ダイエット中のお弁当を公開!もちろんその後の記録も晒します。




こんばんは。そんなわけでこの時期おなじみの絶賛寝不足ガジです。

もうこの時期に生活が乱れるのは風物詩なのでいいのですが、それでも今年は例年とちょっと違って、結構寝てます。

なぜか?寝落ち度が圧倒的に高いんですね。

お仕事が充実しているせいなのか、単に歳で起きてらんないのか謎ですが、まぁ、自分では勝手に前者だと決めております(笑)。

今日もそろそろテニスの時間。

週末にちょっとドタバタと色々用事もあったので更新が漏れてしまい、ここで慌てて更新です。

ちなみに本日の冒頭写真は、ナスの花。

我が家のベランダプランターで育てております。ナスの花は色も形も私好み。かっこいいよなぁ。クールで。

もちろんナスも大好物。美味しいのが育ってくれますように〜。と日々水やり頑張っております。

ダイエットは第3タームに突入!じわじわと体重が落ち始めて!?

全くの横ばいを強いられた第二タームの17日間でしたが、第3タームに入って、また少しずつ体重が落ち始めてきました。

ちなみに食生活の変化はというと、炭水化物が毎日OKになって、NG食材がほとんどなくなった感じです。

ただし、炭水化物の食べられる時間は相変わらず日中のみ。

また、お酒が1日1杯解禁になります。

っても、そんなの破って日々結構飲んでいますけど(笑)。だって暑いんだもん。テニスもやってるし(爆)。

と、夜間炭水化物摂取の禁と、野菜をとにかくたくさん摂取する習慣だけは守りつつ、他はほとんど崩壊している我がダイエットではありますが、ここへきて、なんだか地道に体重が落ち始めたのが嬉しいところ。

日々の減量は200グラムとか300グラムとか微々たるものなのですが、不摂生をしても、翌日もちゃんと微妙に落ちています。

ちなみにどんなお弁当を食べているのか!?

第3タームになると、毎日昼なら炭水化物が食べられます。

でも、ここは個人的な(というか、第二タームが散々な横ばいだったので)戒めとして、引き続き3日に1日は炭水化物を抜くことを継続しています。

第二タームでは1日おきに炭水化物が食べられたので、それよりは頻度が増えていることもあり、ストレスは全然ないです。

で、朝は時間もないし、もともと酵素食を心がけていたので朝そんなに食べない。ということもあり、もっぱらヨーグルトだけ。ということが多いので、勝負食(笑)は昼。

パートに出ているので、お昼はお弁当。

どんなお弁当を持っていくか。ということが重要になってきます。

色々試しつつ、最近落ち着いてきたメニューがこちら。

まずは炭水化物のない日。

なんか見た目悪いなー(爆)。

まぁそれはいつものことなんでお許しを。

サラダ菜やレタスなどの葉物野菜に、茹で人参、ゆで卵、鶏ハム、ピクルス。というラインナップです。

茹で人参は週末などにまとめて茹でて冷凍して、それを朝弁当箱にぽんと入れておくと保冷剤がわりにもなっていい感じなので常用してます。

ピクルスも自家製。

つってもこだわりのレシピなんかではなく、ミツカンの「カンタン酢」が大活躍です。

ちょっと甘めなので本来酢の物苦手な旦那もバクバク食うので、うちでは重宝しています。

鶏ハムも以前ご紹介した通りの自家製。

ドレッシングは日によって味を変えたいのでその都度色々と。この日は朝時間がなかったので、ドレッシングだけコンビニで買いました。

で、炭水化物がある日のお弁当はこちら。

あんまり代わり映えしないのですが、玄米のおむすび(菜飯にしてあります)がメイン。

おかずは葉物野菜と茹で人参、ピクルスは変わらずで、他に小松菜の煮浸しとローストビーフを入れました。

この日は月曜日で、前日がパート休みなので時間に余裕もあることから、最近ハマっているローストビーフを作りましたが、大抵主菜はお好みの牛肉さんですね。

プラス、普段入れない加熱野菜を入れて、あとは普段と一緒。という感じです。

野菜きのこ炒め、とか、今は暑いので流石に煮物は作りませんが、涼しくなってきたら根菜の煮物なんかもいいなと思います。

今までも勤めに出ているときは、かなりの確率で手弁当を遂行していますが、当日朝に作るということはまずありませんでした。

でも、このダイエットを始めて、とにかく生野菜をいっぱい摂るので、当日朝弁当箱に詰めるのが新たな習慣になってきました。

主菜や加熱したおかずは当然前日仕込みですが、朝起きたらまず弁当箱を出してレタスちぎって、作っておいたおかずを詰めて、冷凍人参とピクルスをトッピングして蓋。という感じですね。

当然お昼にも温めないので、冷めたままでも美味しくいただけるおかずを作るのがポイント。

結論として脂分少なめになるのもいいなと、味を占めております。

まだまだ続くダイエット生活。(多分・笑)

ウインブルドンのせいもあり、もはやダイエットしてるのかどうか謎ですが(笑)、それでも、開始前に比べると、食生活はすっかり変わりました。

慣れたこともあり、炭水化物抜いても、大したストレスにならなくなったことも大きいかなー。

もちろん地味にはストレスが溜まっているので、たまにこのあいだのように(w)爆発はするのですが、それでも、先日のラーメン屋以降は特に爆発もせずに過ごせています。

とりあえず目標体重には達してないので(目標高く設定しすぎという噂もありますが)、まだしばらくはがんばる予定でーす。

では、本日はこれからウインブルドン見ます。

錦織選手は負けちゃったし、フェデラーも敗退してしまったけど、決勝までしっかり見ますよー。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください