お散歩はやっぱり体とココロの栄養分なのだ!の巻

代々木ビレッジ




あっという間にもう9月じゃないですか!

8月はまたまたブログ書かないまま終わってしまいました。(><)

ということで、みなさまこんにちは。ガジです。

雨ばっかりの8月は引きこもり生活!

全然ブログ更新しなかった8月ですが、お天気も悪い日ばかりでしたね@東京。

雨が降るとお散歩にも行かれません。

結果、家で黙々とお仕事し続ける生活が強制的に続いた感じでした。

ちょっとの雨の合間に、買い物ついでに近所をぶらついたりする程度で、本来なら夏が大好きなのですが、全く堪能しないまま、気づけばもう秋の気配。

という不完全燃焼な過ごし方をしておりました。

お仕事の方は、相変わらずの二束三文な成果を引きずりつつも、その二束三文がわりと安定してきたので、もう1ステップ上に行かないとなぁと模索中の日々です。

しばらくストップさせていた受注仕事も最近また再開。

なんだかんだでかなり忙しく机に向かい続けています。

しかし晴れないと、気分も上がらないので困ったものです。

デスクの横のベランダからの眺めがどんよりしていると、なんか手も動かないですからねー。

「仕事なんかほっぽって、散歩に行かなきゃ!」っていうくらい気持ちよく晴れてくれれば、これが意外と手も動くようになるから不思議なものです。

お散歩に出かければブログに書きたくなるネタもそれなりに出てくるんですが、これも滞ったまま。

(お仕事のことを書くブログを作るつもりで始めたのに、お散歩の話を探す自分が。。。笑)

もともと夏大好き人間!ですので、夏場は楽しくてあっちこっち遊びまくってました!なんて理由でブログをサボっていたのなら、秋になって書くこと山ほど出来てるんでしょうけどねぇ。。。(汗)

パート勤め始めました!

そんな中でも地味に頑張って求職活動しておりました。(笑)

やはり二束三文ではご飯は食べられません。

前回のポストでも触れましたが、向島で愛用していた短期派遣は、雑司が谷では全く役に立たず、ちょっと外へお勤めに行って生活費を稼ぐのも大変になってきていたので、定職探しです。

おかげさまで派遣でちょうどいい条件のお仕事にありついて、半月ほど前から勤務し始めました。

朝から5時間、週4回。というパートタイムで、これで毎月の家計の最低限は賄えるようになりました。

これでやっと仕事探しから解放され、生活の心配もせず、安心して自宅のお仕事に打ち込めます!

。。。で終わってしまっては本業だけで食っていきたい!という夢を叶えるパワーも溶けていくのは目に見えているので(笑)、そこ対策も万全です。

産休代替の有期案件ですから、長くても1年〜1年半。早ければ7ヶ月で終わるお仕事なんですね。

夏場に再開した受注仕事はあと1〜2ヶ月は続きそうで、その間は例によって隙間で本業を頑張っている状態の再来ですが、これが落ち着けば、また本業のペースも上げられそう!

よぉ〜し頑張るぞー。というモチベーションをプチ久しぶりに味わっておりますw。

さてそのわがままな条件つけ放題で探したパート先ですが、譲らずじっくり探したおかげで、かなり理想的な環境です。

  • 家から程よく近い(本気で行けばドアツーで30分で着ける)
  • 朝がゆっくり
  • お仕事がそんなに忙しくない
  • 契約期間が短期ではないが、長期でもない
  • 執務フロアは低層階
  • 大企業でない
  • 割とカジュアルな服装で大丈夫

などなど。一つ一つは些細な希望なんですが、全部叶えるのは結構大変。でも妥協せず、ほぼ完璧に条件クリアです。

通勤は、時間節約で行こうと思えば地下鉄を使ってドアツーきっちり30分で着けますが、地下鉄嫌い&歩くの好きなので、JRの駅まで毎朝20分歩く、という遠回りルートを採用しているので実質40分。

出勤時間が遅めなのでこういうゼータクな出勤の仕方ができるのが嬉しいですね。

その上5時間勤務なので上がりも早い。なので休みの前の日などは、帰りはウォーキングで帰ってきたりもします。新宿エリアからなので自宅まで1時間ちょっとの運動タイムが稼げます。

先日会社の(というか会社の最寄駅の)近くに、区営のコイン式駐輪場を発見し、自転車通勤もちょっと視野に入れているところです。

これからはいい季節になりますからねー。

今は帰り道にチラチラとその駐輪場の空き状況をチェックしているところです。どうも満車ではないが、空き台数もかなり少なくて、その点はちょっと不安もあり、いまいち決断できてないですけど。

唯一「おっと」と思ったのは、オフィスにも、入居しているビルにも一切喫煙所がないことでした。(笑)

でもまぁお昼休みに食後の一服ができれば十分なので、これはビル外へ出ることに。

うろうろ近所を探してたら何日か目に見つけたのが冒頭の写真の場所。これ、喫煙所です♪

代々木ビレッジという飲食店が集まった施設なのですが、オフィスに喫煙所がなかったおかげで、こんないい気分の場所でお昼の一服ができているというのも嬉しいお話。かなりの結果オーライです。

やっとお散歩した時の気持ち良さったら!

さて、先週くらいからやっと晴れ間もチラチラ見えるようになってきました。(ってもうすでに今日は雨ですが。。)

やっぱり青空をみると、清々しい気分になって一気に元気になりますね〜。この写真はうちの近所の青空です。

最近のお散歩は近場ばっかりですが、それでも先日ちょっと神楽坂へ行ってみました。

人気のある街ですが、そんなにじっくり歩いたこともなかったので、ちょっとうろうろ。

神楽坂の裏道

神楽坂は、裏道が面白いんですね。

細い路地に階段。オシャレそうなお店が点々と。

写真を撮りながら歩く人も多く見かけましたよ。

みんな晴れ間が嬉しいのか、すれ違う人の話題もお天気の話が多い感じでした。

カグラザカ表通りはこんな感じ。

坂道はいいですね。登るのは大変ですけど、上からの眺めも下からの眺めもなんか絵になります。

写真撮るの忘れましたが、タモリさん(日本坂道学会副会長・笑)が出していた坂道の本に載っていた坂も見つけ、おおー、写真の通りだー。などと喜んだりして。

久しぶりに長めのお散歩を満喫しました。

やっぱり存分にお散歩すると、すごく気分も上がります。

お散歩しばらくしてないと、なんだか体調まで悪くなってくるような気さえするほどです。(笑)

そういう意味では、会社からの帰り道もお散歩なかなか出来てないので、体が勝手に歩きたがっているのだろうななんて思ったりもします。

お散歩大切!(笑)

秋はお散歩のシーズンとしてもっとも適しているので、これからは歩きまくろうと思います!毎年のことですが(笑)。

で、お散歩で見つけた面白いものや素敵な景色を、このブログでもガンガンご紹介したいなぁ!と思っております。(すっかりお散歩ブログですね。いいですそれで。好きなので。笑)

ところで、ここ最近(って数ヶ月おきとか月一の情けない「最近」ですが)、タイトルが「●●●なのだ!の巻」っていうのばっかりに偏ってるなぁと、これを書きながら気付いてしまいました。

何気に好きなんですよねこの言い回し。

あんまり多用しないように気をつけねば。ですね。

それともいっそ全部この形で行くか!?ともちょっと思いましたけど。何事もバランスが大切なので、タイトル、今後は少し気を配るようにします。ハイ。

今日は水曜日。私は会社がお休みなので、1日お家でお仕事です。

週の真ん中、折り返しですね。今日も1日頑張っていきましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください