秋はあっという間に駆け抜けていきます。

秋の空




おはようございます。すっきり元気な月曜の朝にガジです。

東京はここ数日、だいたい好天に恵まれています。日中は日向はポカポカして気持ちいい日が多いので、散歩が進んで仕方ありません(笑)。

今日もサラリーマン時代だったらギリギリまで寝ていたい憂鬱な月曜の朝ではありますが、目覚めた時の朝日が素晴らしく、サラリーマン時代よりも早起きしてしまいました(笑)。

成り行きで、ここしばらくの間は、結構ガッツリとバイトに出かけておりました。

日々行き先が異なるのでさほどではないもの、やっぱり外へお勤めに行くとなると、毎日が憂鬱っぽくなるようです。

つくづく勤め人が向いていない私です。

そんな中のたまの休日は、サラリーマン時代同様、朝寝坊して、昼寝もして、夜もとっとと寝てしまう。という寝てばっかりの過ごし方がついつい出て来てしまっていました。

が、やっとバイトの嵐が落ち着いて来たので、久しぶりに朝からすっきり起きて、自宅で作業です。

ここ数日のお散歩の成果(?)

時間がない中でも、散歩だけはほぼ毎日しっかりやっておりました(笑)。

まずは定番の南池袋公園♪

南池袋公園

最近は芝生が養生時期なので入ることはできなくなっていますが、この緑を眺めながらぼんやりするのは相変わらず気分がいいです。

散歩の締めにここでビール飲んじゃうことがしばしば。

それから図書館で本を借りたりしてここで読んだりとか。

図書館も最近はお気に入りの場所です。広いので蔵書が豊富。趣味の本から仕事の資料まで大抵揃うので、すっかりヘビーユーザーになっています。

その図書館のすぐそばに、週末ハッピーアワーで愛用しているバルがあり、そこのランチも美味しくて安いので図書館とセットでよく行くようになりました。

バルでランチ

つい先日の日替わりランチ。鉄板焼き上げハンバーグです。ソースではなく、レモンと塩でいただくというもので、これがとっても美味しい!

このボリュームで750円ってのも嬉しいお値段で、池袋の中心地からちょっと外れたうちのあたりでは、ランチ単価はだいたい700円代とお得なんです。

このお店、池袋の駅のそばにももう1店舗あるのですが、ハッピーアワーの単価が、私が愛用している東池袋の店舗よりちょっと高いんです。同じお店なのに立地だけでお得に利用できるとは。

ランチの値段も東池のほうがお得なのかしら?今度機会があったらチェックしてみようっと。

それと、昨日のお散歩で初めて行ってみたのが関口芭蕉庵です。

関口芭蕉庵

ちょうど椿山荘の森の隅に位置していて、ミニ回遊式庭園の様相です。

椿山荘の庭園もいいですが、こちらはひっそりしていてより私好み。

やはり近隣の永青文庫も素晴らしいですが、あそこはかなり崖&山なので、このちょうどよさ感が素晴らしい。

この写真は縁台にのんびり座って撮ったもの。ここで日向ぼっこしてしばらく過ごしました。

今日は立冬。もう秋も暦の上ではおしまいってことですね。

一番過ごしやすい春や秋のなんと短いことか!あっという間に冬はもう目の前です。

今日はめっこりお仕事の日。

すっかり散歩ブログになってしまいましたが、今日は午後からちょっと畑違いのセミナーに参加することになっています。

なんかこれも成り行きで参加することになったのですが、せっかく行くので、いろいろ吸収して来たいなと思います。

それまでの時間は、みっちり記事書きします!

今作ってるサイトもやっと40記事越えして、記事を貯めるのが苦しくも楽しくなって来ました!(笑)

その一方で、もう一つのサイトの記事を久々にかなり大幅に見直す修正をしてみたりもしています。

以前の表現で行くと大サイトと小さいとその0ですね。

この二つは全く違うジャンルなので、片方で行き詰まった時に、もう一つをいじってやればいい気分転換になるなと最近やっと気付きました(笑)。

どっちもしんどくなったらさらに新しい全然違うジャンルのサイトに手を出してもいいなと(笑)。

やっぱり朝、きっちりすっきり起きると、頭もシャッキリするし、気持ちもアクティブになりますね。

早起きブラボー!

今日も頑張ります。皆様も素敵な1日をお過ごしくださいませ☆

 

ああ、でも掃除もしたいなぁ(笑)。