散々遠回りしてやっとスタートラインに立ち直そう!と思った話。




みなさまあけましておめでとうございます!ガジです。

昨年も途中で息切れしつつ放置が目立ったこのブログですが、なんやかんやともうすぐ3年になるんですよね。

今年もまぁマイペースになることは間違いないですが、のんびりやっていきたいと思います。

今年のお正月は旦那のお仕事のシフトが休みゼロという予定だったので、初詣もおせちもなーんも無しだなー。

なんて思っていましたら、年末結構ギリギリになって「実は元旦と2日は休みになった」という謎の展開になったので、二日間は酒飲みながらのんびり初詣やお散歩をして過ごしました。

今日から稼働開始です!

ということで年頭なので、今年の計画や目標なんかを頑張ってたててみよう!ということで、去年のざっくり振り返りと今年の抱負っぽい感じのものを考えつつ、ここ数日の出来事なんかを。。。

昨年は我慢の一年。黙々と同じ作業をする胆力を養った!

一人でどこにいても仕事ができる。

そんなライフスタイルを追い求めて早3年。

あまり何も変わっていないなー。というのが実感です。

ただ、持病の、「継続」ができない(笑)症状を克服するために、昨年は自宅での仕事の内容にかなり変化がありました。

それが「記事の外注化」です。

もちろん未経験分野なので、このために新たに別のサイトを3つ作成し、学びながら更新してきました。

結果として、このブログと同じくらいの記事本数がそれぞれのサイトに投下でき、結果として100記事超のサイトを3つ増やすことに成功。

ただ、コンテンツの中身については学びながらの試行錯誤しながらの未熟なものが多いため、収益はそれほど増えていません。

おまけに外注化で支出が発生しているので、去年を上回る赤字っぷり。

確定申告が怖いっす。いくらの赤字になんのか。。。。ひー。

この経験をさらに磨きをかけて、外注の仕方をどんどんブラッシュアップしていきたいなーと引き続き頑張る所存です。

一方で、この「外注記事でサイトを作る」という新たな手法に夢中になって、今まで頑張っていたサイトアフィリはほぼ一年間完全休業に近い状態でした。

この大きな変化で得られたものは、新たなサイト3つはもちろんですが、日々同じ作業を淡々と回し続ける根気。かなぁと思っております。

もともと根気はかなり持っている方だったのですが、昨今は持病のせいで、これが発揮できずにいましたので(なにせ椅子にじっと座っていられないんですから。。。)、1日あたりの時間は少しでも、毎日同じことをやり続けて成果を出す。というやり方に手応えは感じることができました。

同じやり方で、これまで作っていたサイト群も引き続き育てられるよう、より一層のスキルアップがいるなー。と今改めて思っているところです。

ただ、デメリットとしては、自分で記事を書いていないので、「発信者」である自覚がかなり薄れていること。

これが如実に現れたのが、FBやこのブログの放置ですね。

今後はこの辺どう向き合っていくかも課題になってくるのかなと思っております。

お正月二日間をのんびり過ごして思ったこと!

それで、元旦二日とのんびり過ごしつつ、初詣に出かけたわけです。

うちの初詣は毎年恒例ですが、地元の大鳥神社でカウントダウンをしっぽりして茅の輪をくぐったのち、護国寺へご挨拶に行きテキ屋さんを楽しむコース。

で、護国寺でおみくじ引くのですが、去年はズバリすぎる大吉。

さて今年はどうでしょう?と木の筒をガシャガシャしてくじを出してもらって「どうぞ〜」といただき、うりゃっと開いたら。

凶(爆)

お正月のおみくじにこんなの入ってるんだー!

めっちゃ凶!(大笑)

しかも書かれている文句がグサグサ刺さるではないですか!

 

「このみくじにあう人は

能力ありながら時流に合わせず

自分の才智のみで世に処すれば却って災いが生じる」

 

うわー!

グッサグサくる。

グサグサグサグサ(笑)。

ということで、結んだりはせずしっかりと持ち帰り、去年の絶好調大吉さんとセットで保管することに。

これはねぇ、かなりの戒めですよね。

とにかく性格も手伝って、自分の(お粗末な)才智でなんでもやっちゃうタイプなので、今年はこれをお守りにするぞ!

ということで、帰宅するやいなや、タイミングよく募集が来ていた塾のイベントへの参加申し込みをポチ!
(この塾は3年前に最初に入った塾です。放置しつつもやめることだけは絶対せず、継続してます)

もう一度、初心に戻って、もともとやっていた作業を頑張らなくちゃ!

と素直に思えたのも大きいですね。

塾のセミナーで刺激もらってきます。

この塾に入った時に立ったはずのスタートラインは、いつの間にか勝手に足を踏み外して、もうほとんど降りちゃってました。

でも心のどこかで捨てきれずに、塾の席だけは残していました。

実は昨年末くらいから、この時に頑張って作ってたサイトたちが少しずつ成果を見せはじめているという現象もあり、こちらももう一度学びなおして、成長していかないといけないよなー。なんてぼちぼち考えてもいたのです。

思わぬ凶みくじのおかげで、やるぞ!という意気込みをもらえたかも。

3年ぶりに、当初のスタートラインに立ちなおして、もう一度一歩ずつ、(そして今回はリードが少しあるわけですし)前進してみよう!

と意気込み満々です。

で、今年は遊びも頑張りたい!とさらに欲張るのもありかなと。

もう一つ実感したのが、全然ご報告してないアテネ旅行。

結構体力的にきつくて、もう若くないなー。と思わせるに十分な旅だったんですよね。(笑)

後何年旅を楽しめるか?

そう考えたら今のペースじゃダメだ!と思うようになり。

もちろん、そう年がら年中旅行ばっかりしているわけにも行きませんが、少しは回数増やそうかなと。

ということで、今月末に何年ぶりかの弾丸旅行@近場を決行することに。

出発までにはもう少しアテネのご報告もしなくちゃなー。

下書きはいっぱいあるので、ちょこちょことご報告するようにしますね。

ということで、甚だマイペースですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そして皆様の一年も充実の一年になりますよう、最後にお祈り申し上げます。

 

<追伸>
昨日この記事を書いて、あろうことか投稿するのを忘れたまま別の作業へ!(笑)
下書き保存されていたので、慌てて投稿しまーす!
今年もこんな奴ですが、どうぞよろしくおつきあいくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください