肉体労働は気分爽快!明日は筋肉痛で決定!(笑)

バイト




こんばんは、ガジです。

そんなわけで(だからどんなわけなのだ・笑)、今日からバイトを始めました。とりあえず、5月中の平日はバイトをします。で、夕方帰ってきて、受注記事&アフィリ作業。というのが昨日まで抱いていたプランです!

ちょっと時間軸が4ヶ月前に戻っちゃうなぁ。と思いはするものの、先立つものがなければどうにもなりませんし、何より4ヶ月前とはかなり違う日々の始まりだと、実感いたしました。

工場でバイト!

バイト先は、某商品の製造工場。募集要項には作業補助、軽作業。とあったので、「体を動かす仕事がいいな。とりあえずバイト中はPC見たくないな」と思い決めたお仕事です。

日がな一日、本業をやっていても副業をやっていても、自宅PCの前から微動だにしない日々にストレスもあったので、ちょうどいい!と、せっかく時給がいいであろう、オフィスワークの仕事はフルシカトで、この仕事に決めました。

ところが蓋を開けたら、作業補助どころか、生産ラインの立派な一作業員。最初は緊張するので頭をやや使うものの、基本的には流作業なので、開始5分からは神経だけでお仕事するようになります。

が、神経が命令するのは筋肉!ということで、かなりキツかったです!ヘロヘロ!

明日からも頑張らなくちゃ。

この仕事、いいところは、

  • 無心になれる
  • 体力付きそう
  • 痩せそう(笑)
  • ビールがうまい

と、結構そろい踏み。

自宅から徒歩30分くらいのところなんですが(自転車通勤したかったけど、NG出されてしまったので、歩くことにしました)、今朝はその通り30分かけて歩いて出勤したのですが、帰りは疲れ果てて、1時間半かかりました。まぁ、途中スーパーで買い物したりとかもしたんですが。帰りは。

これ、電車代をケチっているとかではなく、勤務先も自宅も、最寄駅は同じなんです。方向がまるで違うというだけで。つまり、公共交通機関で出向くルートがない場所なんですね。

もう数日はこのまま頑張ります。というか、もともと契約期間が5月いっぱいまでなので、それまでは頑張ります。そのうえで「無理!」と思ったら、来月のバイトは別の仕事にします〜(笑)。

でも、新鮮で面白みがあるのは事実。ついでに、組織内の仕事効率とかを一瞥で分析して、「あ、全然ダメ、この会社。こうすればいいのに」と、午後には一発でBPR提案できるような観察眼は健在だなと自分のスキルの再確認もできました(笑)。

とか言って、午前中はもう目玉ぱちくりでそれどころではありませんでしたけど(w)。

ただ、これは持論ですが、どんなスキルがあって、どんな目標があって、どんな仕事をするのも自由。というのは日本人であるが故の文化であり、誇りだと思います。だから、せっかく日本人なので、やりがいのある、やってみたい仕事にどんどんトライするのは素晴らしいことだと思っています。

が、そんな日本人なら尚更、一生に一度は絶対に製造業を体験するべきだと思っています。何を製造するのかにもよって違うのでしょうが、現場最前線を知らずに、物事を動かすべからず。というのは、今も変わらない思いで、一次産業、ブルーカラーは、チャンスがあるなら、絶対に体験しておくべきだと思っています。

今回は自分的には15年以上ぶりくらいの製造現場関わりです。派遣で工場に行くなんて生まれて初めてですが、ジャンル違えど製造工場勤務は過去にもしたことがあり、現場の雰囲気には何の違和感もありませんでした。

今回、工場仕事で、その感覚をまだちゃんと持っていた自分にホッとしました。

でも体は悲鳴を上げまくり!こればっかりは若くはないのでどうしようもありません。何日かすれば少しは慣れるかなぁ。期間限定だし、せっかくだから惜しみなく頑張ってみよう!

本日の作業日報(汗)16/5/25(水)

ここまでの展開で、お分かりの方も多いと思います。その通りです。本日の作業日報は以下の通りです。

  • バイト

以上(苦笑)。

いや今日は疲れました。バイトから帰宅したら、受注記事オーダーが入ってきていたので、明日からはバイトプラス1記事は必須ですが、今日はもう終わり!

アフィリサイトの記事も、新規で書くのはしんどそうなので、今週は書き溜めたものの投入ウィークにしようかなぁ。

プランニングは明日するとして、今日は本当に、情けない限りではありますが、疲れ果てたのでもう寝ます!明日も早起きしてバイト!頑張ります!

そして明日は、バイト以外にも一つは仕事するぞ!おぅ!

ということで、おこちゃまな時間ではありますが、おやすみなさい〜m(__)m