バルト三国へレッツゴー!(笑)明日から旅です!




おはようございます。

新しいPCでウキウキ気分でお仕事頑張ってます。珍しく朝のパート出勤前朝活なガジです。

って言う割に、このブログは結局放置のままですね。(シンガポールの続きとか、書きっぱなしのまんまですし)。。。

新しいPCの使い心地が良すぎて、お仕事はすっごい捗っているのですが、その分余暇的な時間がすごい減ってしまっていて、ブログの続きがかえって書けない!という謎の現象に陥っております。(苦笑)

冒頭に、全然今日の本題とは関係ないのですが、千葉方面&伊豆諸島の皆様、生活は多少は元に戻りましたでしょうか?

実は、私の叔母の家が千葉のドンピシャなあたりにあり、前回のブログ更新した後は、パートの休みを縫っては、ぶっ壊れた屋根とか家の中とかを片付けるのを手伝いに通っておりました。
(幸い、停電も断水も比較的早く回復しました。屋根は一部飛んで、家財も相当痛みましたが、修理の手配も割とスムーズに取り付けることができました。ラッキーだと思います。ありがたいことです。)

しかしなんだかこの夏は、オカンの実家の整理とか、おばさん家の片付けとか、大掛かりな片付けごとばっかりやってたなぁ。と言う感想しかありません。

かなりの肉体労働続きで、すっかりヘロヘロになっていましたが、ぼちぼち本腰入れないとならないのが、旅支度です。

幸い、叔母の家も無事に片付いたので、今週末は無事自分の時間が確保できました。

相変わらず準備から全くスムーズじゃないドタバタが今年も展開されていたりします。

今年はバルト三国へ行ってきます!おまけにワルシャワもちょっとだけ!

ということで、今年の旅先はバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)です。

プラス、行きの乗り継ぎで時間が取れたので、ポーランドのワルシャワにもちょっと寄り道します。

出発は、今度の水曜日。おお、もう明日じゃん。

メインの滞在先はリトアニアのビリニュス。旅の半分はここでアパート借りて過ごします。

あとは、タリンとリガに1泊ずつ泊まる予定です。

各国間の移動はエアバルティックの空路をチョイスしました。

バスの旅も旅情があって大好きですが、今回は移動が多いので、時は金なり!と言う感じで。

エアバルティックはLCCなので(国営フラッグなのに)、預け荷物に手数料がかかると言うことから、なんと無謀なバックパック装備で出かけることにしました。

本日のアイキャッチ写真はそのバックパック。

今回の旅のために、わざわざ購入しちゃいました。安物ではありますが、軽くて30リットル入り、かつ、底部のファスナーを開けると35リットルまで拡張できるタイプです。

痛恨の、夫とお揃いなんですけど(爆)。

と言うのも、先にダンナ用にこのバッグを買い、自分は手持ちのバッグで行くつもりでいたんです。

でも想定外に現地の気温が低いので、持っていく着替えを厚手のものに入れ替えたりしていたら、自分のカバンが容量不足になってしまいました。

そこで自分も慌てて容量のあるバッグをゲットしようとしたのが、なんと昨日!(笑)

安くて容量がしっかりあって、カバン本体も軽くて、今日持って帰れる。と言う条件でいくと、散々探して見つけたダンナのバッグと同じものを買うと言う選択肢しかなかったのでした。。あう。(笑)

潔くペアのリュックで出かけてまいります(笑)。

ちなみにさっきダンナが仕事から帰ってきて、私のリュックを見て「ウぇっ!」とうめきました。(大笑)

さて、バルト三国ですが、去年も行き先候補としていろいろ調べていた場所でもあります。

次の旅先はハンガリーからバルト3国に変更!?(笑)できれば3国制覇したいな!

2018年8月5日

こちらがその時の記事。去年の夏ですねー。

でも結局去年はギリシャへ行きました。いろいろと紆余曲折がありましたので。。(笑)。

結果結構いろいろ街並みを調べたりしたのに行けなかったビリニュスに未練があったんですね。やっぱり。

往復の足はLOT。ポーランド航空ですね。もちろんお初なので、いろいろレポしたいなと思います!

世の中は奇妙な縁で成り立っている!?

で、続くのが謎の見出し。

実は、つい昨日の話ですが。

パートのお昼休みにお弁当を食べながらFacebookを見てたら、会社員時代の上司がタリンの空港で「着いたー!」などと360度写真をアップしているのを見て思わずお弁当を吹きそうになってしまいました。

びっくりしてコメントで、自分も木曜の晩にタリンに行くと入れておいたら、残念ながらスケジュールはすれ違いの様でした。

現地で会えれば楽しかったけど、仕方ないですねー。

ちなみにその元上司はおそらくビジネスの一環でお出かけしているのかなー?という雰囲気でした。

その方とは人事異動で職場が変わってからは縁遠く、そのあと私は辞めちゃったので、完全に交流などなかったのですが、数年前に同窓会的な集まりがあり参加させてもらった際にFBでゆるく繋がることになったんです。

で、しばらくお互いのポストをチェック(っても私のポストはこのブログ同様、しょーもないことばかりですけどね〜。笑)してたら、実はお互いの家がすっごい近所(徒歩15分程度)だと判明!

なんか縁があるんですよね。

さらには、この人とは別人の元上司(会社は一緒)も、気づいたら電車で2駅くらいの近所に住んでた!なんてこともあり、元上司と遭遇する率が意外と高いんですよね。私。(無駄に!?笑)

と、脱線しかかったところで本日はおしまい。

明日からの旅は、今年こそ現地でブログ更新をするぞー!と息巻いております。

実のところ、ギリシャの旅でも、今年頭のシンガポール弾丸でも試そうとしていたのですが、なぜか投稿できずにいました。

あとで調べてみたら、海外アクセス制限ってのがサーバ側に設定されていたんですね。

もうだいぶ前になってしまいますが、プラハに行った時はふつーに更新できていたし、プラハの翌年は諸事情あって海外にはいかなかったので、すっかり世の中の仕組みに取り残されてしまってました。

てなわけで、今年は現地でなんかしらブログ更新できるといいな、とチャレンジする気満々で行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください