こんばんは。ガジです。
もうだいぶまえのように感じてしまいますが、久しぶりに6月のチェコ旅反芻日記です。
書きたいことがいろいろとあるのに、あれこれとブログをサボっていてあんまり書けてないですね。
でも、のんびりと。次のヨーロッパ散歩までは好きなだけ反芻しようっと(笑)。
そういえば、2024のオリンピックにハンガリーが名乗りをあげるとか?ブダペストもモーレツに行ってみたい街の一つです。
その前に作業日報!16/9/20〜22
忘れちゃいけない作業日報!
バイトで早番と遅番が繋がってしまったので、ちょっとおまとめですが、以下の通りでした!
20日(火)
- 既存記事の修正
- バイト
21日(水)
- 既存記事の修正
- バイト
22日(木)
- 既存記事の修正
- 新規記事の見出し作成
と、こんな感じです。
20本ぐらいの既存記事を、先日新たに作った見出しリストに沿った内容にリライトしたり修正したりしている作業がメインです。
これにプラスして、あと10本くらい新規に書いて、合計30本くらいで1サイトをスタートさせる計画。
実は大サイトと称する、今年4月くらいから取り組み始めたサイトは、未だリリースしていません。
夏前に、途中でもリリースして、どんどんやっていこう!と思って、オンラインに記事の保存を20本ぐらい貯めたところで(未公開)、その後何やかんやで止まっていました。
それをようやく動き出させた感じです。
それと同時に、今更知った新事実ですが、短期派遣で行ってるバイト。実は月間の就労可能日数が15日までだったのだそうです。(社会保険避けの内部ルールで、就業時間に関わりなく一律15日なのだそうな)
つい昨日その事実を知り(遅っ!)、今月は明日がその15回目の就業なので、明日バイト行ったら、残りの今月はもうずっとお休みです。
ぶっちゃけ、15日いければ、(いく現場にもよりますが)ギリギリの生活はできますので、こりゃ空いた半分は、全部アフィリ作業に使えるじゃん!と逆に意気込んだ次第。
月内には追加記事含めたサイトリリースを必ず実行させる!と、いきまいて作業しているところです。
で、今日の本題(笑)。プラハで食べたもの振り返り!
仕事の話はこんなところでおしまい(笑)。
今日は、プラハで食べたものを振り返っちゃおうかなと。飯テロですね。うふふ。
まずは、チェコといえば、美味しいビール。いたるところで飲んでいましたので、以降は全部割愛します(笑)。これは、到着早々、紙幣しか持っていないのでトラムに乗るために小銭を作る必要がある。という言い訳で、空港の到着ロビーのスタンドでいただいた、「最初の一杯」です。
あまりのうまさに衝撃で「うまい!うまい!」だけ連発してしまいました。チェコのビール。美味しいですね!
これはウルケルというピルスナービール。チェコのナショナルブランドで、でも結局これが一番美味しかったかなぁ。
初日の晩にいただいた、居酒屋メニュー。奥がグラーシュと言われるヨーロッパに広くある、郷土料理。お肉の煮込みですね。手前はグリルしたお肉をベーコンで巻いたメニュー。
そして右端がレバー団子スープ。これもヨーロッパではよく見るメニューですが、これに関してはドイツの方が美味しかったです。
ちなみにグラーシュの横に付いてる白いものは蒸しパンで、これぞチェコの定番とも言える「クネドリーキ」です。煮込み系のお料理には必ずと言っていいほど添えられているので、うっかり別にパンを頼むと、食べきれなくなるのでした(笑)
散歩中に見かけたまわる焼肉!絵面的にコーフンしましたが、この時はお腹空いてなくて、これは食べてないです(笑)。
奥はホットドックで、手前はカツレツバーガー。カフェで食べたお昼ご飯です。ホットドックは「ファーマーズ何チャラ」という名前が付いていて、お野菜がとにかくモリモリ詰まっていて、かぶりつくことはほぼ不可能なボリューム!
カツレツバーガーはバンズの上は最初からないし(笑)。
でもどっちも相当美味しかったです。バーガーの付け合わせがいろいろなピクルスでどれも味が違うのでビールのツマにいつまでも食べてました(笑)。
実はこれが、滞在中一番うまい飯だったかも。ブルダヴァ川の川中島でフードフェスをやっていたので、そこで買ったものです。
ドイツ人が出店していたブースで、普通のビーフバーガーとフィッシュ&チップス。
でもビーフはがっつり炭火焼で、待ってる間燻されて涙ボロボロになった甲斐があるほどの美味しいお肉でした!(笑)
こちらもランチで。プラハ中央駅構内のカフェでの食事。
奥がよく見えませんが、お肉のトマト煮込み。手前がコールドミールで、ハーブのがっつり効いたソーセージです。
私が手前のを食べたのですが、不思議な酸味とハーブの香りが未体験な美味しさでした。ただ、この日はちょいと寒かったので、このメニューはあったまらなくて大変でしたけど。
お次は、プラハで泊まっていたアパートの中庭にある飲み屋で食べたディナー。
グラーシュを再びいただいてみたのですが、お味はこっちの方に軍配!
このグラーシュ、シチューみたいで、日本人も大好きな味ですよ。
写真の奥は、名前は忘れましたが、似たテイストの、豚肉の煮込み料理です。こちらはちょっとクリーミーで、甘みのある味付け。
で、クネドリーキが付いてることを忘れてパンを頼んでしまい、ヒィヒィ言う羽目に(笑)。
さて、長くなってきてしまったので、一旦ここまでにしたいと思います(笑)。「前半」って感じですかね。
後編をやるかどうかは、うーん、どうしましょうか(笑)。