梅雨寒にボソボソとダイエットとお仕事の後日談など。

巣鴨のたこ焼き屋さん




こんばんは。梅雨寒の東京の自宅からガジです。

来週の木曜日は夏至ですが、天気予報はふつーに雨。

そりゃ梅雨ですから当たり前ですよねー。

いつもこの時期はヨーロッパで一日中遊んでいる日々なのですが(笑)、去年と今年は日本で悶々としてますなぁ。

あ、今年のヨーロッパは10月決行予定です!行き先はハンガリーとスロバキアあたり。

まだ超ざっくりなプランしかできてないので、その辺の話はもう少し詰まってきたらご報告します。

今日の話題は全くワクワクしない(笑)、ダイエットのその後とお仕事のその後日記です。

ちなみに本日の冒頭画像は梅雨入りより前の週末散歩での一コマ。

なにせこの2週間、1滴も飲んでおりません!ダイエット中ですから(笑)!

2週目はモチベーションの下がる我慢の日々だった!

さてそのダイエット。

始めた最初の週は、面白いように体重がトントン拍子に落ちていき、結局1週間で4キロ落ちました!

が、2週目に入ったら、いきなり停滞です。戻っちゃったりとかもして。

きつかったですねー。気持ちが。

突破口になったのは、苦手な雨でした。

現在、パートへは自転車で通勤しています。

片道20分なのですが、谷越えして通勤しているため、行きも帰りも、20分の半分は下り坂で、ほとんど漕いでおりません(笑)。

なので、所要時間は20分ですが、自転車運動としては10分程度ということになり、これではきっと運動量として足りないのでしょう。

漕いでいるときは、上り坂でヒーヒー言いながら意地で座り漕ぎな感じなんですけどね〜。

ところが雨が降ると、歩いていくしかありません。

いやいや電車で行けばいいじゃん、と言われそうですが、自宅も職場も駅から軽く10分歩く遠さで、かつ、電車乗る区間は地下鉄でたったの一駅!

この状況で電車乗る選択をするかというと、まぁしないでしょう。

しかも雨なら遅延のリスクもありますしね。

わざわざ嫌いな満員電車に乗ってその上遅刻じゃ目も当てられませんから、普通に歩きます。私は。

ということで、雨が降ると歩くわけですが、こうなると片道が一気に40分近くになります。これを往復することで、しっかり有酸素運動になってしまうのが嬉しいですね。

で、今週はそんな雨に振り回され、歩いて職場へ行く日が多かったのでした。結果として降られずに自転車でも大丈夫だった日もあったんですけどね。

これが幸いして、木曜日からまたウエイトが落ち始めてくれました。

今朝の段階でスタートしてからの実績は-5キロまで行きましたよー。アプリでレコーディングしてますが、グラフ見てちょっとにんまり。

でも、数字はさりげなくボカしましたけど(笑)、まだまだ目標までは程遠いことが見て取れるかと思います。

今回は、以前から(って途中だいぶサボってたけど)取り組んでいる酵素食プラス、炭水化物遮断&タンパク質多めという食事改善で挑んでおります。

これを、いわゆるモレノ式のように17日間続けようと思っていて、酵素食とモレノ式のコラボを自己流にアレンジした感じでやっております。

モレノ式だと17日間糖質断ちしたのち、目標に達しないと次の17日間は一日置きに炭水化物を取りながらの制限食が続きます。

私の最初の17日は今度の月曜に終わるので、まぁ今のペースだと、間違いなく目標まではいかないので、来週からは1日置き炭水化物ということになりそうです。

あ、モレノ式のことを詳しく知りたい方は、こちらの本がその大元です。ご参考まで。

ぶっちゃけ原著の方が為になるんですが、エーゴなので。。。(w

で、第二タームで摂れる炭水化物にもいろいろ制限があるんですが、これが、酵素食より厳しいんですね。

ただ、私個人的には好きなものばかりなので、(全粒粉とか玄米とか)ちょい食費が上がってしまうのですが、ここはしばらく玄米食にするかなー。と。

で、冒頭でも触れましたが、当然お酒もNG。

ダイエットスタートしてから、今日まで2週間、ずーっと休肝日。という健康的な日々です。

ぶっちゃけ酒飲みさんなら、お酒飲まなきゃ、特に食事制限しなくても痩せます。これホント。

人間の余分な部分はビールで出来てるんだ!という実体験を7年ほど前ですが身を以てしていますので。(当時は3食しっかり食べて、お酒だけを完全に絶って、10ヶ月ほどで14キロ落ちました。禁酒解いたら数ヶ月で元に戻りましたよ。笑)

でも、第一タームが終わったら、ご褒美で1日だけ解禁する予定。いつ飲もうかな〜(爆)

というのも、先日、ファミマで買い物したら、サッカーW杯の応援コラボ一番搾りを当てちゃったんですよ。2本も。

これの引き換えが再来週までなので、せっかくだからこれをいただこうかなと。

で、気持ちよく第二タームも乗り切るぞと。

てな訳で、まだしばらく続くと思います。ダイエット報告(笑)。

新たなお仕事も軌道に乗ってきたので…

もう一つはお仕事のお話。

これもまぁ前回の続きのご報告ですが、記事が予定よりいいペースで溜まってきました。

もういつでもサイトが開けられます!という状態になって、慌てて準備し始めてます。

いやもう、日々の処理に追われてて、ちっともドメイン取得とかに手が回ってないです(苦笑)。

っていう段階になって、いつものごとくネーミングに悩んでおります(爆)。

好きなのに苦手なネーミング。

サイト2個作るんですけど(厳密にいうと3個)、1個は無料ブログ、後の2つはオリジナルで、ドメイン取らなきゃなりません。

ドメイン名もサイト名もこれから考える、というか、ちょっと前から考え始めたんですが、仕事してるとついついそのことを忘れてしまい、未だ空白状態。

無料ブログも、やっぱりタイトルぐらいはつけなくちゃなりませんしねぇ。。。

ああ早く考えなくちゃ!

ちなみに、作るサイトの2つは戦略サイトなので公開できませんが、残る一つはその2サイトの運営実践記ブログで、自著で構成する予定なので、こちらは無事オープンして機会があればここでもご紹介するかもです。

発注用のタイトルも予想より早いペースで溜まり始めてきたので、これもどんどんライティングの外注に出さないとです。

という感じでアワアワしてます。

発注作業の効率化にはもうちょっと経験が必要な感じなので、もうしばらくは頑張ってアワアワ振り回されようと思います!

今までは、ネタから全て外注さんに任せるタイプの依頼をしていたのですが、これからは量産目指し、こちらからの指定キーワード型も発注して行きます。

その準備というか、それ用のマニュアルを今日は仕上げていて、どうにか完成。

明日じっくり校正して、最終修正したら出来上がりです。

作業中な感じの画面でした。

細かいクラウドソーシングで募集するための文章雛形なども無事作り終えて、このマニュアルの最終チェックが終わればいよいよ募集です。

明日は日曜日なので休みたいですが、ここまできたらお仕事しますよー!(笑)

あ、もちろん散歩には出かけますけど。

だって歩かないと痩せないですし!(大笑)

散歩しながらドメインとサイト名考えます〜!

ところで明日の天気はなんだったかな?雨なら家でじっくりお仕事になっちゃうかしら。。。

それでは、今晩はこの辺で。おやすみなさいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください