遅れてきた五月病(笑)に対抗するためひたすらインプット!

GWの公園




こんばんは〜。GW最終日ですね。みなさま充実の連休を過ごせたでしょうか?ガジです。

そういうお前はどうなんだ?という日記です。

結論から申し述べますと、まぁ、いい休養が取れました(爆)。

でも「それってつまり何もしてないってことかー!」というオチは嫌なので、とりあえずあがいてみて、一応充実させました!という顛末です(笑)。

これって「五月病」!?

元々、パート仕事のスケジュールが暦通りではなかったので、大型連休ではありませんでした。

が、直近になって、「ミッションないから、せっかくだから祭日お休みしますか?」と上司に声をかけていただき、「そういうことならありがたく」と、一旦暦通りの出勤に変更になったんです。

5/4の金曜日「みどりの日」を、元々出勤だったのが、することないから休んでいいよと。

ラッキー。想定外の4連休キター♪───O(≧∇≦)O────♪(笑)と、心中喜びつつ。これが5/1の出来事でした。

で、せっかく4連休だし、GWにどっか出かけても人だらけで楽しめないのだから、がっつりお仕事スケジュール組んじゃうよ!

と、1日にパートからの帰り道に、4日で何記事書けるかトライだ!というすっげー引きこもりのプランを妄想しながら帰宅。

夜のお仕事もそれに備えた準備作業に終始していました。

若い時からGWはこういうことにチャレンジばかりしていた気がします(笑)。

前に書いたことがあるかもしれませんが、以前会社員をしていたチョー忙しい会社で、GWは珍しく会社カレンダーが10連休になったことがありました。

その時は、実家(茨城県です)から東京の銀座まで通勤している身の上だったので、家の周りは自然がいっぱい。

で、思いついたのが、10日あるなら「1日10キロウォーキング」を10日やって、100キロウォーキング達成とかどうよ。というもの。

これ、見事完遂して、すっごい達成感でした。

他にも趣味のバイオリンを弾き始めたばっかりの頃(ああ、キラキラの30代後半・爆)、GWの連休を利用して、クラシック1曲弾けるようになる。とか。

年末年始のお休みは大抵大掃除とかお正月の準備とか、時には帰省したりとか(ほぼしませんが・笑)、となにかと予定が入るもの。

夏休み(盆休み)は、今までの仕事環境では、まとまって休んだことがあまりなかったんですね。

今では休日は本業に充てるわけですから、降って湧いた4連休を、なにか大型トライにチャレンジしたいなー。と久しぶりにウキウキしたわけです。

立てた計画は、いつも通りに7時に起床。

朝ごはんとか、筋トレ(まだ頑張ってますよー)とか、英語レッスン(まだ頑張ってますよー・笑)などをしつつちょっとのんびり過ごして、9時から業務開始。

12時までの3時間に何記事書けるかを4日で統計とってベストを算出。

で、12時になったらランチの支度をして、食べて、ちょっと食休みをとって14時から仕事再開。

14時から18時の4時間で今度は何記事書けるかを記録する。

18時以降は家事の時間。晩御飯にお洗濯に(うちはお洗濯は基本夜です。ちなみに掃除はダンナ担当。笑)としつつお風呂も入って、ちょっと1杯。のブレイクタイムも合わせてとります。

で、21時から23時まではダンナさんも仕事から帰ってきて家にいるのでくっちゃべりつつiPad Proでだらだら仕事。

という感じ。

想定では、準備さえしっかりしていれば、午前の部で1〜2記事、午後の部で2記事、うまくいけば夜の部で1記事のmax5記事を4日間書き続けられるなと。(1記事あたり1万字想定です)

すっごい妄想ですね(笑)

そんなことをウキウキ考えながら(多分顔ニヤけていたと…)翌日5/2に通常通りパートに出勤。

午前中は、流石に連休中で業務少なめなので、のんびりと仕事しておりました。

ところが、お昼休みから席に戻ったら、周囲の状況が一変。

急にドタバタしてきていて、何かあったのか?と思って聞いてみたら、業務を一緒に遂行している関連部署が、連休を考慮せずに通常通りに作業を進めていたらしく、「休んでいいよ」と言われていた4日に、大量の仕事が降ってくるということが判明したのだそうです。

