秩父へぷらっとお散歩&温泉!〜だんだん散歩ブログになってきたw〜

三峰口




こんばんは。ガジです。

また何だか一月近く空いてしまいましたが、ここしばらくは諸事情でまた受注記事を受けざるを得ず、お散歩もあまり満足にできない日々でした。

ずっと続いていた1日5分の英語学習も、連続70日目!を目前に、うっかり夜の12時を越してしまい、アプリ上での連続記録はゼロリセットされてしまうというミス!

まぁ、夜12時を超えてもちゃんとやったので、実質は途切れてないのですが、また1からカウントし直しです。今13日目ぐらいですね。

それくらいドタバタしておりました(苦笑)

先週くらいからやっとまた元のペースに戻ってきて、先週の日曜日にやっと1日がかりののんびりお散歩ができましたよ。

昨日も無事お散歩できました。

やっぱりお散歩がないと、生活に潤いがなくて。。。(笑)

ということで、頻度も低いし、気がつけばすっかりお散歩ブログっぽいですが、今回はちょっと秩父まで足を伸ばしたお話です。

紅葉は大体終わり。11月末の秩父路

11月最後の日曜日に日帰りで秩父に行ってきました。

前日から雨で、当日の朝もどんよりしていたのでお天気が心配でしたが、行ってみればポカポカ陽気でお散歩しやすい絶好の日和になりました♪

池袋からレッドアローで西武秩父を経由して一路三峰口まで。

三峰口2

到着したら青空も見えて、山が迎えてくれました。しばし近隣をじっくりと散歩。山に登ったわけではないですが、ひたすら眺めの良いところを探してウロウロ。

冒頭の写真がベストスポットでしょうか。駅からちょっと登ったところにある橋の上です。

電車を真正面から撮ってみるとか、ちょっと鉄っぽい楽しみ方も。この位置で電車の写真が撮れるってあんまりないですよね。

三峰口3

結果として三峰口の駅を中心に右方向へしばらく歩き、折り返して駅を通り越して左方向へしばらく歩いただけでしたが、アップダウンもそこそこあったし、眺めは抜群で気持ちの良い一本道散歩でした(笑)

お蕎麦が名物なんですね。@秩父

この辺りではお蕎麦が売りみたいで、結構お店も出てましたし、季節には畑や自生地に咲く蕎麦の花を愛でに訪れる人も多いそうです。

そこで、再び登り電車に乗りちょっとだけ移動して「白久」という駅へ。

ここから送迎バスに来てもらって山間の日帰り温泉施設へ足を伸ばしました!

温泉でゆったりまったり。サウナでがっつり汗を流した後で、いよいよ名物のお蕎麦をいただきます。

秩父のお蕎麦

美味しいお蕎麦は大好物です。その味を楽しむならシンプル・イズ・ベスト!ということでざるそば。でもお腹が結構空いていたので、野菜天を一緒に頼みました。

香りがしっかりした美味しいお蕎麦でしたー。天ぷらも揚げたてのアツアツで、言っちゃなんですが、健康ランド的な日帰り施設だったので予想以上のクオリティで大満足!

お蕎麦をツルツルーッ!といただいて、そば湯が出なかったのはちょっと残念でしたが、まぁどうせビール飲んでいるので、野菜の天ぷらをあてにグビグビっと。ああ、至福のひととき。

お風呂の写真は当然ありませんが(笑)、浴衣と丹前を貸し出してくれたので、こんなサービスショット(?)を一枚♪

おんせん

久しぶりに浴衣なんて着ました。湯上がりに肌触りが良く最高ですね。

お蕎麦を楽しんだ後、とどめにもう一回お風呂へ。露天風呂から滝が見える滝見湯で、実に雰囲気のあるお風呂でございました。

今回お邪魔したのはこちらの施設です→満願の湯(公式サイト)

しっかり湯冷ましして、サァ帰ろう。と思ったらここで結構な雨が。

最寄り駅まで再び送迎バスで戻り、西武秩父から再び特急で帰路に。

池袋まで戻って着たら止んでいたので、駅からの帰り道で居酒屋によって仕上げです!(笑)

 

まぁ、お散歩というよりは温泉に入りに行ったという感じではありましたが、実に楽しい休日を満喫いたしました!

また年内に1回くらいは、ちょっと遠出をしたいところですね。

でも難しいかしら。年内はバイトも結構盛りだくさんですし、受注仕事も年末年始限定でお手伝いしていますし、忘年会とかもこれから押し寄せてきますしね。(笑)

気づけば今年も後わずか。これが今年最後のポスト、なんて情けないことのないよう、ブログ更新も頑張ります!

頑張ってお仕事を処理して、頑張って空き時間を作り出して、ちょっとのお出かけができるように頑張ります!(ネタ仕込みも兼ねて。笑)

何かと慌しい時期ですが、皆様もご自愛くださいませ。