前へ続く道を一歩一歩と歩いていく。その道のりも楽しむ。

プラハ鉄道橋




おはようございます。ガジです。

昨日から、やっとやっと、一ヶ月ぶりくらいに、シンプルな仕事の日々が戻ってきました。

早速ですが、昨日の作業日報を。

作業日報16/9/19(月)

ああ、久しぶりすぎます。こんな見出しでしたっけ?(笑)

と、いうことで、昨日の作業は以下の通り!

  • アフィリサイト(大)の見出し一覧作り直し
  • 同じくサイトマップ(マインドマップ)の作り直し
  • 記事1本半ライティング
  • バイト(笑)

PC初期化で無くしたものの中に、サイト企画用のマインドマップがありました。さらに、そのマインドマップを作っていたアプリもAppStoreではなく、サードパーティー製のものを使っていたので、アプリの入れ直しから。

記憶と、一部はプリントアウトして持っていたので、それをベースに、黙々と作りました。

ただ、一旦全部お釈迦になったおかげで、見直しもできたのは嬉しいですね。

学びながら取り組んでいるので、途中でどんどん主旨が曲がってしまったり、それを補うためにテーマ自体を広げたりしていた状態でしたが、どこでテーマを区切るかを再度整理。

ベースを参考に、すっきりしたものに作り直すことができたかなぁと思っています。

これに伴って、クラウド上に残していた見出し一覧も思い切って刷新することにしました。

キーワードを調査し直しながら新マップに合わせてチョイス。

既存記事を一旦無視して、見出し一覧も刷新しました。

今日は今の所、既存記事をサイトからDLし直して、この新見出し一覧に合わせて調整をかける作業を始めたところです。

ぼちぼち作業終了の時間帯なので、終わりにしてブログを書き始めた次第。

これからお昼ご飯食べて、バイトに出かけます(笑)。

生活をシンプルにする、というのは、自身の迷いを除去すること。

やっと目指していたシンプルな日々がやってきて喜んでいます!

つっても、今までもそんな御大層な複雑に忙しい日々を過ごしていたわけではありません。

単純に、受注記事書きと自分の記事書きという類似した作業を両立するのがストレスだったんですね。

これを排除(正確には受注記事のクライアント様1社とはまだ取引は続いていて、「お休み中」扱いなのですが)できたので、今の内にメインは自分の記事書きなのだ!という状態をしっかり作りたいです。

自分の記事を書き、自分のサイトを作っていく。この作業が当たり前になったところで、少し受注記事を隙間の範囲内で戻していくことになると思います。

受注記事のお仕事をやめるかどうかは相当に迷ったことではありましたし、勇気も必要なことでした。

自分の出来る範囲での迷いやストレスはやっぱり積極的に排除したほうがいい。という思いで踏み切りましたが、この選択を後で後悔しないためにも頑張らねば!

今、私の眼の前には一本の道が見えています。

ゴールは遥か向こうですが、まっすぐな一本道をゆっくりながらも着実に歩いて行けるなと、思い始めているところです。

そしてその一歩一歩も結構楽しんで歩いているなと。

本日の冒頭の写真は、プラハはヴルダヴァ川にかかる、鉄道橋です。

かなりオンボロで、横に付いてる歩道は木道。電車が通るとめっちゃ揺れます(笑)。

でもその向こうには、旧市街が広がっていて、素敵な街並みへ向けて歩いていく気分はかなり楽しいものでした。

今の気分に近いなぁ。と思い、この写真にしてみました。

今日も1日、頑張っていきましょー!