年の瀬!今年もお世話になりました!そしてやっとの100記事目!




こんばんは。ガジです。

いよいよ大晦日。年の瀬ですねー。

普段あまり台所に立たない(最低限しかしないんです。本来料理嫌いなので)のですが、年末だけは別なんですよー。

人生初の豚角煮が大成功!

おせち料理の準備(っても買ったものを盛り付けるだけですけど。しかも品目超少ないし)にお雑煮の準備。そして我が家では大晦日は湯豆腐食べるのが恒例。

そんなわけで、大晦日は年越しそば食べに出かける以外はほぼ1日台所にいます。

せっかく珍しく台所にこもるのだから、と、今年はもう一品。「豚の角煮」を作ってみることにしました。

なんかの折にレシピを聞いて、すっごい簡単だとわかったので。

まずは豚バラブロックをネギや生姜と一緒にじっくり下ゆで。

1時間くらい弱火でコトコトやりつつ灰汁と余分な油をひたすらとって行きます。

ずっと火をかけているので、ここで暖をとりつつビールなんか飲みながら、のんびりと。

下茹でができたら、灰汁をとって綺麗なスープをベースに、醤油とみりんとお酒。それに甜菜糖プラス隠し味に少しメープルシロップ(普通ならお砂糖ですが、うちはお砂糖使わないので)。という味をつけて、再び弱火でコトコト。

落し蓋をしてコトコト1時間ほど煮込んだら、一旦火からおろして一晩休ませます。ここまでは昨日のうちに済ませていました。

これを今日再び火にかけて、弱めの火でタレを煮詰めて完成!

出来上がったのが冒頭の写真。コレですね。

お正月に食べるように作ったので、今日のところは味見だけ。ということで少しだけね。

コトコト煮続けますが、基本的には煮るだけなので、超簡単。

いやー、美味しい!

湯豆腐も毎年恒例。こちらは昆布だしで大根とネギに火を通してから油揚げとお豆腐を加えて出来上がり。

ポン酢でいただきまーす。

本日の投稿はなんと100本目!

という毎年恒例プラスアルファなご報告を淡々と書いていたら、途中で気づいたのですが、この記事がなんとちょうど100本目の投稿のようです。

おっと。やっと到達したか!

100本って、仮に毎日きちんとブログを書いていたら三ヶ月ちょっとで到達する数字です。

お仕事でサイトを作っていたら日に3記事書いたとして一月ちょっとで埋まる記事数。

それが、このブログではなんと1年8ヶ月かかりました(笑)

遅っ!(笑)

まぁそりゃ、気が乗らないとか忙しいとか言って三ヶ月放置したこともありますし、このペースなのも仕方ないのですが。

でもまぁやっとたどり着きました。

なんか100本目って一つマイルストーンのように感じる本数なんですよね。どんなサイトでも。

こんなに時間かかって達成したのは流石に初めてですが。

これからもずっとマイペースなのは変わらないと思いますが、淡々と続けて行きたいと思っています。

もちろん、面白い話題が提供できれば一番ですが。

と、年の終わりになんか本数も切れ目が良く、気持ちよく今年を納めることができました!

 

あと1時間足らずで2018年。

残りわずかの今年ですが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いします♪

気持ちの良い切り目投稿&年末!と言う割に短い文章ですが、これから二年参りに出かけてきま〜す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください