iPad Proその後!お天気が悪いので自宅で活用編

仕事部屋2018




こんばんは。せっかくiPad Proゲットしたのにお天気がイマイチで未だに家マドonlyなガジです。

早くじっくりノマド楽しみたいなぁ〜!と思うのですが、時間が空くと天気が悪くて、結局家マドばっかりです。

そんな中で、久しぶりにデスク整頓なんかしてみました。

そしたら、更に環境が整った感じがしてきました。

突風っぽい音が窓を鳴らすようになって来たお家で、のんびりブログ更新です。

お家でiPad Proを活用する場所は?

iPad Proを購入して1週間経ちました。

せっかくどこでも作業ができるので、食卓を広々と使って作業するのが定番でしたが、だんだん飽きてくるものです(笑)。

そこで、ソファーで作業してみることを思い立ちます。

ちょっと肌寒かったので(家の中だけのことですが)、オコタ仕様にしちゃおっかな!なんて思い、ソファーの上に掛け布団をセット。

いや、今、「オコタ仕様にしようかな」って言いそうになりましたけど。あ、言っちゃった(笑)。

オコタでiPad Pro

ソファーの背もリクライニングスタイルで。

ここにモコモコっと潜り込んで、あったまりながらのテキスト打ちです。

意外とイケますよ。

こんな感じですね。

オコタiPad Pro2

ちょっとキーボードと本体の継ぎ目がグラグラしますが、倒れるというほどでもないので、意外と快適にバシバシとタイピングできます。

この写真はわざわざ今日撮りましたが、こんなやり方でのんびり記事書きをしていると、旦那さんが帰ってきて、食卓からテレビを見始めても大丈夫。

真横でテレビがなんか言ってますが、リラックスタイルでタイプしていると、これが結構集中できるんですね。

テレビの音も、旦那の笑い声も耳に入らないくらい集中できます。

ただ、このスタイルでは、当然ながらお絵かきとかはできなさそうです。

いや、やってみると意外といけるのかな?

今度やってみよっと(笑)。塩梅よかったらそれはそれで嬉しいような困ったような。。(笑)

ということで、食卓とソファー(時にオコタ)を行き来しておりました。

ワークスペースを整備してみた!

この1週間、散々iPad Proを楽しみましたが、ふと我に帰りました。

もともと私はデスクトップ機で仕事をしていて、このため、我が家には結構立派な机がちゃんとあります。

ちなみに今の家に引っ越してきた去年の夏のデスクの風景がこちら。

仕事部屋

引っ越し当時の記事から再掲です。

どうにも細かい持ち物が多いので、机の上には整理用にトレーを設置していました。

このためデスク面積がやや狭いなー。と思っていたのです。

作業始めたらどうしても飲み物は置いておきたいし、資料広げたらキーボードに干渉するし。うーん。

ということで、先日このスペースを整理することに。

このデスク上右側のトレーは、とりあえず物を入れておくのに大層便利ではあるのですが、これが諸悪の根源だな。

よし、これを排除しよう!

ということで、デスク下には収納ボックスが入っているのですが、ここに入れてある物も全部出して整理して空きスペースを作成。

中に収納するものの構成を変えて、このトレーを追い出すことに成功!

それと、引っ越しから2年も経つと、徐々に要らないものの蓄積も進んでいたので、これを機に全部捨てます。

そしたらすっかりスッキリして、こんな感じになりました。

仕事部屋2018

え、大して変わらない?

うーん。そう言われると返す言葉が。。。(苦笑)

でも個人的には相当デスク上が相当スッキリしました。

お陰でiPad Proを隣に広げて2モニター化も出来ます。

手帳や書類は右の空きスペースに展開できますし、飲み物も好きな場所におけるようになりました。

かなり気持ちよくなったデスクで、さらにお仕事がノリノリで進められます。

小さな変化ですが、私的には大満足。

そして相変わらず暇な時にはお天気がイマイチで、ノマドお出かけを敬遠している中で、久しぶりにこの自宅デスクで集中して作業ができるようになりました。

ブラボー(笑)。

記事書きが進んでいるけど進まない日々

そして相変わらずブログの更新は週1からペースが上がらないままなのですが、これも全て、仕事のサイト記事書きに没頭しているからだったりします。

ということは、さぞかし大量の記事を作成しているのだろう。と思われても仕方のない言いっぷりではありますが、実は先週から今週にかけて1週間で書けた記事はたったの2本!

えー!なんじゃそらー(笑)。

日々パコパコとキーボードを叩き続けてるのではありますが、今回ばかりは、書いても書いても1記事が仕上がらないのです。

少し前のブログでも触れましたが、現在、新規ジャンルへの参入のため、新規サイトの記事を書いています。

自身の体験と少しの知識しかない新ジャンルのため、勉強も頑張っています。

参考書籍を密林でゲットして、すぐ読みたいから出かけずに家の綺麗になった仕事机で作業しながら待っていたりしてノマドチャンスを逃したりもしていました。

文字数だけで単純換算すると、パートに出ている平日夜でも3000文字とか書けています。

しかも毎日です。

これ、自分的には結構すごいことです。

ただでさえのらくら者ですから、仕事記事は書かない日はヘーキで書かない。というサボりデイがあったりもします。

でも、4月に入ってからというもの、その日数は今までと比べて激減しています。

このモチベーションの高さは、我ながらびっくりです。

最初に参入のお誘いをいただいてから半月ほどたちましたが、「やろう!」と思って企画を立て始めて、ベースのサイト構成を緩めに作ってから記事書きを開始。

開始直後はいつものごとく、ふにゃ〜っとペースを落とし気味になっていたのですが、iPad Proの登場で、それがまたぐーんとペースアップ。

でも完成している記事はたったの2本。

そう。1記事あたりの文字数が今までのサイトとまるで違うのです。

特に今は、構成する記事の中で、自分の経験に基づいて各部分を作業しているので、書けば書くほどいろんな記憶が蘇ってきて、どんどん文字数が膨らんでしまうんですね。

2記事仕上げて3記事目に入っているのですが、仕上げた2記事はいずれも2万文字レベル。

誰が読むんだそんな長文。。。(笑)

と、ちょっと呆れつつも、せっかくのモチベーションなのでこのまま行くぞ!と手を動かし続けています。

今日も、ソファーで2000文字、デスクで1500文字、そのあとまたソファーで1000文字と書き続けていますが、やっぱり3記事目が全然書き終わらない。

大きく3段落に分けているのですが、その2段落目にも突入できないという有様です。

ここまでくると、笑っちゃいますね。

で、そろそろ晩ご飯にしようかなというタイミングで、やっと一旦手を止めて、止めたついでにこのブログを書き始めた。というわけでした。

執筆スピードは全然遅いので、このペースでやってたらやばいなと思うのですが、文字数だけで考えると、過去最高のパフォーマンスを発揮し続けているこの数日なのでした。

あ、そうだ、全然話題はそれますが、先日始めた体幹トレーニングと、前からやってる英語のレッスンも順調です。

英語がとうとう500日をオーバーしましたよ。

英語500日突破

例によって、500日目当日はうっかりしててスクショ撮れませんでしたが、本日501日目だったんで慌てて撮影。

もう一つ今日ブログに書きたいネタがあったのですが、そこはまた話が長引きそうなので、改めてにさせていただきます。

では、今日は引き続き記事書き頑張ります。

ブログもあんまり間を空けないように頑張ります。あ、今日ネタを一つ書き漏らしたのはちょうどいいといえばいいのかな。(笑)

そういえば、本日のブログもiPad Proで書きました。直打ち2度目ですが、前回よりは要領をつかんだので、だいぶスムーズに書けるようになったと思います。

関東地方は荒れ荒れのお天気になりそうな今晩ですが、皆様よい週末をお過ごしくださいませm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください