知らなかった!筋トレって毎日しちゃいけないの!?




週の真ん中水曜日。東京は午前中はモーレツな雨でしたが、パートがお休みで家から出ずに済んだガジです。

前回のブログを更新した後、西武ドームに野球を見にいき、想定通り飲みすぎて、月曜はフラフラの状態でパートのお仕事(笑)。

で、夕方帰ってきてお風呂入ったらもう何もできずに晩御飯も食べずに寝てしまいました(笑)。

そう、「プランク」をサボったんです。

もちろん、昨日の火曜日は再びちゃんとやったのですが。。。

筋トレ1日サボったら、次の日がすごかった。

私がにわかに「プランク」をやり始めたのは先月の終わりぐらいからで、ぼちぼち1ヶ月経つかなぁ。というところです。

最初は普段運動していないからへなちょこもいいところで、30秒ワンセットがろくにできませんでした。

結構きついんですよね。やったことある人ならわかると思いますが。

で、3日くらいかけてどうにか30秒が2セットできるようになったところで1週間くらいそれを続けてました。

そのあとは1週間経つごとに1セットずつ増やしていき、5セットできるようになったところでそれをキープしています。

できるようになったとは言え、毎日5セット目になると息も絶え絶え、汗はだくだくの大騒ぎです。

これが楽にできるようになるまでは、しばらく5セットから増やさずにこのまま行こう。と思って続けてました。

もともと、ウエストがちょっとやばいかも。ということで始めたんですが、あまり効果は感じません(笑)。

その代わり、体幹が以前よりはるかにしっかりしてきたなという実感はすごくあります。

例えば、立ったまま片足ずつ靴下履いてもぐらつかないとか、電車でつり革に掴まらなくても特に困らないとか。

あと、仕事でデスクに座ってるときに、足組まなくなりました。

これは昔から、組まないように意識することもあったのですが、なにせへなちょこボディですから、気をつけていても、ついついやってしまうこと。

だったんですが、ここ1週間くらいは、ほとんど足を組むことがなくなりましたね。

姿勢が良くなってるのかな。

そういう、筋トレ的な効果はバッチリ感じています。

そんな感じでもうすぐ1ヶ月。

それが、冒頭で触れた通り、野球を見にいった翌日月曜日。

あまりの二日酔いに夜までフニャフニャで、頭痛もするしで、とうとう初めてのサボり。

いやもう、この状態で筋トレなぞ無理無理!

と、あっさりサボったわけです。

で、その次の火曜日に再開したわけなのですが。つまり昨日ですね。

これがですね、異様に楽にできるんですよ。いつもの5セットが。

1ヶ月近く続けてるので、息が上がり始めるのは3セット目くらいからにはなっていたのですが、それでも4セット目5セット目は汗だくだくで、ヒーヒー言いながらやっているわけです。

それが、昨日の火曜日のトレーニングでは、5セット目まであまり息も上がらず、汗もじんわりとかくていど。

なぜ?

なんでこんなにスムーズにできちゃう?

と、ちょっとはてなマークを飛ばしつつも、まぁもう一月近くやってるからな。その成果だな。

なんて勝手に納得していました。

今朝知った「筋肉の超回復にかかる時間」とは?

ところが、本日。

パートがお休み(通常は木曜がお休みなのですが、今週はGWの兼ね合いでスケジュール調整が入り、水曜休みに変更なのです)だったので、朝から家で本業をしておりました。

で、今作っているサイトに関連することをあれこれネット上で調べていたら、偶然あるサイトにたどり着きました。

筋トレ系のアフィリサイトで、私が調べたいこととは微妙に違ったのですが、検索画面に出てきた記事タイトルは、読まずにはいられないものでした。

「筋肉痛の時は、筋トレを休むべき?」

「腹筋は毎日やってもいけない?」

といった感じのものです。

えっ!?

と思い、仕事とあんまり関係ないのに思わず読み込んでしまいました。(笑)

筋トレをして、筋肉痛が起こり、治っていくと筋肉が成長する。という万人が勘違いする事実を御多分に洩れず私も信じ込んでいました。

こう見えても、中学生の時は陸上をやっていて、毎日走り込んだり筋トレしたりしてましたが、その頃はそういう風に教えられたもんです。

まぁ、軽く35年くらい前なんで仕方ないですけどね(笑)。

その後、物の本で、その鍛えて傷ついた筋肉が回復することで成長する現象を「超回復」ということもまぁ知ってました。

が、筋肉痛の改善と超回復は同じものではないというのは知らなかったんですね。

完全にイコールだと思っておりました。

しかも、「超回復」にかかる時間は部位にもよりますが、48〜72時間は必要なのだそうです。

このため、筋トレというのは、同じ部位を毎日毎日やるのではなく、1箇所鍛えたら、そこは2日程度休ませてから次のトレーニングをするのが正解なんだそうです。

マジですか!!

しかも超回復していない筋肉をさらなる筋トレで痛めつけ続けると、筋肉が疲弊して弱くなる一因でもあるのだとか。

うわー。

そうかそれで、月曜1日あけたら昨日楽にできたんだー。

ちなみに腹筋周りは中1日開ける程度でもいいらしいです。が、私がやってんのはインナーマッスルなので、本当は2日ほどあけないとダメなんだなと。

仕事そっちのけで読み込んでしまいましたよ。

そこで、昨日筋トレしているので、今日は思い切ってサボって、プランクの代わりに肩周りトレーニングをしてみました。

これは、昔肩を痛めたことがあり、半年くらい整骨医に通ってそこで教わった筋トレなのですが、肩が良くなってからはすっかりご無沙汰のメニュー。

明日はスクワットとか、なんか別のトレーニングをしてみて、金曜日にはプランクをやろうかなと。

プランクやって、スクワットやって、肩周りをやって、をメニューにして3日サイクルで回してみようかなと思った次第です。

野球はどうなったって?ああまぁ。。(笑)

で、話は遡って日曜日の野球のレポになるのかと思いきや。

いや、初めて千葉の試合を見に行きましたが、ぼろ負けだったんで(笑)、そこはまぁ触れないでおこうかなと。

ただ、こないだのブログにも書きましたが、西武ドームへいったのは高校生ぶり。

懐かしさを感じるのかな。と思いきや、当時はドームじゃなくて球場(屋根なし)だったので、なんかもう全く別の建物。

しかも野球を見にきていたわけじゃなかったので、球場前の雰囲気とかも全く別物で、30年ぶりの訪問だったのですが、ノスタルジー感ゼロ。

そこはちょっと予想と違いましたね。

ぼろ負けながらも楽しく観戦しました。

千葉のファンの人って応援がすごい熱くて、ぴょんぴょん飛び跳ねながら応援するのがとっても楽しかったです。

ホームランも(相手のだけど・笑)いっぱい見られたし。

外野自由席の芝生部分のチケットを買っていったのですが、ちんたら出かけたおかげで、ついた時には芝生に空きなど全くなし!ということで、ずっと通路で立ち見でした。(笑)

先日の神宮同様、人の隙間に潜り込めば座る場所確保できたんでしょうけど、人混みキュウキュウなのは苦手なので。

で、通路で広々とマイペースな観戦となりました。いろんなもん食べて飲んで、もしっかり堪能して、大満足。

食べたものはなんだかお肉ばっかりでしたけど。でも美味しかったです!

そういえば、ずっと立ち見だったせいもあってか、あまり写真も撮りませんでしたね。

昨日今日とサイト素材用の写真を撮ったりしていて、写真整理が追いついていないので、野球関係のお写真はまた後日改めてご紹介したいと思います。

今週も残り半分!早い人は、この週末からGWなんでしょうか。

ウキウキですね。

私のGWはパート先が変則でほぼ暦通り+祭日も出勤あり&平日に休みありといった感じなので、連休にはなりません。

なっても自宅でめっこりお仕事のミッションが溜まってるんで、ひたすら働きます!

って感じではありますが、それでも普段よりはパートのお休みが増えるので楽しみではありますね。

GWまでもうひと頑張り。お互い頑張りましょう!

では、今晩はこの辺で。おやすみなさいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください