一年の計は元旦にあり!上半期の作業予定とお正月の正しい過ごし方!?

計画を立てました




あけましておめでとうございます!ガジです!

旧年中はこのような大してためにもならないブログをご愛顧いただきありがとうございました!

本年も引き続き、大して役に立つことを書くとは思えないながらも頑張りますのでよろしくお願いいたします!

早速、今年上半期のお仕事予定!

昨日の晩散々反省したダメダメ去年を払拭するために立てた今年上半期の作業予定を早速晒したいと思います!

作業予定表!

って、ボケてるしよくわかんないじゃん!(笑)

いやいや、そこはサイトタイトルとか、タイトル決まってないところは作る内容のジャンル名とか書いてあるのでご容赦ください。

ということで、どんな計画を立てたのかは以下に箇条書きします!

  • 昨日のブログでも触れた、作りかけサイトを50記事規模に膨らませる(昨日の段階で4記事)
  • 次のサイトを1月末から2月末までの間に50記事書いてオープン
  • その次のサイトを3月目一杯使って50記事書いてオープン!
  • そのまた次のサイトを4月目一杯使って50記事書いてオープン!
  • 7記事ある以前からこのブログに登場していた小サイトその0を50記事規模に拡張!(5月)

ということを横線表に落としたものです。

つまり6月までに50記事規模サイト(実際の作業で生じる微調整は可とする)を5サイトにする計画です。

ここまでなら去年と大体一緒。

今年進化したのは数字の入った日報をシンプルにしたことです。

20170101日報

これが本日の日報!

実は、立てた計画は、月曜〜土曜まで毎日2記事ずつ必ず書く!というもの。日曜日はお休みです。

この計画通りに進めば上の5サイトが6月までに完備されるはずなんですね。

そして本日元旦は、日曜日。

いきなりノーノルマってのもどうなのよ俺!(笑)と思い、奮起してみました。

結果、最初のサイトは昨日までは4記事未公開でしたが、本日6記事公開しました!

昨日のブログで触れた新しいテーマを使いました!

細かい使い方などはこれから少しずつマニュアル読みつつ覚えていきます。

1日2本ならバイトしてても書けるな。という自分なりの考えでこの計画にしてみました。

本日の記事執筆時間も、2本で1時間ちょっとでした(1記事2000文字ちょっとと2500文字ちょい)。

もちろん、このサイトの内容はあれこれ学習済みで、見出しもある程度準備してあるからこの時間です。

が、今やってるサイトに関しては見出しは(これから収集し直したい部分もありますが)ある程度できているので、1日2本書いて、空いた時間や日曜日は次のサイトを準備するのに当てたり、お休みにしたりしたいと。

そして、書ける範囲での計画を立てることで、今日のような、「前倒し達成」の楽しさをより味わいつつ、どんどん作業しちゃおう!

という目論見です。

明日からもこの勢いで頑張ります!

でも明日は、あれこれとお出かけの用事も入っているので、今日書いちゃった、というのも実は本音です!(笑)

ガジ流正しいお正月の過ごし方!?

今日はお仕事いっぱいして、満足なので、残りはお正月のお話など。

昨日反省ブログを書いたのち、いい時間になったので旦那さんと二人で初詣へ。

鷲神社新年

うちから一番近い大鳥神社でみんなでカウントダウンしてから茅の輪くぐり。

今年一年の大活躍(自分で言う。笑)を記念して、しっかり手を合わせてきました。

で、その後鬼子母神(ほんとは鬼の字じゃないんですよね。出ないのでご容赦ください)を見に行ったらすごい行列だったので、参道脇の的屋で新年の乾杯を甘酒で(笑)

その後、道沿いにいくつかお寺や神社を眺めつつ、どこも並んでてすごいなー。とか言いながら通り過ぎ、護国寺へ。

護国寺の山門前がワンダーランド(的屋さんがいっぱい!)に変貌していたので、また少しそこを見て歩いて、焼き団子買って帰宅しました。

年明けのちょっと前に家を出て、うろうろ歩いて帰ってきたのが午前1自半ぐらい。

帰宅するなり旦那が「ハラヘッタ!」と言うので止むを得ず深夜のおせち(笑)。

深夜のおせち

うちのおせちはまぁ、ガンバってこんなもんです。

これで1杯やりつつ二人でしばしくつろいで、3時半くらいに就寝。初日の出行きたかったのですが、翌朝旦那さんが出かける用事があるので今年は我慢。

で、8時には起きて今度はお雑煮を手を合わせていただきました。

お雑煮2017

問題のあご出汁(笑)で作ったお雑煮。

自分で言うのもなんですが、超美味しいです。

出汁入れたときに、もう大体味が決まってしまうほどしっかりしているので、すこーしお醤油を足したくらいの味付けなんですが、お野菜ともバッチリの相性ですね。

やっぱいいわー。あご出汁。

9時頃旦那さんがお出かけ。

その後お掃除とかお洗濯とかごく普通にこなして、お仕事開始です。

午前の部はさっき晒した予定表類をスプレットシートでわーっと作り、お昼ご飯を食べたのち、あまりのポカポカ陽気に誘われしばし一人散歩。

初詣は昨夜済ませたけど、気になってまた鬼子母神とかに行って見ました。

夕べなぞ目じゃないほどの行列ぶりですごいことになっていました。

で、帰宅して、夕方から再びお仕事開始です。

記事を前述の通り2本書いて、6本の記事をサイトへアップして文字装飾&画像付け。

一通り終わって今このブログを書いてます。

あ、その間に晩御飯として再び一人でお雑煮を堪能しました。ウマウマ♪

これからお風呂入って、いつも通りの一人元旦の夜をテレビでも見ながらのんびり一杯やろうと思います。

ってことは、今晩も深夜おせちか!!

まぁいっか!(笑)

という、元旦なんだか平日なんだかよく分からない過ごし方をしています。

でも、とっても充実しているので「まぁいっか」で終わる。という。

ちなみに去年の元旦は、喪中で何もしなかっただけにとどまらず、なぜか39度の発熱をして、「ザ・寝正月」だったため、本当に今年はいいスタートが切れたなぁ!と大満足です。

皆様の本年も素晴らしいものになりますように(人)。

<追伸>今まで躊躇していましたコメント欄を今年からオープンしてみました!
なぜ躊躇していたのかは機会があればどこかで書きますが、コメントしてもいいぞ。という奇特な方はどうぞご利用くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください