春になったのでSSL化してみました!(謎)




こんばんは!ガジです。

昨日は立春でしたね!

全然寒いですけど(笑)。

スーパーへ買い物に行くときに「寒い寒い」言いながらも、寒桜(というより10月桜と名前がついてました。秋に咲くのかな?)がぽつぽつ咲いているのを発見!

嬉しくなって思わず写真を♪

さて。このサイト、本日からSSL化させていただきました!

ちゃんと表示されているでしょうか?ドキドキ。。

やってみるとそんなに大変でもないサイトのSSL化

なんて見出しを出してみましたが、うーん、気分的には「嘘です」と言いたくなるような感じでもありました(爆)。

とはいえ、一時間ちょっとで3サイト対応できたので、実はそんなに大変じゃないのかも?

自分がこういうのに弱いので、どうも大変なことをやってのけたー!という感じでいっぱいではあるのですが。

手順としてはこんな感じ(超ざっくりですけど)

1サーバー管理画面でSSL保護を申請する。

私はサーバーはロリポップを使ってます。

管理画面から無料SSL化の申請メニューがあるので、そこから申請。

5分くらい待つと保護されました。という表示になるので、HTTPSアドレスでアクセスしてみる。

すると、一部画像が表示されなかったりしますが、とりあえず普通にサイトが表示されました!

事前にあちこちやり方を調べて回っていた時に、そう簡単には表示されないぞ~という話もいっぱい読んでいたのでなんだか拍子抜け。

でもとにかく無事表示された!

2各種設定を修正する

この状態で、古いWP管理画面にログイン。

WP一般設定のURLをHTTPS化します。

これを保存すると一度追い出されて、ログイン画面に戻るので、ここで忘れずにブクマを取り直してからログイン。(最初忘れてしまいました。リファラメールから復旧しましたけど)

で、ソース内のHTTPのままのところをつぶしていきます。

サイト内の記述を一括でリプレイスできるプラグインがあるので、それを活用して一括リプレイス!

でもまだ全部保護してくれない。

ということで、chromeのデベロッパーツールで調べたら、サイドバーのプロフィール画像が古いURLのままリプレイスされてないのを発見。

これはソースじゃなくて使ってるテーマの設定画面だから、そこへ行って修正。

サイト内のソースはこれで大丈夫そう。

ということで、次は外部設定を直しに行きます。

3サーチコンソールとアナリティクスを修正

アナリティクスはアカウントごと(サイトごと)に管理画面からプロパティ設定画面に入り、サイトURLの横のプルダウンを「HTTP」から「HTTPS」に選びなおして保存するだけ。簡単!

一方のサーチコンソールは新たにサイトを追加しなくてはなりません。

HTTPSバージョンのサイトを新たに追加して、サイトマップをもう一度送信。

ちなみにアドセンスは何もする必要がないということなので、いったん放置していますが、今のところ表示に問題はないようです。

プラス、私の場合は各種ASPの登録も修正。

4リダイレクト設定!

最後に重複除けのため、リダイレクト設定を行います。

これも以前に簡単にできるというプラグインを聞いていたのでさっそく導入して設定してみたのですが、なぜか「リダイレクトが繰り返されて云々」と表示され、いきなりサイトが表示されなくなってしまいました。

ここまで順調だったのにー!

と慌ててそのプラグインの設定を外して、直接.htaccessファイルをいじる方法を発見。バックアップを取って試してみたら、あっさりうまくいったのでこちらを採用。

という手順を踏んで3サイト分。なんとかやり切りましたー!

あー疲れた。でもなんか達成感満々です♪

週末ノマドが止まりません。

さて、少し話はさかのぼりますが、先週は皆既月食を堪能!

月食はスマホのカメラでは撮り切れないのですが、ベランダでガタガタ震えつつも悪あがきを。

一番暗い時ならまぁなんとか丸く撮れました。

週末は毎度おなじみの週末ノマドへ。

今回も寒いので歩き回りたくないなぁ。と、タンケンはお預け。いつものカフェにまっしぐらです(笑)

小腹がすいていたこともあり、なんとまぁケーキを食べちゃいました。

もともと週末ノマドに出かけると、PCを広げる前にまずは気合入れに甘味を何かしら食べて、お茶飲んで、タバコ1本のんびりとくゆらせて。というルーティン儀式があるのですが。

なんかノートPC(旦那の・笑)がやってきてからというもの、だんだんこの甘味がエスカレートしてきているような気が。。。w

来週からはまたつつましい甘味にもどそーっと。。。(笑)

で、暗くなるまで頑張ってお家へ帰る道すがら、雑司が谷霊園を通ったら、冬で葉っぱが全部落ちちゃった森も悪くないなー。という風景。

立派な森は葉っぱがなくても絵になるなぁ。

で、この週末ノマドが止まらないおかげで、いまだに今年の目標が発表できてないのですが(笑)。

そんなことお構いなしに記事書きがガンガン進んでいます。

ちょっとモチベーション上げてくれる本にも出会ったりしているので、かなりのハイペースで記事書きを進めている状態です。

目標は、一応メモ書きレベルではざっくりと設定済みでして、ただ、きれいに発表できるようなアウトプットを作ってないんですよね。

なんか、そんなもん作ってる暇あったら記事書くわ。ぐらいの今までの自分が嘘のような勢いなもので、せっかくの勢いを止めたくないなーと。

なので、箇条書きレベルでさらりとこの辺で晒してしまうことにしちゃいます。

ということで、2018年上半期の目標です!

去年と同じで、とりあえず上半期目標はざっくりとは決めました。

去年開けたサイトで40記事ぐらいあるサイトを一つと、10記事ほどしかない小さいサイトを一つ、100記事化します。

(つまり、本日一気にSSL化したのはこの目標に向かって記事を増やすサイト2つとこのブログの3つということでした。)

40記事くらいあるほうは、微妙に健康系のネタなので、少し前まではしばらく放置しておこうかなと思っていたのですが、やや考えが変わりました。

というのも、一度検索順位がドカーンと落ちた後、上がってきたんです。じわじわと。

なんというか、私の悪い癖で、主軸がずれる。というのがあるのですが、このサイトも健康系狙って作っている割には余談が多いのが理由の一つのようです。

それと、体験談が引っかかって順位を上げてくれているみたいなんですね。

なので、少し方向性を変えて、今順位が高いカテゴリの記事を増やしていくことと、売る商品のカテゴリもど真ん中健康系ではなく、少し変えてみることにしました。

もう一つは今のメンターさんの下で学び始めて最初に作った小さいサイトです。

以前このブログで「小サイトその0」とか言ってたやつで、記事数は10記事くらい。うち2~3記事は広告をべたべた張っただけの無駄なページなので実質5記事ちょい。

この5記事サイト、作ってしばらくしてからはかなりのアクセスがあり、バズるまではいかないにせよ、当時張っていた広告がガンガンクリックされていました。

ということは、導線や文章はそんなに悪くないのかな。と自信を持ったサイトでもあります。

これに大幅に記事を足して、少しお笑い要素も交えつつ、楽しく読めるサイトを目指して充実させていこうと考えています。

最近の週末ノマドで怒涛のように記事書きしているのはこのサイトの分です。

この2つのサイトを100記事化して、可能なら50記事をミニマムとして、もう1サイトオープンを狙っています。

間に合わなければ下半期の目標に入れるつもりで。

どんなジャンルのサイトにするかは、候補が3~4ほどあって、どれなら自分のノリが続くかなと、今の作業の合間合間に少しずつ検討しているところです。

あと、パート中に妄想してみたりとか(笑)。

今年はこの目標に対して、日々の作業予定とかノルマとかに全くブレイクダウンしていないので、ただもうやみくもに作業している感じです。

でも、計画立てても、遂行できなければ無意味なので、この勢いが続いているうちはこのまま突っ走るつもりです。

勢いが止まったら、その時の残作業量で初めて計画立ててもいいかなと。

あとは、4月くらいに一度中間見直し的にチェックしてみるつもりです。

さー、今年はどれくらい達成率行くんでしょうか。

今のところはおかげさまで絶好調です。

去年も1月まではかなりいい感じだったですが、春だ春だと言いつつ厳しい寒さが待っている2月以降が怖いなー。

何はともあれ、日々頑張っていく所存です!

とりあえず、明日のパートに寝坊しないように本日はここまでにします。

おやすみなさいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください