PC壊れました〜!初期化しました〜(笑)

Mac壊れた!




こんばんは、ガジです。

いよいよ引っ越しを明後日に控え、荷造り佳境です。と、思いきや…。

先週の土日で、引っ越し前の受注仕事を全部終えようと、日曜日に追い込みで書いていました。

日曜の晩、あとちょっと、というところまできて、お腹が空いたので晩御飯休憩をとったのです。

で、その後お風呂はいったりして2時間ほど端末の前を離れていたのですが、戻ってみたら、動作が鈍いので(まぁそりゃ4Gメモリですから…w)、「やれやれ」と、作業再開前にいつもの調子で端末を再起動!

そしたら、起動しない。あれ?

セーフブートしてみたり、ディスクユーティリティしてみたり、PRAMリセットしてみたり、果てはOSの再インストールまでしてみたものの、冒頭写真の状態から一歩も動いてくれません。

受注記事仕事のわずかな残りは、古い化石iMacでなんとか終わらせましたが、今のMac miniのデータもできるなら飛ばしたくない。という思いで、今日geniusに行ってきました。

でもまぁ、結局初期化でした(笑)。

ああこの忙しい最中に、いくばくかの取り返せないデータを生むことになってしまうとは。

たいていのものはクラウド上で保管しているからいいのですが、一部の重要メールや、アフィリサイト(大)のこれから書こうと思っていた記事のドラフトメモなど、ローカルに保存しているものもちらほらとあったので、これはしんどい(笑)。

ここまで思い切り端末が動かなくなったことがなかったので、ここ1年ほどは、Time Machineも切りっぱなしですっかり油断しておりました。

サイトが飛ぶってのはアフィリエイト業界では割とみんなが通る道らしいのですが、(それも怖いなー)それ以前の問題で手元のPCが飛んでしまうとは(笑)。

まぁ、ろくすっぽ収益も出ていないサイトのドラフトですから、これは天から与えられた機会と思いましょう。

または、もっと素敵な記事を書け!という、天の声だと。(笑)

ということで、一度は引っ越し荷物の中に梱包したモニターやらキーボードやらを引っ張り出して、引っ越しで電話回線が止まる前に初期設定だけ終わらせようとあれこれやっているところです。

ああ忙しい(大笑)。

メールと、web、スカイプなど、最低限必須の環境は取り戻したので、一安心。

ところで、故障の原因ですが、アップルのスタッフの推測によるとアプリの悪さのようでした。そんなにあれこれアプリを入れているわけではないのですが、はたと思い当たったのが、ウイルスバスター。

ウイルス対策ソフトは、それ自体に結構リスクが高いのでできれば入れたくなかったのですが、受注記事を書く都合上、クライアント様から「入れてください」と言われるので仕方なく入れたんですよね。

まぁ、近々受注記事は辞めることを切り出そうと思っているので、ウイルスバスターの再インストールはやめておきます。

ということで、引っ越しなので、再びPCを梱包しなおしたいと思います。

新居

今日、geniusに行く前に、新居にちょっと行って、家具の受け取りやガスの開栓などしてきました。

ピカピカ新築なので、綺麗に住まなくちゃなぁ。と、心に誓ったところでございます。

それでは、本日はこの辺で。次のポストは来週末くらいになるかもしれません。(新居のネット開通が25日になってしまうので)