英語が400日突破!早くも正月モード終了!




こんばんは。ガジです。

元旦はあんまりお正月っぽくもない過ごし方をしていましたが、寝る前にベランダに出てこれだけはと写真を。

スーパームーンですね。いや寒かったです。

で、2日は日中に初詣の第二弾を楽しみ、夜はシンプルおせちでちょい飲み。ちょっとお正月っぽく過ごせました。

そして今日からは旦那さんも仕事始めなので、私も。と通常モードに戻しました。

たくさん作ったお雑煮もちょうど食べきっちゃったので、ちょうどいいかなと。

英語がとうとう400日突破しました。

さて、お正月も欠かさず毎日ちょっとずつの英語レッスンbyスマホアプリ。

1/2のレッスンでとうとう400日目を迎えましたー。

このアプリで毎日本当にちょっとずつですが、英語レッスンを淡々とやってきましたが、これは不思議と途切れず続けられています。時間が短いのでいいのかもですね。

365日を迎えたところで、このアプリの機能の一つでもある「連続記録」が途切れてしまった時に保険として1日猶予がもらえる(記録が途切れずに済む)。というのがあるんですが、これが課金対象。

っても、日々無料で使っていても地味にたまるコインで交換できるので、しょっちゅう使うことがなければ実質無料で使えます。

これを、365日目までは意地でも利用しなかったのですが、超えたところで導入しました。

こっから先は保険があってもいいかなーと。

でも、装備はしましたが、今の所発動していません。

1年半(400日達成の前に60日ちょっとの記録があるので)ほど続けていますが、確かに前よりはテレビなどから聞こえてくる英語が、物によってはすっと聞き取れる。ということ増えているような気がします。

特にこのアプリ以外でなにか英語の勉強を頑張っているかと言うと、全くそんなことないので(笑)、一応日々の成果なのではないかと勝手に思っているところです。

先日ドイツの終末医療に関するドキュメンタリー番組があって、なんとなくテレビのドイツ語に引っかかって見ていたのですが、(ドイツ語聞こえてくるとつい見てしまうのです)その中で、時々英語でインタビューを受けている人が出てきてて、結構字幕なしでも何言ってるかわかった感じでした。

一方のドイツ語は最近全くやってないわりに、まぁちゃんと聞けたかなぁと。

でも医療系の番組で、結構難しいワードが多いので、半分くらいチンプンカンプンでしたけど(笑)。

初詣第二弾は護国寺へ!

さて、昨日はそんな切り目の英語レッスンを終えてから、午前中はお仕事をめっこり。

昼過ぎに遊びに行ってた旦那が帰ってきたので、ポカポカ陽気の中を護国寺へ初詣に行ってきました。

護国寺は山門前にお店がいっぱい出て楽しいので、三が日に必ず遊びに行きます(笑)。

いつもお散歩や、猫と戯れたり、と遊び場として活用しまくっている(笑)護国寺。

お正月くらいはきちんとご挨拶しないとねー。としっかり額ずいて来ました。

で、おみくじなんかひいて見たらラッキー大吉♪

勇気付けられますねー。

よぉ〜し。今年も頑張るぞー。という気になります。

ウキウキ気分で階段を降りて境内からワンダーランド(笑)へ向かい、ガッツリお肉を堪能。

ビール飲めちゃう陽気なのがすごいですよね。

イカ焼きとどっち食べようかちょっと迷いつつ焼肉にしました。

そういえば、実家で長谷観音へ初詣に出かけていた時もやっぱりテキ屋さんでなんか買って帰るのが定番で(要するにテキ屋さんメニュー大好きなんですよー。笑)、その時は大判焼きとかお好み焼きとか粉もん結構買っていたのですが。

最近粉もん食べてないなーと。

いや、大判焼きサイズなら行けるのですが、お好み焼きサイズになっちゃうともう持て余しちゃうんですよね。

若くないのだなぁ(爆)。

この日はあいにく粉もんはたこ焼き屋さんと広島焼きしかなくて、しかもたこ焼き屋さんは帰るときまであるのに気づかなかったため、粉もんお預け。

うちの近所で思いっきりテキ屋さんが楽しめるのは、お正月の護国寺と、夏祭りとお会式の鬼子母神。

それに花見シーズンの法明寺ですね。

次回は花見か(笑)。

などと思いつつ食べ終えて護国寺を後にしました。

その後ポカポカ陽気につられてしばらくウロウロとお散歩して、目白台の公園でしばしのんびり。

高台なので見晴らしが良く、スッキリ晴れた空が気持ちい午後のひとときでした。

で、帰宅したのちはお家でのんびりと呑みましたとさ。

そういえば仕事の計画

で、今日は朝から1日外にも出ずにお仕事。

すっごい北風だったので、買い物くらい出ようかと思っていたのですが、やめて、ひたすらお仕事頑張りました(笑)。

明るいうちは受託記事仕事をウリャウリャ!と進めていたのですが、暗くなって来てからは今年のビジョンなんかを考えつつ、サイトSSL化のやり方を調べていました。

先日よくわからなくて挫折したので、もうちょっと詳しい解説ないかなー。とあちこち探して回って、どうにかこの通りにやってみっか!的な教科書見つけられました。

よくよく考えたら先月挫折した時に「年内にはやらなきゃ!」なんて言ってたんですね(ひでぇ・笑)。

押してますが、やらなきゃに変わりはないので、あとでじっくり読み込んで、とっとと実行しよう。

まず記事の少ないサイトでやってみて、コツを掴んでから他のサイトでやってみる感じで進めればなんとかなるでしょうか。

そして昨日も書いていたご褒美制度もちょっと調べてみよう。

今日は結構受託記事がグイグイと進められたので、よかったけど少々くたびれました。

この辺で本日の業務をおしまいにしてシャッターガラガラ〜とおろそうかなと思ってます。

ここ数日、夜型にシフト中で朝がやや遅いので、今日はちょいと早寝しようと思いまーす。

それではみなさん、おやすみなさいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください