低賃金などどこ吹く風。

クラウドソーシングで受注している限りは、この域を出るのは難しいだろうと感じています。ましてや副業としてやっているのであればなおさらそう感じます。

会社のお給料をもらっていれば、その収入でも嬉しいものですが、去年の夏、受注記事書きではなく、いきなりアフィリエイトから始めていれば、会社を辞めるまでの半年くらいの間にどのくらい出来るようになっていただろうと思うと、もったいなくて仕方ありません。

もちろん、そうできなかったタイミングの悪さがあったので、今更それを言っても仕方がないことです。
(ちなみにこちらのポストでもその件に触れています)

会社を辞めた後は、一日中家にいて、受注記事を書いて、アフィリ記事を書いて、とやってきましたが、どうしても受注記事が先行してしまうため、思ったよりアフィリエイト記事を書くことにパワーを避けずにいました。

受注記事には当然ながら締め切りがあり、締め切りまでに書き終えるとすぐに収入があり、そしてまた受注する。その繰り返しのサイクルに、うまくアフィリエイト作業を割り込ませることができてないまま進んでしまったんですね。

それで、少し前のブログでも「受注記事を減らそう!」と書いたりしていました。

でも今、日中仕事、夜自宅でPCとにらめっこ。という去年の夏と同じ状態が再現されているので、この引越しを機に、去年できなかったことを悔やんだリベンジができるんじゃないか?と思い至ったんです。

なので、引越しを機に、受注記事を書くのを潔く辞めてみようと思います!

実際にはお付き合いいただいているお相手の都合もありますので、8月いっぱいですべて終わりにすることを目指しています。

メインでお付き合いいただいている会社が2社ほどあり、どちらも現在進行中の案件があるので、それを提出する時に申し出て、相手の許容範囲の最短で終わりにすることにしました。

その後は、バイトをきちんと頑張って生活を成り立たせ、それ以外の時間はすべてアフィリエイト作業に捧げる決意です。

もちろん受注記事を書くことは、勉強になることが非常に多いので、すっぱりやめてしまうのはやっぱりもったいないと正直思っています。

が、その「もったいない」が引きずってここまで来ているので、引越しのドサクサでこの決意をするのはまぁ悪くないのではないかなと思います。

バイトをせずに良くなるのは、アフィリエイトの収益がちゃんと上がるようになった時。

この目標に向かって、改めてスタートを切り直します!

いつも書いている作業日報は、そんなわけで、受注記事にケリがついてから再開したいと思います。それまでの間は、まだまだ反芻できるプラハ旅の話とか、引越しレポートなんかを面白おかしくお届けしちゃおうかなと思っております。

気持ちに踏ん切りがついたことで、ようやくブログも再開できました。また少しずつですが、地道にいろんなことを書いていきます!

本日の冒頭写真は、不動産屋さん巡りの途中で撮った日暮里駅での1枚。ここは鉄さんの名所ですが、昼間で珍しく電車が1本もいなかったので撮ってみました。道は、無数にあるよね。という雰囲気がなんだかよかったので。

さて。長くなってしまったので、今晩はこの辺で。お休みなさい。