あらまぁ。

で、「石井さん、せっかくお休みにしたところを悪いんですけど」と上司からお声がかかり。

そういうことなら仕方ないですよねー。と、やっぱり4日は出勤することになってしまったのです。

元々私の就業条件は、平日4日勤務。休日は土日プラス平日のどっか1日(原則木曜日)。ただし祭日は考慮せず。というもの。

すでにどっかに出かける予定でも入れていれば反抗のしようもあったかもしれません。

が、嘘はつけない性格なので(笑)、おとなしく出勤することに。

ちょっぴりだけ「あ〜あ」と思いながら帰宅した5/2の晩。

なんだか仕事する気がホワンと抜けてしまいました。

で、翌5/3は、祭日ではありますが木曜日なのでお休み。

朝普通に起床して、朝の筋トレとかコーヒーとかは妄想計画通りに過ごしましたが、そっから仕事する気が全く起こらず。

ダンナも家にいたので、買い物行こうかということになり、池袋までショッピングに。

帰りがけ、ダンナ出勤前のちょっと時間つぶしにいつもの芝生公園に立ち寄って、これから仕事のダンナを尻目に一人だけ生ビールグビグビ。

このグビグビでさらにやる気をなくし、帰宅して買い物の片付けと昼ごはん食べたら、午後はだらだらと過ごしてしまいました。

続いての4日は予定通りパートへ出勤し、仕事が終わって帰宅してから、やっぱり何にもする気が起きずだらだら。

あれ〜。

幾ら何でもサボりすぎでしょう。と頭の隅で思いつつも、PC前に座っても、何にもする気が起きず思考が空転するばかりでした。

1日5万字書いてやる!という妄想から一転、毎日0文字という日を2日も過ごしてしまいました。

どうせ書けないなら、という足掻きにいいのが「インプット」

さて、土日です。

この土日はダンナは旧友と養老渓谷でキャンプです。

男だけのアホアホキャンプ(笑)。楽しそうでいいですね。

朝からこれにウキウキと出かけるのダンナを駅までお見送り。帰り道にスーパーに寄って食品買い込んで帰宅。

このスーパーで、またビールなんか買ってしまい、ランチの後でプシュッと飲み始め。

うーん。どうにもダメダメな今期のGWだな。

これって、出鼻くじかれたという要素は当然あるんだけど、ひょっとして5月病かな?とかワケわからんことを考えたりしつつやっぱりだらだら。

でも、外はいい天気!

っても、公園へ出かけて行ったらまたビール飲むだけだしなぁ。カフェに出かけても集中できなさそうなのもGW前半に体験済みだし。。。

と青空の窓の外を眺めつつしばし思いを巡らせていて、ハッと目に留まったのがデスクの上のiPad Pro。

そうか!お前がいたか!

ということで、缶ビール片手にお日様さんさんのベランダに椅子を出し、iPad Proをもう片方の手にベランダへ。

あっつい日差しにジリジリ焼かれながら、iPad Proでメンターのマニュアルを久しぶりに読み返しタイム。

そうだ。アウトプットできないときはインプットすればいいじゃん!とやっとここで気がついて、気持ちに火がつくまでとことんインプットしよう!と読み込みをすることに。

ついでにそこから派生して、関連ある書籍も購入してひたすら読書!

日焼けしたー(笑)。

日が暮れてからは、お風呂入って晩御飯食べたのち、インプットで得た新しい気付きをノートにまとめる作業を黙々と。

そうしたら、困ったことに新たに作りたいサイトができてしまいました(笑)。

そんなに次から次に手を出してどうするんじゃ!と、我ながらツッコミ入れたくなりますが、せっかくやる気になったので、夜遅くまで机に向かってそのサイトの企画づくりを遂行!

ちょうど夕方ベランダで最後に読み終えたのが、外注さんに記事執筆を頼んで、自身は編集者として作業するという内容のものだったので、そのプランで企画を練りこんで行くことに。

いい感じにテーマも決まり、キーワードの調査もざっとできたところで就寝。

そして本日。

昨日の続きの企画作業を引き続き。

細かく作り込んで行くうちに、サイトのテーマが大きく二つに分断してしまったので、ええい!2サイト分だ!と作業拡大。(笑)

今課しているミッションではないものの、それなりの成果をあげた土日となったという次第です。

やる気出なくて困ったら、インプットモードに切り替える。

最大の課題であるアウトプットは全然増えないのですが、今後必ずアウトプットの助けになる材料は仕込めましたので、GW中盤のダラダラよりははるかに充実の週末を過ごせた!ということになるのかなと思います。

その他のGWの思ひ出(笑)

なんとなくダメダメなGWでしたが、一つチャレンジしたのがこちら。

ターキーの中華そば

和食ですよ(爆)。

チャレンジしたのはこちらのお店!

中華そば ターキー (池袋/中華料理)★★★☆☆3.49 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

このお店、うちのすぐ近所なんですが、引っ越して来た当初から気になっていたんです。

いつも前を通ると、スープのいい匂いがふわーんと。

そしていい感じに古い店構え。

これは美味しい「和食」を食べさせてくれるに違いない!

でも佇まいから一見さんはちょっと突入しづらい。そんな雰囲気ですね。

最近になってやっと食べログでチェックしてみたら、結構高得点なんですよ。

で、ダンナの休日にうまいこと誘い出してやっと突入成功!

食べてみた感想。美味しかったです。

なんの飾り気もないシンプルなラーメンなのですが、あと引く美味しさがあります。

強いていうなら、ちょっと量が少ないかなー。

突入したその日はさほどお腹も空いていなかったので、半チャンラーメンにすると多すぎるんじゃないかなと警戒して、ラーメンだけにしたのですが、全然半チャンラーメンでいけるな。という量でした。

また、食べログページを見るとわかりますが、お店の構えはかなり古め。

テーブルも結構低くて、ちょっと食べづらいと感じます。

テーブルに置いてある醤油差しなんかも結構いい感じにベトついているし(笑)。

そういうのがNGな人や、こってり系ラーメン命という方にはお勧めできないのですが、いわゆるシンプルな「中華そば」としては、十二分に美味しいものがいただけます。

餃子も手作り感満載。お店の美味しい餃子というよりは、お母さんが作ってくれるギョーザ。という感じの美味しさ。

全てが素朴で、これはこれで全然ありだ!と思わせてくれました。

いやー、ごちそうさまでした。

残念なのは、お店にトイレがないので、ビールと一緒に楽しみづらいこと。かな。

まぁ、自宅がすぐそこなんで、食べ終えて急いで帰ればなんとかなるかな。

いつも食べたい!というほど強く惹かれるわけではありませんが、あのスープのうまさは、時々無性に食べたくなる!という感じですね。

家の近所にちゃんとこういう「町ラーメン」があるのはありがたいことです。

というところで、GW振り返りでした。

明日からは通常モードですね。

張り切っていきましょー!😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください