意外とあったかい日が多いので、またもや散歩のお話。

目白庭園




こんばんは。ガジです。

ここ数日は何気にお昼がポカポカと暖かくて過ごしやすい日が続いていましたね@東京。

先日の日曜日もそんなわけで午後からお散歩していました。

遠出をしたわけではないのですが、前からちょっと気になっていたところがあったので目白界隈をブラブラ。

目白庭園に行ってみた

その、気になっていた場所というのが目白庭園というところで、何度か前を通って気になっていたんですね。

「今度ゆっくり見てみよう」なスポットの一つだったんですね。

入ってみると、綺麗に整った庭園で、とってもいい雰囲気!

後で調べて見たら、平成に入ってからできた新しい庭園なんですね。

中央に池、奥に水源に見立てた滝仕立ての水路があり、裏手には芝生の高台まで備わってます。

芝生では仮設カフェっぽいコーヒーが飲める屋台がお店を広げていましたが、くつろぐにはちょっと狭いかな。という感じ。

目白庭園3

六角浮御堂を備えた、きっちりとした回遊式庭園で、今までてっきり何かの史跡なのかとばかり思っていました。

が、入って見て納得。昔の庭園の名残にしてはサイズが小さすぎました(笑)。

庭園をぐるりと回っても3分かかりません。

でも、本当に雰囲気は抜群でした。いい作りをしているなと。人が少なければいつまでも浮御堂でぼーっと水面を眺めていられるいいところです。

目白庭園2

ちょっと傾いてきた西日を受けてポカポカしながら水面を眺めていたら、金魚(というかコイの幼魚)が結構泳いでました。

綺麗なのがいたので1枚撮って見ましたが、わかりますか?

数寄屋造りの庵もあって、そこからの眺めも良さそうでしたが、要予約とのことで、中には入れず。

でもこれも、区立の施設なので、実は安い値段で借りられると後で判明。

大体お散歩をしているときは、ほろ酔いなことがほとんどなので(笑)、ちゃんとした史跡だと勘違いしていた時分には「シラフの時に出直してこよう」って思ってたんですよ。(大笑)

全然気軽に入れる場所だったと判明したので、今度からはこの界隈を歩いている時には、気軽に休憩に立ち寄りたいと思います!

近年にわざわざこういうものを作る。という豊島区はやっぱりニクいなぁと嬉しくなっちゃった次第です。(笑)

豊島区を絶賛。いい仕事してますね!

私は今豊島区に住んでいるわけですが、実は今を遡ること20年前にも一時期豊島区に住んでいました。

その頃は散歩も趣味じゃなかったので、豊島区にあまりいい印象は持っていなかったのですが、今回越してきて、改めて当時住んでいた場所(椎名町駅の近くでした)も散歩して見たんですが、なんだ、実にいい街じゃん!(笑)

街への感じ方が当時と変わったってこともあるでしょうが、森を作ったり、こういう庭園を作ったりと、豊島区は結構いい仕事をいっぱいしているんですね。

その前に住んでいた墨田区では、スカイツリーを建てるところから始まって、どんどん古いものを壊していたイメージがあったので、個人的には引っ越してきてから、散歩の楽しさは倍増以上になっています。

まぁ、スカイツリーのある生活はそれはそれで楽しかったですが。

目白庭園4

この近くにある徳川ヴィレッジなんかも通りから眺めただけでいい感じだし。

こういう風景を自宅から歩いて行ける範囲でいくつも堪能できるって、すごいです。豊島区。ブラボー(笑)。

そんなわけで引っ越してきてからこっち、散歩のペースやスケールやグレードが上がりまくりで、最近足腰が結構丈夫だなぁと感動しちゃっています。

今日など、北風が強くて、日が暮れてからはめっちゃ寒かったのですが、思い立ってバイト先の新宿から自宅まで歩いて帰ってきちゃいました。

風が強かったので、かなりのんびり歩いたのですが、それでも1時間かからずに帰ってこられたのでご満悦だったりします。

明日も歩きで帰ろうかな。お天気次第ですが。

では本日はこの辺で。お休みなさい。