1月の総括。いきなり計画修正が必要か!?予想以上の残業!




こんばんは。2月になりましたね。ガジです。

いやはや、いろんなことがうまく行ってない昨今です(大笑)。

でも、うまく行っていないわりには、なんだかすっごい頑張っている日々。

とても不思議な感覚ですが、「頑張っている」ことはまぎれもないので、一旦このまま突っ走ってみようと思います。

1月の総括!作業日報の話。

お見事!未達成!(爆)

いやぁ、後半はなんだかダメダメでした。

考えられる原因はいくつかあって、解決法も含めて考えられるものと、計画修正を余儀なくさせられるものがあるなと判明。

  • 見出し切れ→書き出すのにすごい時間がかかってしまうので、見出しは準備しておかないとダメ!
  • 昼間の仕事による時間のやりくり→月の後半になってきて残業が増えてきた。
  • 全豪オープンがNHKで放送されてしまった→いつ見るの、今でしょ(コラ!)
  • 図書館で本を借りすぎた→見出しが足りないことに焦って、次サイト用の本を借りすぎました。読むの大変!

真面目なのとしょーもないのが織り混ざっていますが、一番まずかったのは「見出しが足りなくなったこと」でした。

50記事書く!と決めて50個見出しは用意していたのですが、書き進んでいくと、「あ、これ、同じこと言っている」とか、「これを書くには経験や調査が足りない!」など折れる見出しもそれなりにあったことで、結局だいぶ早い段階で見出し切れになりました。

日々の記事書きの合間で見出しの追加を考えると、焦りと思考の空転から、なかなかいいのが浮かびません。

キーワードの探し方もまだまだへたっぴーなので、事前にしっかり70記事分くらい準備しておかないと、「会社から帰ってきたら、書くだけ!」という状態にはなかなかできませんでした。

そのため、今月書くための見出しの準備にも焦ってしまい、どっちも中途半端。というダメな事態に。

このダメな事態は現在も進行中です。どうしようかなー。。。

そして全豪オープン。

まさかの男女とも決勝がミラクルなカードになってしまい、土曜と日曜の晩は、どっぷりこれを見てしまいました。

どーしてもこれは見ざるを得ない。

テニス大好きなので、だったら全豪なんだからWOW2で早い時間に見ればいいじゃん。と思われそうですが、加入していません。

なぜなら、加入したら、年がら年中見てしまうからです!

そんなことしてたら、なんもできません!(実際、前の会社にいたテニス好きはこれが高じて仕事中にスマホで試合の中継見てましたから)

なので、あえて加入せずに、NHKが毎度深夜に放送するウィンブルドンの時だけ2週間思いっきりハメを外す。という楽しみ方を貫いていたのです。

なのに。錦織くんが活躍しまくるから、最近はグランドスラムだけではなく、いろんな試合を民放でやりますよねー。

ああ、見れてしまうのは困る。見るしかないじゃん!(笑)

ということで、日曜の晩は男子決勝を朝4時まで見てしまい、その疲れがいまいち取れない水曜の晩なのでした。

自業自得ですが。わかってますが。ううー。

計画修正が必要かも。。。

そして、ちょっと予想外だったのが、昼間の仕事の残業です。

今派遣で行っている会社は、いわゆるライフライン関連の業界なので、春の引越しシーズンが忙しいのだそうです。

なので、3月に入ったら、ちょっと残業してもらうと思う。と言われていて、「そうか。」と思いつつも暇に過ごしてきました。

ところが、3月を待たずして、先週の後半くらいからじわじわと残業しないと終わらない量の仕事が舞い込んできはじめて、昨日今日はなんとびっくり2時間半残業。

帰宅したらもう21時半。

今日など、帰宅して、ご飯食べて、お風呂はいって、明日のお弁当作って、もうこんな時間です。

今からなんかしてまた寝不足ってのもなぁ、と思い、月初めですが、実績ゼロでぶっ飛ばすことにしました。

もう数日様子を見て、この残業ペースが続くなら、ちょっと計画変更が必要ですね。

今までは、平日記事書いて、日曜に次サイトの準備や、オンラインの作業(サイトへの記事アップとか修正とか)をしているつもりでしたが、今後は逆にして、週末に集中して記事を書こうかなぁ。

日曜休みは消えちゃうかもですが、そのぶん平日に、夜は何もしないサボリ日をつくるとか。そんな感じで調整が必要かもなぁと、ここ数日真剣に考えているところです。

でも、一つ思うのは、「記事が書けなかった!」という日も、何かしらサイトをいじったり、見出しづくりをしていたりと、結果として「結構頑張っちゃってる」ので、これはこれでいいかなとも思っています。

あーもーなんもしない!という日は、今年に入ってから、とりあえず、あんまりないな。と。

妥協は良くないですが(笑)、妥協してないから、ノルマ未達成でも、これだけのことはやってきたのだな。と思えるので、今後も妥協せずにグイグイいこうと思います。

あと、ここまで頑張って書いてきて、50記事弱あるサイトを一つ持てたので、書けない日も、このサイトに修正や追加を入れてあげることができる。ということも大きいかなと思います。

まともなサイトを持ってなかったら、記事書けなかったらもうアウト。

でも、何かしらはできるサイトが一つはある。これは大きいです。

まだまだアクセスは少ないサイトですが、ポーン!とゲリラ的に検索順位が一桁台!なんてページもチラホラ出始めてきました。

手応えは、あるなぁという、気がします。気のせいだったら笑えますけど。

この手応えを励みに、明日以降も頑張っていきます!

という意気込みだけ表明して、なんのこたーない、今日は完全サボりです!(笑)

明日からかなり切り替えよう!でも、会社何時に終わるのかなぁ。。。

とりあえず、おやすみなさーい。良い夜を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください