英語は喋れたほうがいいけど、暗記は苦手と言う方へ。

トラムで出勤!




どうも、ご無沙汰しております。ガジです(苦笑)

久しぶりのブログです。作業日報とかどこへ行ったのやら。ですね。

あ、一応補足しておきますと、ローカルではきちんとつけております。(笑)でも全然晒さないまま日々は過ぎ。というか、作業とバイトに没頭していて、結構ネット落ちに近い状態の日々でした。

もちろん調べ物とか、お取引先様との連絡とか、仕事の段取りとか、バイトのアテンドとかで、毎日ネットは使っているのですが、それ以外で全く見る気が起きなかったですね。

私はSNSはFacebookしかやってないのですが(しかもほぼリア友連絡用)、これをほとんど見ない。1日一度、見るかどうか。と言う感じでしたし、発信もほぼしない状態でした。

ここで、作業日報を晒していかなくちゃ!と言う思いはうっすらとはいつも持っていましたが、収益上がってないと、日報内容はいつも同じになってしまうと言うこともあり、結局それもせずでした。

時々こう言うモードになります。自分からの発信が結構どうでも良くなってしまうんですね。で、情報を必要以上に取り込むのも面倒くさくなる。

バイオリズム的なものなのだと思いますが、たまにこのように突如消えたりしますが、まぁしばらくすれば戻ってきますので放っておいていただけたらと。(苦笑)

が、この期間中、「どうして収益が上がらないのか理由を明確にしてみる」という作業を少し行ってみてもいました。

この作業をクセにして、定期的に自分のやっていることを見直し、改善すると言うことを繰り返すことでスキルも上がっていくと思いますし、まだ具体的な改善作業をやりきれてはいない(途中)のですが、収益化目指して頑張ると言うモチベーションにもなっています。

海外旅行に行くなら英語は話せたほうがいい!?

で、唐突に今日のお題は「英語力のお話」です。

以前にもこのブログで触れたかもしれませんが、私の英語力はかなりプアーです(笑)。

喋れるようにはなりたいのですが、結局単語の暗記が面倒臭いと言うか、地道に暗記するの向いてないんですよね。

スカイプでの英会話教室などもしばらく受講したりしていましたが、会話するとなると、いつもつくづく語彙がないなぁとしょんぼり。

でも、しばらくやってるうちに気づいたのは、「語彙がない」のは事実なれど、そんなに「めちゃくちゃない」訳でもないんだなぁと言う事実。

ただ、会話になると頭真っ白になってしまい、出てこないだけと言う場面もかなりあるなぁと言うことでした。

そういえば、1週間とか旅行で海外にいて、特に若い頃はそうでしたが、行ったばかりの時には喋れないのに、帰る頃には結構普通に話せている自分がいたりとかしました。

結局慣れなんですよね。もちろん語彙が多いに越したことはありませんが。

それと、ヨーロッパに行くようになってから思ったのは、「英語も必要だけど、その国の言葉が何より必要」と言うことでした。

なので、次回の旅行はどこの国へ行こう、と決まったら、まずその国の言葉を多少なりとも覚えるようになりました。これは毎回違う言葉だし、楽しい作業で、暗記も苦にならないんですね。

せめて挨拶、買う、食べる、泊まる、と、旅行で最低限必要な表現は丸暗記して出かけるようにしています。

結局それが役に立ち、英語は補助的にしか使わないと言うこともあり、やっぱり学習に身が入らないんですよね。(笑)

1日5分でも!英語の練習をアプリに切り替えてみた。

そんなこともあり、憧れつつも取り組めない英語ちゃん(笑)。

最近ひょんな事から英語学習アプリを入れ、毎日ちょっとずつでも英語に触れる時間を作るようになりました。

一応2ヶ月近く毎日続いています。

これで英語力が上がるのか、全然わからないながらも、必ず毎日どこかで(大抵は朝とか、バイトに出かける前とかですね。)5分程度英語を話す。読む、書く(というか打つ)。をしています。

何もしないよりは、身になるはず!(笑)

私が取り入れたアプリはDuolingoというアプリ。何日連続で勉強したかなどが日々通知で届き、1日どれくらいの時間勉強すればいいかなどは自分で設定できます。最短が5分。

他にも色々機能があるのですが、私的にはこの要素があれば十分。英文の和訳と和文の英訳(単語選択式と、自分でタイプして回答するものが混在)、それに発音練習としてのリーディングが組み合わさって出題されるので、1日に3回くらいは(スマホに向かってではありますが)、英語を話すことになっています。

やり始めて半月ぐらいは途切れ途切れにやっていましたが、その後は連続記録を39日に伸ばしています。

今日も朝起きて、コーヒー飲みながらボソボソとスマホに話しかけました。

これが、あんまりボソボソ喋るとマイクが認識してくれず不正解になっちゃうので、ある程度ハキハキと言わねばならず(まぁ当たり前ですよね)、最初はちょっとこっぱずかしかったのですが、最近は慣れて、外でもやることがたまにありますね。散歩の休憩の公園とか。意外と気持ちがいいものです。

「英語、喋れるようにはなりたいんだけどねぇ」と思ってはいるものの、特に何にもしていない。と言う方は、試してみるのもいいのではないでしょうか?

もちろんアプリは無料です!(課金もありませんよ)

効果のほどは…、まだわかりませんが!(笑)

でも何もしないよりは、いいはず。と思いますがいかがでしょうか?どうでしょうね。

本日の冒頭写真は、都電の雑司ヶ谷駅のホームです。

最近はバイト行く際にこの駅から都電(我が家では勝手に「トラム」と呼んでいます。笑)を利用することが多いですね。

今日はお休みですが、明日はまた朝からこれに乗ってバイトへ行く予定です。