ドカ~雪~♪寒いけどなんだかウキウキした話。




こんばんは。ガジです。

いや月曜日は大した雪でした@東京。

4~5年ぶりくらいの大雪だったそうで、そういえばスカイツリー下に住んでた時も1~2度遭遇したなぁと懐かしく思い出してみたり。

そこからの大寒波。

もう、こんなに寒いと、笑うしかないというかなんというか(笑)

毎朝の通勤路で冷たい空気に顔をこわばらせていると、気づけば笑っている今週です。

土曜日は週末ノマドで日曜日はお散歩!

新しい相棒が(って私のじゃないんですが・笑)やってきてからというもの。

すっかり土曜日はノマドの日!と張り切っています。

先週の土曜日もいつもの愛用カフェ@豊島区役所下へ。

なんかもう、すっごいはかどります。

三が日までは「目標を立てるために、頑張り切れるご褒美制度を先に作ろう」なんて言ってましたが、そんな話はどこへやら。

やりたかったサイトの記事書きをゴリゴリ進めています。

まぁ、半分くらいは受託仕事もやってるんですけど。

目標相変わらずちゃんと設定できてませんが、先日メンターさんのセミナーで刺激を受けたので、今年どんなサイトを作っていくかを考え中。この選定に少し日を割いてちゃんとプランを立てているところです。

そうそう、Wi-Fiの飛んでるカフェをさまよおう。なんて言ってましたけど、先週の土曜日はちょっと派手に寝坊してしまいました(汗)。

で、家事などしていたらノマドに出かける時間がちょっと遅めになってしまったので(でも行く。笑)、タンケンはまたの機会にして、テザリングで。

まぁ、ひたすらテキスト書いてるだけでほとんど通信料かかりませんから、週末1日くらいはいいかということで。

2月に入ったら探検開始ですかね~。

ちなみに、ノマドも頑張ってますが、最近はパートから帰宅後の自宅作業も、すっかりリビングのテーブルで相棒(笑)とこなすことが多いです。

旦那からは「家マド」言われてます(笑)。

そして翌日の日曜日は恒例のお散歩へ。

月曜が雪だと予報で言ってたのにこの日はポッカポカ。

これはウロウロするしかあるまい。ということで、久々に永青文庫に行ってみました。

実は雑司が谷に引っ越してきて、永青文庫に来たのはお初。

向島時代に、わざわざ電車に乗って散歩に来ていたことがあった場所だったので。(笑)

建物の中も見学できますが、散歩人wは目もくれずに裏手のがけへ。

あれ~?なんかきれいに石段が整備されてるなぁ。

確かに数年ぶりに来たけど、前はもっともっさりとした崖だったけど。

と思いながら降りていくと、谷底に細川庭園が綺麗に整備されてました。

ああ、ここへつながっていたのねー。と納得。

庭園は依然来た時にはまだ整備されてなかったから、崖も野趣あふれるもっさり感だったのね。

と、ポカポカ陽気の中でお散歩を楽しみました。

いよいよ雪の月曜日!

そして月曜の朝。

パートに行かねばなりません。

朝からすでに少しみぞれというか、あられというか、とにかく氷っぽいものが降っていて、傘をぱらぱらと鳴らします。

お仕事して、お昼休みの一服にいつもの一服場所へ出かけたときには、完全にあられでした。

でも結構決死の一服感たっぷりの荒れたお天気。

ガタガタ震えながら一服してオフィスに戻り、午後の仕事を始めたあたりから本降りに。

私のお仕事はもともと16時までなので、社員さんをしり目に先に家路についたのでした。

帰り道の代々木駅はこんな感じ。

目の前にあるはずのドコモタワーがかすんでます(笑)。

で、山手線はギューギュー。朝よりひどい。

私が駅に向かった段階では入場規制などはまだされてませんでしたが、混みっぷりはパネェ感じです。

後で聞いたら少し残業して遅めに帰ったくらいでよい感じだったのでしょうね。

早上がりの人多すぎです。

で、2本ぐらい乗れずに見送って、やっと無理無理乗り込みました。

皆さんお隣の新宿でどかーっと降りて、いきなりガラガラに。

なんだー、それなら新宿まで歩いてから乗ればよかった。_| ̄|○。

と後悔しつつも何とか無事に目白駅まで帰還。

目白駅前と言えば学習院ですが、この日はこんな感じ。まるで別の場所みたい。

もう、普段見慣れた景色が全部別物。

ここまで風景変わると楽しいですよね。

思わずスマホ取り出して、あちこち写真撮りまくってしまいました。

歩きスマホはいけないなぁと思いつつ。

でも、転ばないようにゆっくり歩いている人で歩道が渋滞気味なので、私のほかにも結構写真撮りながら歩いている人多かったです。

で、途中で買い物を済ませ、雪だるまのようになりながら無事帰宅。

16時に会社を出て、2本山手線見送って、2か所買い物よって、普段40分くらいで帰る道のりを1時間半くらいかけて帰ってきた感じでした。

家の近くの小学校(廃校ですが)も雪のおかげですっごいいい雰囲気。

本日の冒頭の写真がそれです。

でもどの景色も、普段とまるで別物ですが、なんかきれいでいいなー。と、

最後はへらへら笑いながらの帰宅になりました。

火曜日の朝はアイスバーンに苦しみました(笑)が、目白駅までの徒歩ルートに時間をかけて気を配っただけで、ほぼ影響なし。普段より10分早く出ただけでした。

ご近所さんが総出で雪かきまくってたので「すみませんすみません」とお詫びとお礼を言いつつの出勤でした。

手伝いたくても、うち、武器がないからなぁ。

この段階で買いに行ってもまず売り切れですしね~。

ところでここ数日寝不足です。

今、大好きなテニス界(笑)は、全豪の真っ最中。

FBのタイムラインでウィンブルドンの公式やフェデラーやナダルをフォローしているので、日々試合結果は確認していましたが、先週末に、雪の予報はどーなってるのか!?と久々にテレビをつけて天気予報を見てたら、なぜかNHK総合で全豪を深夜に放送しているのを発見。

ちょうど大阪なおみ選手の3回戦の放送で、ついつい見てしまいました。

完全にウインブルドンスタイルでのんびり深夜に放送してるのでびっくり。

全豪だから時差を考えると、深夜にやる必要全然ないですし、かなり手遅れな時間の放送。

だって今日これから女子の準決勝やるんですよ。もう決勝の組み合わせまで分かってるのに。

今までやってなかったのに。

なぜ今年は突然フツーに毎日全豪を?

いや、ウインブルドンならわかるんです。深夜で。時差があるから当然です。

なので、私は毎年ウインブルドンの2週間は覚悟決めて寝不足しています。

でもあれ?全豪?

リアルで見られないなら、そんなに頑張って毎晩放送しなくても。。。

でもやってたら見ちゃうし。。。あうあうあう。

とずるずる流されて寝不足の今週です。

今日は早寝したいけど、ケルバーとハレプの試合(セミファイナル)見たいしなぁ。

昨日はフェデラー戦。結果は知っていたので、2セット目までは見てましたが寝落ち。

あー、毎日無駄に眠い!

と、言いつつ、今夜もこんな時間にテレビをつけてチャンネルを合わせるのでした。。_| ̄|○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください