旅の準備の話。プラハのホテルをアパートタイプにしてみた。

Prague




こんばんは。ガジです。

6月後半に、プラハへ7日ほど行ってきます。先日予約したお宿から、出しておいた到着時間などの連絡メールに返信が来ました。読んでたらワクワクしてきて、往路をシミュレーションしてしまいました(笑)。まだ先の話なのですが、ついつい(笑)。

ということで、今日はウキウキ気分で旅の話をしちゃおうかと思います。

今回初!プラハでアパート泊に挑戦!

実は今回の宿泊では、ホテルではなくアパートを予約してみたんです♪もちろん初めての体験。それで、予約後に到着時間の問い合わせなどが宿泊施設がわかから来ていたというわけです。

今回の旅程では(っていうほど明確な旅程を立てたこともないのですが)、プラハに5泊、チェスキークルムロフに2泊で宿を取っています。

チェコへ行くのは人生初ですので、プラハの知識があるわけではありません。だから、条件としては、とにかくプラハ1区の中。なるべく安くて、Wi-Fiは必須。で探しました。あとは、眺望があったら嬉しいな、とテラスがあったらなおいいな(笑)くらいの条件です。

後は野となれ山となれ(笑)で、探していたのですが、アパートタイプも結構お得に泊まれるのね。とわかり、5泊同じホテルはちょっと長いような気もしたので、チャレンジです!

必須条件にはしていませんでしたが、どうせ毎日山ほど歩くのでバスタブあったら嬉しいなと思っていたらあるそうなのでこれもラッキー。

場所的にはヴルダヴァ川に近い旧市街側エリアです。カレル橋エリアではなく川中島のあるナショナルシアターのあたりですね。

もちろん、自炊もしたいです。全部自炊じゃツマラナイですが、市場やスーパーで普通の食材を買って自炊チャレンジは絶対したい!うー、楽しみだー!

(追記:↓実際に利用して見た感想は、こちらの記事にまとめています!↓)

プラハ旅の振り返り。アパート滞在で気楽に過ごす!?

2016年7月7日

さらに、今回初めて使ってみたサービス

今までの旅だと、馬鹿の一つ覚えでエクスペディアかブッキングコム(あ、二つか。笑)で全ての旅程を抑えていたのですが、今回初めてホテルズコンバイドを使ってみました。各社サイトを横断して最安を探してくれる便利なサービスです。

↓ホテルズコンバインド

↓スカイスキャナー


結論として、ホテルに関してはエクスペディアとブッキングコムが最安だったのでいつも通りの鞘に収まったのですが(笑)、飛行機は使ったことがないサプライスを初めて使いました。予約後のページの確認も見やすくて、いいですね。

さらに、自力でのトランジットも実は初めて。金魚の糞旅行では何度か経験がありますが、自分で手配する旅では初めて。しかもトランジットするのはこれまた初めてのドバイ。

ドバイの空港の様子とかも晩御飯の後であれこれ調べてました。なるべく時間が短いフライトを選択してしまったのですが、往路か復路のどちらかは、もうちょっとのんびりした便でドバイにとどまっても良かったのかも。と思うような楽しそうな空港ですね。

今回は往復ともトランジット時間は3時間程度なので、ミールクーポンにはありつけず、自腹でなんか食べるんだろうな。でも、にぎやかそうな空港なので、これもまた楽しみです。

もう一つのお楽しみは、鉄道。

あと、チェコの電車の切符の買い方も調べておかなきゃ!ですね。チェコからチェスキークルムロフまでの移動は当然鉄道ですし、プラハに5日の間、全くの予定無しで滞在するわけですから、どこか近隣の町に日帰りで出かけたいという思いも当然あります。

実は、ヨーロッパに行くようになってから、「お前は鉄か!」と言われるくらい列車にはまってます。はい。ヨーロッパ鉄(アマチュア)です!(笑)アマチュア、とわざわざつけたのはもちろん経験不足だからです。あはは。

去年はユーレイルパスを買ったので、(ドイツの)国内の列車は乗り放題!時刻表アプリ活用しまくりでかなり電車に乗り倒しました。

チェコではユーレイルパスはかなり頑張らないと元が取れないそうなので、今回は準備しませんが、でもちょっとは電車旅もしたい!ということで、多分プルゼニュとかには行くんじゃないかなぁと思ってます。

忘れてません。本日の作業日報!16/4/29(金)

いや、ブログ書き始めたら忘れそうになってましたが(笑)、日中はちゃんとお仕事してました。と言っても今日は甚だ進捗が悪く、自分のサイト用の記事がようやく1本書けただけでした。

というのは、サイトマップを構成した段階でかなり入れたかった内容の記事に取り組んだのですが、あまりに知識が足らず、知識を補うための調べ物に時間を取り過ぎてしまったのが敗因。納得しないと書けない質なので、そういう時はとことん調べるようにしているのですが、どうもネット上での調べ物の仕方が下手くそみたいで。。。orz

でもネックになっていた記事がどうにかこうにか書けましたので、明日からはまたペースアップしていこう!

あ、それと、ぼちぼちGW中の受注仕事も入ってきましたので、明日はそっちも少しやる感じですね。

あーあと、GW中、1日は実家に帰らないとなぁ。実家の庭に石を敷く作業を手伝うように催促がきてるのでした。そろそろ手前味噌と梅干し(実家製)もなくなるので貰ってこなくちゃですし。 こないだ帰った時に貰ってくれば良かったなぁ。でもGW帰らない理由にならないので同じかー(笑)

と、いうことで(どういうことなんだ?w)、本日はこれにて。明日も頑張りまーす!