あご出汁に驚いた話。

あごだし




こんばんは。ガジです。

今日は甚だ短いブログですが、ちょっと驚いた話。

私には妹がいまして、現在大阪に住んでいます。で、先日久しぶりに会った時になぜか話が「あご出汁」の話になりました。

私はあご出汁が大好きなんです!(笑)

自宅で味噌汁などを作るときは必ずあご出汁を使うほど。

自炊の時は顆粒のあご出汁を使っているのですが、その話をした時に妹が、

「あご出汁なら、こっちはペットボトルで自販機で売ってるよ。」と。

さすが西日本!違うねー!と感心して、送ってくれと頼んだら先日送ってくれました。

届いたのを開けたら冒頭の写真のペットボトルが出てきたというわけです。

 

 

グロいよ(爆)

 

 

炭火でこんがり焼いたあご(トビウオ)と昆布がドバーンと入ってるんです。ボトルの中に。

ごくごく普通のペットボトル。

自販機でこんなグロいもの売っているのか。と、ググって見たらあったあった。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://matome.naver.jp/odai/2143426014946413601?&page=1

まとめサイトですが、ここで詳しく見られます。

我が家に届いたのは、まさにこれ。

でも、美味しいらしい。

そりゃそうですよね。本物のあごが入ってるんだもん。

ということで、気を取り直して、お正月のお雑煮はこれで作ろう!と思ったわけです。

 

が、

 

「使えば使うほど出汁が減るので、あご(トビウオ)があらわになってきてグロさが増します」というコメントを見て愕然(爆)

 

うーーー。

 

でも、美味しそうなんですよ。まちがいなく。

身悶えする日々です(笑)。

 

ということで(?)、相変わらず年の瀬モードで大忙し。

先日の日曜日は少し時間が取れたので、強引に暮れの大掃除「的」なことをして見ました。

なぜ「的」かというと、個人的に全く納得のいかない掃除レベルだからです。

 

若い時(笑)、私、リフォーム屋さんに勤めてまして、ハウスクリーニングとか、お手の物なんです。

ただし、人が住んでない家限定なんですが。

家具とかあるともう面倒臭くてダメ(笑)。

で、今のお家は新築ピカピカで入居しましたので、実はまだ結構きれいです。

ですが、そういう時こそ、さらにピッカピカに磨くことで、新築気分がいつまでも維持できることもよく知っています。

そういう意味でも今年の大掃除は気合い入れてやりたかったのですが、なにぶん時間がない。

いいです。年明けてからもこまめに大掃除することにします。

 

 

ということで、今日のブログはなーーーんの意味もオチもないのですが、とりあえずあご出汁に驚いたお話でした。

 

明日も朝からバイトなので、本日はこの辺で。。。

おやすみなさい。