モノを捨てたり買ったり。引越しモードじわじわ始動!?

荷造り大変




こんばんは。ガジです。

今日はバイト疲れか、昼までのんびり寝てました(笑)。起きてからは、たまってる受注記事を書き始めました。この時期、お盆休みに入る会社が多いので、本数はガッと入ってきますが、納期も長めでついついダレますね。

で、夕方ダンナが仕事から帰ってきてから、夜散歩を兼ねて、新居に使うカーテンを物色に。いいのが見つかったので良かったです。

今回家具も幾つか新調するので、もうネットで申し込み済みなのですが、店頭で現物を見ることもできました。

引越しモードにじわじわとなってきた感じです。

モノを捨てる

今回の引越しでは、手持ちの家具のうち、古いものや新居に合わないものは処分することにしました。テーブルやホットカーペット、ベランダで使っていた物干しグッズや本棚など、今ある家具の半分くらいは処分する予定です。

もちろんそれに合わせて中身もどんどん捨てなければなりません。衣類や本を来週から少しずつ整理して、本は来週の週末にまとめて古本屋に持っていくことになりました。

家具類も廃品回収屋さんに引き取ってもらえるか聞いてみることになりそうです。ただ、古いものが多いので、ダメなら粗大ゴミかなぁと。

モノを捨てるときってどうしてもちょっと罪悪感があるので、やっぱりモノを持たずに生活するのが一番なんですよね。整理し始めると本当にそう思います。

毎回引っ越すたびに思うことですが、次こそは、モノを増やさずに生活したいです!

モノを買う

とか言いながら、新居用に幾つか家具を新調しています(笑)。

ダイニングセットとソファー、それに食器棚を注文しました。

食器棚は現在の家では吊り戸収納が豊富なので持っていないのですが、新居では対面式キッチンで吊り戸棚がないので買うことに。

ダイニングセットは、現在は床生活でちゃぶ台(笑)を使っているのを、新居ではテーブル生活に変えることにしたのでこれも新調。

ソファーは、憧れです(笑)。もちろん今は持ってませんが、新居では置くゆとりがあるあので買いました!

大物はそれ以外は買っていないので、ソファーを除けば、無駄な買い物はしていないつもりですが、結局買っちゃうんですよね。これ以上は買わないように心に誓いつつ、新しい家具も大切に使っていきたいと思います。

そして、中にモノを入れる家具を今回は準備しないことにしました。モノを増やさない決意表明です。

特に本棚は大きいですね。自宅に本棚がない生活をするのは生まれて初めてです。

果たして、保つでしょうか?(笑)

もちろん、家に本を一冊も置かない!というつもりはなく、必要に応じて本はどんどん買うと思います。が、自宅に滞留させないように、現在仕事机で使っているミニ本棚だけを新居に持って行き、その中に入らない本は処分する!という腹積もりでいます。

そんなわけで、ぼちぼちと引越し準備が始まった週末です。

今日は午後が仕事タイムでしたが、明日はやっぱり引越し関連のお買い物で午後出かける予定になっているので午前中が仕事タイム。今日は早寝します。

お休みなさい。