久々の更新!と思ったら明日から旅!アテネに行ってきます!ってあれ?(笑)




猛獣の挨拶、「どうもぅ〜」(師匠の受け売り・笑)!ガジです。

またやっちゃいましたね。ブログ1ヶ月空き。

いやもうほんとなんか毎日がドタバタしてて瞬時に過ぎていくので、書きたいことはそれなりにあるはずなのですが、気がついたらもう明日から旅行ですよ!

で、ですね。なぜか、行き先がまた変わってて、ギリシャです(笑)。

理由はいろいろあるんですが、街中に猫がうじゃうじゃいるというので(それかい!)、最終的にアテネに落ち着きました。

今年はiPadも導入したし、でもしたのにノマドに出かけてる暇もなく家でひたすら仕事してるので、全然活躍してないから、この旅で活躍させようかなと思ってまーす!

バルト三国とかどこ行っちゃったのか?行き先がアテネになった顛末!

そもそも今年の行き先はハンガリーだったはずなのですが、鎖橋が工事閉鎖というニュースを聞いて、急遽行き先変更を決断したのがいつだったか。

その時になんとなく中〜東欧だよね。というモードだったので、あれこれ街並みの写真を見たりして、バルト三国に一旦決めました。

うちの旅の行き先選択の最重要テーマは「街並み」です。

なにせ観光名所などほとんど行かずに町歩きしますから。

で、バルト三国といえば思い浮かぶのがタリンとリガ。

ところが調べているうちにビリニュスがいいぞ。という感じになり、ビリニュス一押しでプランニングをしていました。

ああそうだ、8月ごろでした。

で、8月末はチケットも安かったので、これはちょうどいいね。

と、ほぼ決まりかけていたんですが、燃油代値上げがあったんですね。

ちょっとケチケチモードでもある今年ですので、ここで一旦躊躇してしまい、我が家の今年の旅はあわや鬼怒川温泉か!?くらいのピンチを迎えていました。(笑)

去年も初島に行っただけでどこにも海外でてないんですよ。

旦那と私のお仕事の都合が全く合わずに見送ってしまったので、今年は何としても出国しなくては!

と半ば意地になっていた私は、いつも愛用しているスカイスキャナーのプライスアラートを、ヨーロッパ各地に設定しまくって、値段チェックをしまくっておりました(笑)。

便利ですよー。プライスアラート。

周遊で使えないのは残念ですが、一箇所の往復なら、値段の変動をメールでお知らせしてくれます。

少しタイムラグはありますが、メールを受けてからサイトへ飛んでも十分アラートの金額に近い座席がゲットできます。

で、アテネやイスタンブールなど、わりと広範囲に網を張っていたら、ある日きたんですよ。

アテネの安値更新メールが!

往復で8万円代前半。

これだ!(笑)

早速サイトで詳細を見たところ、行きはアブダビで夜中に9時間待ち。という鬼行程ですが、帰りは乗り継ぎも最短。

これならいける!(笑)

と、仕事から帰ってきた旦那を説得して、そのまま強引にチケットゲットしてしまいました。

そこから慌ててアテネのことを調べ始めたり、ギリシャ語の挨拶くらいは覚えなきゃとかやり始めましたが、なにせ日々の仕事が忙し過ぎて、今回はほとんど丸腰で出掛ける感じです。

どうせ丸腰なら初めてづくしで行こう!と勢いづいて、宿をとるのに初めてエアビー使いました。

素敵でお得なお部屋がこれでもか!つーくらい載っているので、これは選ぶのに迷いますね。

前回プラハで旧市街のど真ん中にアパートとって(というか、とったわけじゃなく、そこに行かされるというトラブルまみれの結果だったのだけど。。)ちょっとうるさくてデメリットもあったなーという反省もありました。

ちなみに参考記事はこちら↓

プラハ旅の振り返り。アパート滞在で気楽に過ごす!?

2016年7月7日

なので、今回はもろ中心地!なエリアを外して、住宅街的な場所で予約してみました。

お部屋も素敵そうなのですが、決め手はそのエリアのストリートビューがいい雰囲気だったから。

どんな滞在になるでしょうか?楽しみです。

で、明日出発なんですが、パッキングはこれからです(笑)

それで、あっという間に日々が流れて行って、今出発前夜な訳ですが、パッキングまだ道半ばです。

もちろん、大したものを持っていくわけではありません。

アテネの天気予報がチェックするたび雨だったり晴れだったりして温度の乱高下も甚だしいので、詰める服が決まらないってのもあるんですが。

それでも東京とそう大差はない(ややあったかいくらい)のようなので、腹をくくってさっきからやっと服を詰め始めました。

そんな作業をしていたら、窓の外からお囃子が賑やかに聞こえてきて…。

そうなんです。

我が家の周り、今一年で一番盛り上がる「御会式」の真っ最中。

実は出発日の明日が最終日で一番盛り上がるんですよね。

こんな棹物が町中を練り歩きます。

今日は不忍通り〜目白通りを練り歩いて鬼子母神に入ってくコースだったので、家から近いこともあり、ついついそわそわとパッキング放り出して見に行ってしまいました(笑)。

あちこちの町の万燈が練り歩く様は壮観です。

歩道橋から俯瞰して見ました。

ずーっと続く行列とさんざめく人たちのごちゃごちゃ感が心地よくて、1時間くらい一緒に練り歩いてました。

で、帰宅して、また慌ててパッキングの続きです。

サイトの更新作業とか、必要なものは全部予約投稿で準備できたので、(お仕事の方のサイトですね)どうにか無事出発できそうでホッとしてますです。

旅中はお仕事する予定は一応ありませんので、このブログが更新できるといいなー。

せっかくiPadも持っていくしな〜。

ということで、行ってまいります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください