2018年あけましておめでとうございます♪




みなさまあけましておめでとうございます!ガジです。

旧年中は全然ブログを更新しませんでしが、今年はいっちょ頑張ろうかなと意気込んでおります。

意気込んだところで為になる話や面白い話が湧いて出てくるわけではありませんので、くっだらない日記になる日も多々あるかとは思います。

でもやっぱり書かなくちゃ始まらない。

なので、書いている自分が一番楽しい話を中心に(まぁ散歩ですよね。きっと。笑)、勝手にお届けしていこうかなと思っております。(笑)

お心の広い方は、本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

この記事がちょうど101記事目!

昨日の大晦日に100本目というキリのいい更新をしましたが、やっぱりそこからの第一歩は元旦にやらなくちゃねー!と言うことで、本日は101記事目なんです。

ここで、「記念すべき101記事目には何を書こうか!」なんて考え始めると、ここんところの悪い癖で手が止まってしまうので、あまり深く考えずにベタ打ちし始めました。

しかしやはりお正月なので、一年の計っぽいことを書いてみようかなと。

去年はどんなお正月を過ごしていたのかなと去年の記事を振り返ってみました。

計画を立てました

一年の計は元旦にあり!上半期の作業予定とお正月の正しい過ごし方!?

2017年1月1日

すると、なんか立派な作業計画と日報フォーマットをこしらえてやる気満々なんですよねぇ。

素晴らしい!(他人事ですか!)

でもその結果どうだったかといえば、

目標 結果
50記事規模サイトを5個オープンする! 70記事規模サイト1個と40記事規模サイト1個をオープンただけ!
日報をつける 3ヶ月程度で挫折。その後フォーマットを変えてもう一度挑むも2ヶ月ほどで挫折!

と、燦々たるもの。わははー。(笑うしかない)

敗因を色々と考えたのですが、日々のミッションに落とし込んで、「毎日○記事書くんだ!」と決め込むと、追い込まれた感じにうまくいく場合と、割と早めにぱっきり折れて終わっちゃう場合があるんですよね。

この差はなんだろう。と考えてみたところ、すごくシンプルな答えに行き着きました。

「達成のご褒美」がない!(笑)

うん。シンプルだ。

時々うっかりハマってしまうゲームアプリなんかでもそうですが、(割と頭使うパズル系とか脱出ゲーム系は好きなんですよね。暇な時にスマホでちょいちょいとできるので)ミッションクリアするとご褒美でるじゃないですか。

あのシステムがあるゲームをうっかり始めちゃうと、ついついムキになって時間を無駄にしちゃうんですよね。

私の仕事は、とにかくひたすら記事を書いていくことが主軸。

たとえ誰が読んでくれていなくても、とにかくひたすらに質の良い記事を大量に書いて初めて次のステップに進める。

いや、本当は読んでもらえるような記事を書かなくちゃですが、書いている段階ではそんなこと考えるゆとりはありません。

とにかく書いて、人目にさらして、読んでもらえているか考えるのはそのあとです。

この日々のロードワーク的なこなし方に、快感を感じていられる間はご褒美がなくともある程度続くのですが、一旦辛さを感じると、ご褒美なしには進めない(笑)。と言うことがなんとなくわかってきました。

もちろん、作ったサイトのマネタイズを考えて収入が増えていくようにするには技術が必要ですので、そこを精査して行けばご褒美(収入)は発生するようになります。

が、この「技術を精査していく」段階に入る前に、とにかく大量の記事が必要なのです。

この産みの苦しみの期間をどうご褒美を設定してやりきっていくか。

この課題を今年はどうクリアするか。

そう言うことをしっかり考えてみたいなと思ったわけです。

そんな今年の目標は?

そこで今年の目標を設定する前に、この「ご褒美制度」をなんとか日々のミッションに導入できないかなぁと考えることにしました。

スケジュール的に言うと、現在パートがお正月休み中でして、この間に宿題として受託記事が10本ほどたまっております。これを来週の月曜日までに終わらせる予定でいます。

私のパートは5日から出勤なのですが、そのあとまた3連休ですし、受注した企業様は大型連休なので、締め切りは8日なんですね。

この作業が現在3記事ぐらいまで記事の骨子を整える作業が終わったところです。

残り7記事も同じように整えて、あとは一気に書いていく感じですね。

この作業を今日から4日まで目一杯頑張って、5日は初出勤&席替えの為の引っ越し作業がすでに決まっているので肉体労働系。結果バテると思うのでこの日はあけておきます。

で、6〜8日の連休は受託記事の残りをなるべく前倒しで終わらせて、少しでも時間をこじ開けて、「ご褒美制度」を制定させつつ、目標設定もしようかなと思っています。

設定が無事にできたら、また来週にでもその詳細をさらしちゃおうと思ってまーす。(笑)

でも難しそうですよね。「ご褒美制度」。

サイトを運用した結果の益はいつにどれくらい上がる、と予測ができるものではないですから、目の前の業務を淡々とこなすためのニンジンにはちょっとなりにくいですし。

かといって「1日○記事書ききったら翌日休んでいい」みたいなタイプのものだと、私の場合は多分無理。

「なんかもらう」でないと、うまくいかなさそうですが、自分で生み出せるものではうまくないし、人からもらうのも難しそうだし(笑)。

世の中の「ご褒美」関連を色々調べてみて、「これだ!」みたいなのが見つかるといいのですが。

空いた時間にそんなこと考えつつ。今日は(旦那が不在なので)家事をしながらのんびり過ごしつつ、受託記事の資料集めなんかをしていました。

とりあえず目の前にある懸案事項としては、この「冬休みの宿題」と、今年のプラン作り。

そして今年のプランづくりのかなり最初の方に「サイトのSSL化」を取り入れないとなぁ。

と、ぼんやりとは考え始めているので、その辺をまとめて来週とかにご報告できるようにまずは頑張ります!

ちなみに今年は年女です!

お正月は去年とほとんど同じ過ごし方で、地元の氏神様へ二年参りに行き、集まった地元の人とささやかなカウントダウン&茅の輪くぐりで、今年をスタートしました。

そのあと、遠方からの初詣さんも大勢押し寄せる、鬼子母神へちょっと顔を出してお神酒と称して屋台でいっぱい。

この辺お神酒振舞ってくれる社寺ってないよなぁ。そういえば。(笑)

いや、実家だと日本三大長谷観音の一つが近所にあって、毎年そこに初詣に行っていたのですが、必ず御神酒の振る舞いがあるので。

今年は真から寒くて結構大変でしたが、カウントダウンを待っている間も篝火があるので、ホッとする温かみがあるのが嬉しいですね。

で、「寒い寒い」と言いながら帰宅して、深夜ですが、お正月の食卓を。

冒頭の写真ですね。毎度シンプルですが。

今年は普段メニューに豚の角煮をプラス。簡単だし美味しくできたのでこれはお正月と言わずたまにやろうかな。

今回はじっくり時間をかけて作りましたが、レシピサイトとかみていると、結構時短の作り方も出回っていますね。

で、一眠りしたあと朝から普通に洗濯してお雑煮食べて、出かける旦那さん(毎年元旦は地元の友達と遊んでいる)を見送ってから、コーヒー飲みつつお仕事。その後洗濯物取り込んだりして、ブログも書くぞ!←イマココ

さて今年は戌年ですが、実は私、年女です。

もちろん年齢は24歳!(大笑)ですよ!

嘘ですけど。

年女だから何がどう、ってこともないのですが、干支が一回りするいわゆる節目の年。

特に体調なんかに気を使うといいらしい。というのは聞いたことがあります。

確かにもう若くはないので(あ、いや24歳だからピチピチでした!まだ言うか)、これからの食生活とか運動習慣とか、ぼちぼち考えてもいいのかもなぁ。

散歩が趣味だけあって、歩くだけならかなり歩いているのですが、もう一歩踏み込んだ運動。

ちょっとこれも考えなくちゃのテーマですね。

あと、この稼業、頑張れば頑張るほど動かないという特性があるので、その辺の疲れ解消や、そもそも疲れをあまり貯めないで済むような働き方や姿勢なんかも考慮の余地がありますね。

あ、ここで言う「働き方」とか「姿勢」ってのは仕事に対する目標や心構えとかではなく、単にPCに向かい続けるのに楽な「体の姿勢」とか「正しい姿勢」とかそっちの意味合いです。

頑張り続けて今年は3年目に入るわけですが、最近体重がじわじわと増えているのも実は気になるところ。

この辺も合わせて解決できるような施策を導入するのもいいかも。

と、やっぱり色々思いが膨らむのがお正月のいいところではないでしょうか。

思うだけならタダですし、目一杯思ってみるのも悪くないと思います。

その中から本当に叶うことや頑張れることがひょいと出てくることもあるかもしれませんしね。

あ、お風呂湧いた!(笑)

ということで、本日はこの辺で。

冷えますので初詣などお出かけの際は風邪などひかないようご注意くださいませ。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください