MacBook初ノマドとか台風とか御会式とか。ちょっとブレイクの近況報告です。




こんばんは。

今日は久々の晴天が気持ちよかった池袋でした。ガジです。

旅から帰ってなんだかドタバタしている間にあっという間に2週間も経ってしまいました。

まぁ旅の後スムーズにブログ更新できないのはいつものことですが。。。(笑)

あんまり間が空いてもなんなので、ちょっと閑話休題的に日常報告のポストなんかを。。。

やっとやっとのMacBookノマドデビュー!

時系列全然無視してまず今日の話からですが、本日は雨の合間の貴重な晴れ間でした。

しかも、なんとうまいことか、パートがお休みの日でもありました。

すっきりとした青空を眺めてたら「出かけなくちゃ!」と闇雲に外へ出たくなってしまいます。

で、ウキウキしながらMacBookをカバンに入れて、いつもならギュー混みの芝生公園へ行ってみると、さすが平日!ガラガラです。

よーし、と公園内にあるカフェで飲み物(笑)とランチを頼んで、お外の席でMacBookを広げました。

今まで外作業はiPadでやっていましたが、MacBookになると、やっぱりいろんなことが一度にできるので作業が進みやすいですねー。

休日のお飲み物を2杯ほど呑みつつ、このあいだの旅の記事を淡々と作成。

前回のポストで触れた、エストニアとラトビアの市内交通&切符に関する記事を写真とか公式サイトの情報を確認しながらサクサク進めることができました。

書いた記事は骨子だけなのですが、それでも3千文字くらい書き溜められました。

あとは順番を整理して箇条書き状態のポイントに肉付けをしてあげれば完成です。

やっぱり記事書きは、一人で集中するのもいいですが、適度な雑踏の中でもかなり集中できますね〜。

ま、休日のお飲み物がなければもっと集中できたかもですが(笑)。

ちょっと汗ばむほどの陽気でも、風が吹けば汗もスッと引く涼しさ。

なんとも心地よい作業タイムを過ごすことができました。

お飲み物の効果で程よくかったるくなってきたところで引き上げて、あとはお家で洗濯物取り込んだり晩御飯作ったり、明日のお弁当仕込んだりしておりました。

先週は雑司が谷名物の「御会式」を堪能!

で、遡って先週は年に一度の地元で一番大きいお祭り「御会式」です。

こんな感じの「万燈」と呼ばれる登りや纏が練り歩きます。

一つや二つじゃないですよ。

各町からバンバン出てくる様は壮観です。

こちらは去年の写真ですが、こんな感じで延々続くんです。

ここに団扇のような太鼓を片手に鳴らしながら大勢の囃子手がついていきます。

独特のビートは見事な縦ノリです。

そしてゴール地点は雑司が谷鬼子母神。

そこはもうパラダイスですよ(笑)。テキ屋大好きさんとしては、ここに行かずにどこへ行けばいいのだ!という興奮を抑えながら吟味してジャンクフードを楽しみます。

毎年10月16日〜18日までの3日間行われるのですが、今年は曜日が良くて最終日が金曜日だったのですが、あいにくの雨。

最終日の盛り上がりには参戦しませんでしたが、初日二日目はしっかり堪能しました。

今年はなかなか時差ボケが治らず苦労しました。

で、さらに遡って帰国直後。

まるで雨戸閉めに日本に戻ってきたかのごとくのタイミングの台風です。

戻ってきたのは10日。

台風19号が襲撃する二日前です。

戻ってきたその日はいつもの地元の町中華で帰国飯を楽しんですぐ爆睡。

翌日金曜日に体にムチ打ってパートへ行き、土曜〜月曜が3連休というシフトでした。

土曜日は、普段はなんの音沙汰もないアパートの管理会社が「雨戸閉めてくださーい」とメールをよこしてきたりしましたが、夜になって本体の嵐がくる前は、雨こそすごかったものの、大した風もなくすぎました。

夕方から夜にかけてドッカンドッカンといろんな音を立てながら猛烈な嵐になりました。

ドキドキしながら嵐がさるのをじっと待っていたら、夜遅くには外が静かに。

雨も止んだみたいなので、ちょっと外に出てみることに(一番良くない行動というもっぱらの噂・笑)。

お店はどこも静まり返った夜中です。

でも結構人が歩いてて、みんな今家から出てきたな〜?って感じで何処も同じ。

空いているお店を探してる人が多かったですが、なんと近所のポプラが嘘のようですが営業中で、ちょっと覗いてみました。

品薄ではありましたが、すっからかんでもなく、よくやってたな、それとも今開けたのかな?と感心しつつちょっと夜散歩。

空にはまんまるお月様が台風一過の夜空を照らしていました。

この段階で夜中の1時半くらい。

台風で気持ちがとんがってたせいかなと思ったのですが、全く眠くなく、深夜のお散歩をうっかり楽しんでしまったのですが、この翌日からが大変。

眼が覚めるのがだいたい午後2時くらいで、眠くなるのが朝の4時〜5時なんですよ。

「しまった、これ時差ボケじゃん!」

と気付いた時にはすでに遅し。

不健康な深夜生活にぴったりなボケ具合がはまってしまい、しばらく抜けられなくて苦労いたしました。

今でも休日は目覚ましが全く耳に入らず午後まで寝てしまうことがまだあります。(夜は寝られるようになってきましたけど)

いやもうここまでがっつり時差ボケるのは人生初だと思います。

先週末も見事に午後まで惰眠を貪ってしまったので、今日はお休みながらも根性で午前中に起きました!(ってかろうじて11時過ぎとかそんな感じですが。。)

帰国便が成田に朝着く便だったので、今回は時差ボケ何するものぞ、と昼寝せずに1日過ごせばやり過ごせたような気がするのですが、台風の後の夜更かしがダメだったみたいです。どうみても。

そんなわけで今後は時差ボケにも気をつけたいなと心に誓うのでありました。

ということで、台風被害は我が家や近親のみんなは免れました。

が、お仕事のお取引先様(長野のリンゴ農家さんとか。。。)に被害が出まくっているので、パート先は色々大変で、交代で人員出して復旧のボランティアにも出かけています。

私はパートなので現地には行かず後方支援ではありますが、1日も早く元どおりの生活になることを心からお祈りしております。

でも雨が続いたり、まだ台風ができちゃったりと油断できないですよね。

話はずれていきますが、バルト三国を旅してて、毎日気温4度とかの街を気合い入れて歩いていたわけなのですが、帰ってきてしばらくしたら、彼の地のお天気がこんな感じに暖かいんですよねー。

なにこの暖かそうなビリニュス。(笑)

どっちが本来の気候なんでしょうね。。。

異常気象には要注意ですね。

ということで、旅記事の仕上げ作業に戻ります!(いや、そうじゃなくて、明日もパートだし、今日はぼちぼち寝ないと時差ボケなかなか治らないぞー!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください