伊豆に移住しました!その3…春が来た!って相変わらずの更新ペースだなw




春の雨がしとしと降る昼下がりに、皆さまこんにちはガジです。

さて、まだ移住ブログ3本目なんですが、かれこれ引っ越してきて8ヶ月が経過してます。
おかしい、いつの間に日が過ぎていったんだ。(笑)

まとめて書くと時系列とか忘れちゃうからこまめに更新しよう!といつも思ってても結局こうなる。。w
つくづく発信の適性がないヤツですが、まぁマイペースでぼちぼち行きます。(開き直り・笑)

前回からの進捗(笑)

ということで、前回の更新から7ヶ月くらい経ってるわけですが、我が家がどれだけ進化したのかをまとめてみました。
やんわりと時系列順にご紹介します。

1)ヲットが無事に転勤して引っ越してきました

汐吹公園

10月にやっとヲットの人事異動が発令されました。
実はうちのヲット、正社員じゃないので、基本的には希望転勤は出来ないと会社に言われていました。
確かに過去にも同じことがあり、都内から都内でしたが一度退職して、今の支店に再就職した実績があります。
でも今回は、一度退職して再度現地で採用してもらう!と息巻いてこちらの支店の求人に応募したところ、あれよあれよという間に移動で対応できることになったという。。。(笑)
なんでしょね、この違い(笑)。まぁ、以前は本当にパートさんでしたが、今回は一応準社員なので、その違いかな。

ともあれ、10月半にやっとヲットもこちらに正式に引っ越してきて、単身赴任生活に終わりを告げました。
写真は引っ越した最初の週末に遊びに行った「汐吹公園」です。

2)エアコンがついて正式な仕事部屋が出来ました

1階の居室だけですが、取り急ぎエアコンを設置しました。
夏場は2階和室の古いエアコンを強制運転して凌ぎましたが、いつまでもこのままというわけにも行きません(笑。
ワタシの部屋になる予定の居室には、エアコン用の電源すらなく、普通のコンセントに延長コードでエアコンを使っていたようで、電源工事からしてもらいました。
さらに、部屋に収納がないのと、洗面脱衣所との間にあかずの扉がある(リフォームで既存床に上貼り施工してもらったので、本当にドアが開かない)ので、隠す意味も含めてクローゼットを設置。
木材高騰の最中なので、ここは市販品を購入して組み立て設置のみ自力で。
これでやっと自分の部屋が完成!荷解きも完了です!

3)洗面台とキッチンにちょこまかとDIYしてみた

緑の洗面ボウル

やっとDIYにも着手し始めました。
まず最初に洗面台の作成です。
古い洗面台の撤去だけはリフォーム時にお願いしていたので、台を作って洗面ボウルと水栓を取り付けて完了!
鏡をまだ購入していないので完成ではないですが、日々の使用には問題なく使えています。
洗面台下には取り急ぎ100均のシェルフを組んで、水回り雑貨の収納を確保して、こちらも荷解き完了!

そしてキッチンも、当座の収納のために100均パーツで工夫していましたが、ちょっとだけ進化させました。
まずは出窓に家電置き場としてラックを作成!

出窓に木製ラック作成
そしてもう一つ、シンク下引き出しを仮で組んでみました。
最終的には全部ピッタリと組んで引き出しを作りたいなと考えているのですが、材料費嵩みそうなのと、綺麗に作れるか自信がないのとで、市販品で練習的な。。。
レールのついたワイヤーカゴはIKEAの製品です。
うちのキッチンは奥行きが通常より広く、シンク下内で50センチ以上と、そこら辺の市販品だと小さすぎるのがネック。
唯一このIKEAのラックだけが、奥行きが満たせたし、お値段も手頃なのでこれを増やしてもいいかなぁ。と、ぼんやり考えてます。
外枠はワンバイ材と細い角材で組んでますが、全体のカラーイメージが決まってないため、塗装などは後程ということにしました。

ともあれ、これでキッチン周りの食器や雑貨も大体片付けられたので、荷解き完了です!(笑)

4)うちのオカンが転がり込んできました(笑)

これはまぁ予定のうちではあるのですが、ヲットが無事に引っ越してきてから続いて、うちのオカンも引っ越してきました。
うちのオカンは病気があるため通院が定期的に必要です。
これは本当にヲットの理解があって助かりましたし、ヲットとオカンは意外と馴染んでいる模様?
むしろワタシの方がやりづらいので地味にストレスですが、まぁ言っても始まらんことなので、なるべく楽しく暮らしていこうと心がけています。
しかし、年寄りは物持ちが無駄に良く、せっかく受け入れに間に合うように我が家の段ボールを全部やっつけたのに、家がまた段ボールだらけになってしまいました。
ケンカしながらその荷物を着々と捨ててゆき(笑)、最近やっと本当にダンボールが駆逐できた!
(いや、オカンの部屋の押し入れの中にはあると思うんですが・苦笑)

5)自分用の車をゲット!山道運転が少し上手くなった!かな?

マイカーゲット!

移住してからしばらくの間は車1台で生活してました。
しかしヲットがこちらに引っ越してきてからは、通勤で乗って行ってしまうので、午後から夜にかけてうちにクルマがないという状態に。
ワタシ一人ならまーいっか、とも言えますが、オカンが来たらそうも行きません。
ということでやっと本腰入れて自分の車探しです。
とは言ってもそんなに予算も取れないのでもちろん中古の軽!
で、しばらく探してやっと良さそうなのを見つけ、ショップが富士市と遠かったけど、頑張って買いに行ってきました!
ほわー、何十年ぶりだろう。自分のクルマ(笑)。
運転自体は2〜3年に1回ぐらいはやっていたのですが、自分で所有するのは30代の頃以来だなぁ。
毎日のように車を使うのもその時ぶりで、しかも今回はどこ行っても山道の連続!
まさに1日中山道(旧中山道・😂)なので、最初はおっかなびっくりでした。
いつも渋滞の先頭かよ!ぐらいのビビりっぷりでしたが、最近やっと少しずつ山道運転慣れてきたかも。
アクティブに走ってたのも北関東のだだっ広い平野なので、山道経験ほとんどなかったですしねー。
エンジンブレーキの必要性とか、この年でやっと知りましたよw。

あ、ワタシの友人なら知ってることですが、相変わらず駐車は苦手です(笑)。
自宅の駐車場は流石に慣れたので大丈夫なんですが、それより条件がいいはずのお店の整った駐車場とかいまだにドギマギしながら駐車してます😂。

6)オカンが庭を開墾!畑ができたよ

オカンがやってきて唯一助かってるのが、畑知識の豊富さです。
こちらにやってきてしばらくは体調も悪く、つい先日も入院して緊急手術したほどでしたが、それでも体調がいいタイミングを見計らって、コツコツと開墾を続けていました。
その結果、我が家の庭にとうとう畑が爆誕です!
しかも、その先日の手術後は明らかに体調が復活して、今までに見ないほどに元気になりました。
伊東は結構多雨ですが、雨のたびに暇を嘆いていて、今日など傘さして散歩に行ってました。すげーなオイ😂。
庭師さまには「猪来るからやめた方がいい」と言われたじゃがいもも植えてます。どーなることやら。
そして一雨ごとにニョキニョキ伸びてくる雑草!
ワタシもぼちぼち草刈りモードを再開せねばです。冬は寒いが楽だった。。。w

移住8ヶ月!ようやく初の庭BBQ!

初BBQの図

そして先日、やっとやっとやっと、庭でBBQができました!
BBQコンロは、実は移住当初から持っていました。
うちの妹が、結婚祝いと引っ越し祝いを兼ねて贈ってくれたものです。
箱から出さずに寝かせること半年以上!😂
まぁ仕方ないです。だって移住当初は庭はジャングルで立ち入り不能だったし、庭を切り開いてもらった後も、家にエアコンがないためにロクな活動ができず。
さらに冬に突入してしまい、意外と雨も多いし、標高高いから寒いしで、ずっとお蔵入り。
でも春です!桜も綻び始めました!BBQできるじゃん!
ということで、少し前に金目鯛の一夜干しを買っていたのでそれをメインにして、あとは家にある野菜や肉を適当に焼いて楽しみました!
写真撮りそびれたけど、締めは焼きそば!

ただねー、手持ちの炭が古すぎて、なかなか火がつかずに難儀しました。
普通に焚き付けるにはちょっと保存状態が良くないので、在庫に関してはガス台で火を着けるようにして使い切りたいと思います!
さらに、オカンが七輪も持っているので、ここまで大々的にやらなくてもちょいちょい使うことでどんどん消費して新しい炭買うぞ!(うちとオカンの家とで在庫炭が結構たくさんあることが発覚・笑)

「伊豆に移住しました」シリーズの今後

さて、桜もぼちぼち咲き始め、我が家の周りにも結構桜が植っているので、程よく窓から花見も楽しめています。
そんな中、これからのこのブログについてのなんとなくご報告です。
その場その場の思いつきで発言してしまうため、毎度フラグが回収できないことが当たり前になっていますが(笑)、今後もその辺は大して変わらないのかなと思っています。

だからブログとうとうやめるのか、って話ではなく(w)、この「伊豆に移住しました!」シリーズは、一旦これで終了にしようかなと思っています。
ここから先、このボロいお家が劇的に変化するということはなさそうですし、細々したDIYとかは今後も続けるものの、大掛かりなことをする予定はありません。
それにDIYなら動画で発信している方がたくさんいますし(ワタシもそういうの見て勉強しながらやってることも多々あったりします!)、そういうのを目指してるというわけでもないですしね。

日々面白いことがたくさんある暮らしぶりなので、今後も気になった伊豆ネタはマイペースでシェアしていこうと思っています。
更新頻度は上げていきたいですが、欲張ってもいいことないので、あくまでマイペースでお付き合いいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください