あちゃー!5月が終わってしまう!最近のお仕事が激変している話。

初夏の公園




アワアワアワ。全然ブログ更新してないダメなガジです。

いやー、もうなんだかGW明けからすごいバタバタしてまして。今もですが。

GWに「五月病か?ならインプットだー」と切り替えた結果、最近やってるお仕事が激変してしまいました。

ライターからエディターへの華麗なる転身!?

なかなか記事書きのスピードが上がらないので、モチベーション上げるためにインプットに勤しんでいた連休(いつのことですか。。。笑)なのですが、その時出会ったのが、外注さんに記事を書いてもらい、自分は編集者として立ち回るというトピック。

もともとサイト作りを教わっているメンター様のトピックの一つではあったのですが、「まずは自分がかけるようにならないと、人に頼むにしても上手く頼めないに決まってラー」と決めてかかっていて、今まで実行していませんでした。

が、連休中にそのテキストを眺め直していたら、なんかいろいろ閃いてきてしまって、なんとなくそっち方向へ動き出してしまいました。

また、なんかいいタイミングで、別の方が出されているウェブメディア運営に関するテキストを目にしてしまい、そちらにはさらに細かく突っ込んだ話が満載。

すっかりやる気の方角が変わってしまったのですが、とりあえずやってみることに。

ところが当然ですが、やり始めたら、あれは足りないこれも足りないでアワアワしっぱなし。

自分一人のワークであれば最悪止めちまえ!という乱暴な選択肢もあるのですが、外注さんという相手のあることなので、足りない事柄をあれこれフォローし続ける日々。

こりゃ、ちゃんとしたマニュアル起こさないとダメだ!と走り出してちょっとしてから気づき(爆)、今度はその整備に追われる日々。

忘れてたけど、マニュアル作成得意だったんですよー(笑)。

記事を書くためのキーワード選定の考え方や、あんまり頭を使わなくてもいい定型的なやり方を図解して、それを元に記事を書くまでのステップを手順化。

マニュアル書くと、自分の勉強にもなるので、「ああそうか、こうやって書けば自分ももうちょっと楽に書けそうだな」という気づきもたくさん!

そんなのも盛り込みつつのマニュアルを書き上げ、PDFにしてiPad Proに送って会社の昼休みに赤入れ。

お家帰って赤入れ箇所の修正。また書き出し。またチェック。

とかやってる間に徐々に外注さんの人数が集まりだし、記事も少しずつ出来始めてきたりしてます。

今度はそれをチェックして、修正箇所の指示出しをしたりといった対応業務。

修正してもらって納品になった記事の校正を済ませていつでもアップできるようストックへ。

まだ数が少ないのでサイトオープンには漕ぎ着けていませんが、このまま順調に外注さんが増えてくれれば来月中にはスタートが切れそうになってきました。

なので、今度は新サイト用のドメイン取ってセットアップもしなくちゃです。

平日だろうと土曜日だろうと(相変わらず日曜は根性で休んでいますが。笑)、脇目も振らず仕事してます。

今も、マニュアルを少し改稿したので、PDF化して明日の昼休みにチェックして、という準備をしていたところ。

本当は今すぐ赤入れして修正して外注さんに配布したいのですが、書き上げてすぐの校正は大抵見落とすので、ここはぐっと我慢の子。

とにかくなんかもうずっと仕事してます!という感じで、少々お疲れ気味です(笑)。

次のイベントはまた野球!?

そろそろ息抜きで遊ばないとと思っているのですが、明後日野球なんですよねー。また野球かー(笑)。

まぁ楽しいからいいんですけど。

ただ、お天気が心配ですねー。どうなることやら。

今度は仕事上がりなので神宮です。やっぱり近いっていいですね。

ぶっちゃけ西武ドームでも「やっぱちょっと遠いな」と思うほどの出不精なので、神宮や東京ドームくらいのところがいいです。場所的には。

でも東京ドームは閉所なのであんまり行きたくない(笑)。となると、野球見るなら神宮球場!ということになるんですね。自動的に。

ヤクルトファンじゃないのにいいのかなぁ。→旦那は千葉ファン

とりあえず晴れて欲しいです。全くどうなることやらです。

うぉっ!旦那さんのお仕事終わったコールがかかってきました!

これからスーパーに買い物行ってきます。

なんか尻切れな日記ではございますが、本日はこれにて。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください