懲りずに日報を作り直す。ダメが視覚化されて落ち込む(笑)

日報最新版




こんばんは。ガジです。

台風一過の青空の下で木枯らし一番が吹いた今日の東京。

日が暮れたらぐっと寒くなってきました。

まだ10月だから、エアコンつけたら負けな気がしていますが、木枯らし一番吹いたのならつけてもいいような気もしてきました(笑)

日報のフォーマットを刷新してみました。

今日の話題は自分のお仕事の話。

10月から、今まで使っていたダメダメ日報を作り直してみました。

懲りないなぁ。日報じゃなくて問題は中身なのに(笑)。とは頭をよぎりましたが。

今日のトップ画像が新しい日報スタイルです。

半分スケジュール帳的な感じで作っています。

TODOやスケジュールがすでに決まっている日にはあらかじめ記入しておいて、お仕事をしている時間帯は、パート勤め、受託記事書き、本業(自分のサイトの記事を書いたりetc)でそれぞれ色分けして記録。

どんくらい本業頑張っているのか。を可視化してみました。

わかったことはたった一つ。

「全然本業頑張ってねーじゃん」

ってことですね(笑うしかない)。

で、1日の終わりにメモを残せるように時間割の下にマスを設けて、やった仕事とその日の一言フリーメモ欄を。

もう一つ「成果」っていう欄もあるんですが、ここには発生した報酬額や、経費などで支出した額をざっくり記録しています。(これはブログでは非公表ってことで)

で、各月の冒頭に、当月の目標をぼんやりと決めてメモしておく。

と、ビジュアルは拘りつつもかなり簡略化。

前のも相当簡単だったけど、さらに簡単になりました。

ここまでずっと既存サイトの更新ばっかりに目が向いてしまっていたのですが、今手を入れているサイト1個以外はだいたいなんとなく形が綺麗になってきました。

なので、ぼちぼちサイト増やしも頑張らないとなぁ。と思い、

10月の目標には2サイトの新規企画を(画像では4になっていますが2つは既存サイトの拡大プランなので)立てて動き出そうとしています。

見事に全部未達成です(笑)。

ここまで達成できないってよっぽどやる気ないなぁ。と、我ながら楽しくなってきちゃいますよ(笑)。

どれも手はついているんですが、完成してないんですよねー。

最初の頃に作ってたサイトを良いものにしてあげたいんですが、もともと深く考えないで作っちゃったものばかりなので、これがえらい大変。

この作業を始めると、「うに〜」って手が止まってしまいます。

来月も引き続きおんなじ目標のままで達成を目指します。

この日報。作ってから気づいたんですが、横にどんどんスクロールしていくスタイルなので、日が進むと、目標の部分が見えなくなっちゃうんですよね(爆笑)。

とはいえ、この表が、緑と赤ばっかりになって、しかも赤がみっちり詰まってくれば、結果もついてきてくれるんだけど。と、視覚的に自覚できるので、悪くはないなと。

まぁ、要するにこんなもんばっかり作ってないで、手を動かせよ。って話なんですけどね。

頑張ります(笑)。

本当は今日は別のことを書きたかったのですが、それ用にスクリーンショットを撮ろうとしたらPCが固まってしまい、なぜかうまくいかないので頓挫。

再起動して、他のものでスクショ撮ってみよう。とやってみたのがこの日報だったので、そのままこんな内容になってしまいましたとさ。

PC固まって、あ〜あ。とか言って書くのやめちゃうと今までの繰り返しなので、面白くない読み物だけど、書いてしまいました。

ブログスランプからのリハビリです。

頑張ります。面白い文章書きたいので、書く癖が戻ってくるよう、とにかく頑張ります。

さて、ぼちぼち買い物に出かけてまいります。

最近お買い物はもっぱら夜です。

旦那さんが仕事が終わるのが21時で、職場は自宅の近所なので、仕事上がりの旦那さんとお買い物をしています。

もちろん軽いお散歩のオプション付きです。

今日から個人的には木枯らし一号も吹いたし冬なので、コート着て、あったかい格好で行ってきまーす。

皆様も風邪などひきませんようご自愛くださいませ。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください