長芋セカンドウィーク!(笑)レパートリーを二つ増やしてみた




こんにちは。

東京は結構モーレツな南風で、これから出かけなくちゃいけないのでちょっと面倒くさい昼下がりのガジです。

長っ(笑)

さて、前回のポストでワァワァと喚いた長芋料理。

セカンドウィークも無事フィニッシュして、今満足感でいっぱいです(笑)。

さすがに次の長芋は一回お休みしてね(笑)と、旦那にお願いしておきました。

どんなお料理に化けたのか、引き続きのレポートです。

手間のかかるお料理はなるべくしたくない!

今更なんですが、私はそもそもそんなにお料理は得意じゃないですし、ぶっちゃけ面倒くさいので、やらなくていいならやりたくないです(笑)。

でも、おいしいもの、体が求めるものをきちんと食べたいなという思いは持っていますので、その妥協の範囲内で料理を作ってる感があります。

分かりやすくいってしまえば、むつかしい手の込んだものは作らないし、作れない。ちう話ですね。(笑)

なので、普段から積極的に新しいレシピを覚えるということはやってないです。

去年の秋のサンマとか、今回の長芋のように、良い食材が手に入ったので、せっかくだからおいしく食べたい!

という段になって、ようやくどんな調理法があるのかと調べ始める始末です。

そこでも、あまりに手の込んだレシピだとやっぱり敬遠します。

よっぽど「これが食べたい」>「作るのが面倒そう」の状態にならない限り、レベルの高いお料理には挑みませんね。

ファーストウィークに初トライした磯辺揚げも、調べてみたら、全然手間がかからない簡単レシピだと判明したのでトライしてみた次第。

これはほんとに簡単でした。あの後も数回やってますが、これならいつでもやります。という手軽さです。

揚げ油の処理がちょっと面倒ですが、そこはまぁ、料理じゃないんで。

ちなみに、揚げ油は使用後、鍋にフタして2~3日は使いまわします(スプーンですくって炒め物に使ったりとか)。

特に今回は擦っても摺っても刷っても長芋がある状態だったので、一度揚げ油鍋に入れたら2回ぐらい磯辺揚げしてました。

で、ちょっと日が経ってしまったら、固めるタイプの処理剤で処理してます。

さて、そんな面倒くさがりの私が、今回新たにチャレンジしたレシピがこちら。

「長芋の浅漬け」

ネットで発見したレシピです。

こういう食べ方もあるんだなー。とちょっと気になったのでトライしてみました。

つくり方はいたって簡単。

  1. そばつゆに多めのワサビを溶く
  2. 長芋のスライスをつけ、空気に触れないよう密封
  3. 食べごろでいただく。(おすすめ3日くらい)

以上。(笑)

そばつゆは普通の市販のもので、濃縮タイプのものを指定より少なめの水で割って、「濃いそばつゆ」にするのがおすすめです。

私がネットで見つけたレシピでは一晩の浅漬けでおいしくなる。ということだったので、つけた翌日の晩にさっそく少しつまんでみました。

が、一晩よりは2~3日しっかり漬けたほうがおいしいかなぁという印象を受けました。

ご飯のお供よりは、お酒のアテにしたほうが楽しめる味わいです。

粘りはだいぶ軽減され、シャキシャキ感と出汁醤油とわさびの風味がしっかりいきわたっていてさっぱりとしたおいしさですね。

山芋の千切りをわさび醤油でいただくよりも、しっかりした味が染みてる感じ。というところでしょうか。

二日漬けたものはそんな感じでおいしくいただけたので、最後の残りの長芋を今再び着けているところです。

週末くらいまでじっくり漬けて、どれくらい味が変わるか見てみようと思ってます。

漬け汁にとろろ昆布を加えたりとか、ちょっとバージョンアップもしてみました。

週末に食べた感想はまたどこかでレポートします。

「長芋の肉巻き」

こちらは調理法としてはベタなので、そんなにウキウキ感をもって作ったわけではありませんが、お弁当にも入れたかったので。ということで。

長芋と水菜の茎の部分を中心に豚肉に巻き込んで焼きました。

ほくほくとシャキシャキの食感が同時に楽しめておいしかったでーす。

味付けは酒・醤油・みりんの黄金コースです。

絡めたタレの残りにキノコと、巻ききれなかった水菜を一緒に炒めて副菜に。

ご飯はガンガン進みます。

長芋セカンドウィークも無事終了!

これで無事長芋は全部食べ切りました。

イヤぁしかし、この2週間は、よく料理したなぁ。

普通の主婦の人とかおかーさんという人種は、ずっとこんなことを続けていてすごいなぁとあらためて思った次第です。

自分の分だけ作るならそうでもないのですが、毎日人のために飯をこさえるというのは結構なパワーがいるのだなぁとしみじみ感じました。

この年で実感するのって遅すぎだと思いますが。

そして、旦那と一緒になって、こんなに毎日続けてご飯を作ったことがないという恥ずかしい事実も白日の下にさらしてしまいましたけど(大笑)。

あ、食べ切ったと書きましたが、正確にはまだ漬かるのを待っている長芋が冷蔵庫にいましたね。

これは週末にお酒のおともにつまんで楽しみたいと思っています。

始めに漬けたときは二日で食べ切ったので、今回は週末まで待てば3~4日待つことになるので変化が楽しみです。

さて!そろそろ出かける用事があるのでここらへんで失礼します。

今日の東京は、出だしでも書きましたが、暖かいけど強い風が吹いています。

目的地は電車で行くと25分。歩いていくと35分。という中途半端なところにあり、しかも電車利用しても乗ってる時間2分だし!(ひと駅)

ということで歩いていくつもりでいるのですが、この風は面倒くさいですねー。という感じです。

風速5mは超えていそうな音がしますね。

頑張っていってきます。髪の毛ぼさぼさになりそうだな~。

ということで、本日はこの辺で失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください