今年初!の帰宅ウォーキングがやっとできた。




こんばんは。ガジです。

何やら今日は寒々しい画像スタートですが、意外とこのシルエットな感じが気に入ったので、先日のブログで使った写真ですが、本日のトップに持ってきてみました。

さて。今日は今年初のウォーキング帰宅(笑)をやっと敢行したぞ!というご報告。

とはいえ明日とか雨予報でまた寒そうなので、またしばらくお預けだと思いますが。。。(苦笑)

「帰宅ウォーキング」とは何なのか?

まぁ、説明するまでもないんですけど(笑)。

要するに、会社からの帰り道を、歩いて帰る。というウォーキングです。

独立してから(全く儲かってない赤字ババァですが・笑)しばらくして、春が来たときウォーキング~ジョギングと、日々運動をし始めるようになりました。

勿論それまでも走ることが好きなので、時々思い出してはしばらく続けていたのですが、冬になったり、梅雨が来たりとお天気要因で一度中断されるとそこで止まってしまうんですね。

まぁ、ストイックにならない程度に楽しんでいる。という感じでしょうか。

朝歩きに出かけたり走りに出かけたりすると、気持ちいいですよね。

あの感じが好きなんです。

そんな中で、再びお勤めするようになってから面白さを発見したのが「帰宅ウォーキング」です。

きっかけとしては、墨田川テラスをフィールドにしていた向島から雑司が谷に引っ越して、

「さて、これからはどこを歩いたり走ったりすればいいのか?」

とコース探しを始めたことでした。

雑司が谷霊園は気持ちいい場所ですが、周回コースはあまり面白くなく、横断や縦断ルートは距離が短い。

あと、家の周りにやたらと坂が多い!(笑)

うーむこれは困ったな。お散歩するなら楽しいけど、ランはなさそうだな。と我ながら情けないですが、あきらめかけていました。

その後、アルバイトで出かけた近所のオフィスや現場(このころ日雇い派遣してましたので)へ行くついでに、道を覚えがてら、歩いて帰ってくる。というのがマイブームに。

基本的に外へお勤めに出るのに遠くまで行きたくありませんから、徒歩30分~1時間あれば行けるところばかり。

大塚や池袋、新宿の現場からちょくちょく歩いて帰宅するようになりました。

その後、今年になってお正月から春まで西新宿の高層ビル群の中で短期派遣のお仕事に就き、毎日ではないものの、たいてい金曜日などは西新宿から雑司が谷まで歩いて帰るようになったんですね。

西新宿のお仕事が終わってからは、都電沿線の現場が多かったこともあり、(都電は好きなので乗りたい。笑)あまり帰宅ウォーキングはしていませんでした。

その後、今パートに行っている代々木のオフィスからは再び歩いて帰るようなりました。

新宿あたりからの帰り道なら明治通り一本ですのでなれたもんです。

今年の冬は、寒すぎないかい!?

で、すっかり徒歩帰宅に慣れ切った感じで、週に4回は着実に5キロくらい歩く。という、個人的にいい感じの運動量になっていました。

が、木枯らし一番が吹いたあたりから、どうにも寒くて、歩く気になれなくなってしまったのです。

おかしいな。前年の冬は、1月だろうと2月だろうと余裕で「寒いー」とか言いつつも歩いていたのに。

しかも歩いているうちにあったまってくるじゃないですか。

それがわかってるから、出だし多少寒くてもどってことないね~。なんて。

ところが今シーズンの冬!

なんかやたら芯から寒くて、まったく歩く気分にならない日がほとんど。

周りの人や旦那に「今年の冬はやけに寒くないか?」と聞くと、みんな一様に「うん。絶対去年より寒い!」と口をそろえて言うので、ああやっぱり寒いんだな。と。

だったら風邪ひいてもバカみたいだし、やめちゃおうかな。

と、あっさり帰宅ウォーキング断念(笑)。

春には再開したいなー。と思っていたら、昨日思いがけず「お、行けそうな暖かさ!」と思えたので、久しぶりに歩いて帰宅しました!

*その前にも一度暖かい日があったのですが、その日は用事があり、仕事上がりに銀座まで行かねばならずで未達成だったんです。

日中はポカポカと感じる日も増えてきましたが、夕方まで大丈夫というのがうれしくて、気持ちよいウォーキング帰宅でしたよー。

久々だったのでばてましたけどねー。

でも筋肉痛とかにはなってませんし、休日の暖かい昼間なら長距離散歩もしてますから。

。。。とか言いつつ明日の朝あちこち痛かったらどうしよう。。。。(笑)

先週の日曜日もロングのお散歩を♪

長距離お散歩も相変わらず暖かい日を見つけては敢行しています。

先週の日曜日はまぁまぁの陽気でしたので、小石川植物園へ行ってきました。

緑がうれしい季節ではないので、有料の植物園には入らずに、裏手の無料エリアにある建築ミュージアムをじっくり見学。

もう少し緑が萌え出して来たらあらためてじっくり行きたいところですね。

護国寺で猫と遊んでから小石川まで小日向経由で歩いて、帰りは文京区役所まで出てバスで帰宅。

なかなか楽しいお散歩でした。

さて、この次本格的な長距離散歩ができるのはいつになるでしょうか。

早く暖かくなってほしいですが、花粉も飛び始めているようで、顔面がかゆい日が続いております。

今年は顔面に来ているみたいです。ひー(><)

花粉症の方はそろそろ対策を講じたほうがよさそうですね。って私もですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください