初めてのノマド体験はスマホとキーボードで!ウキウキレポートの巻!




こんばんは。サラリーマンには憂鬱な日曜の夜ですね。ガジです。

ワタクシも久々に、「あ〜。週末が終わってしまう〜」感を満喫する日々です(笑)。

早速ですが、こっぱずかしい日報を。

3%ですってよ奥様(爆)。

月初めから自虐モード全開ですが、まぁこれも立派なネタです。(笑)

と、言うのも、記事は全然書けてないのに、金曜日から作業量が上向きモードに戻ってきたので現在かなりイケイケ状態だから♪

金曜日残業なかったのが幸いしました。

2月に入って全く記事が書けてないので、これで開き直れたと言うのもあり、先月合間合間にアップアップしながら準備したサイトマップを見直し。全部作り直してしまいました!

で、土曜日から今日まで記事タイトルと見出しの一覧を再度ゼロから作り直し。

集中して作れたので、50タイトルは制覇しました。

先月の反省を踏まえて一からやり直したおかげで、今回の50タイトルは、「書けるな」という実感を持って組むことができましたし、中身のダブりもなくいい感じで作れました。

先月作った一覧とは雲泥の差。おまけに、今後の記事追加のイメージも明確に着いたので、100記事を目指して行けるいいサイトになりそうな予感がグーンとしてきました。

一方でこれから増える昼仕事の「残業」に備えて、作業計画も修正です。

とは言っても、一旦このままのペースで行けるところまで突っ走ると言う方針は変えず、毎日のノルマ2記事はそのまま残し、サイトを作る順番を変えることに。

当初の計画では1月1サイトのペースで新規サイトを5個作ってから、最後の月に既存の小サイトの記事を50まで増やす。という順番にしていました。

これを、おそらく一番残業が来る3月を既存小サイトの記事増量に充て、新規サイトは4月以降に再び作り出す。と言う順番に変えることに。

今月作る予定のサイトと、小サイトは以前から取り組んでいるカテゴリなので、もともとある程度の知見があります。

一方でこれから作りたい新サイトは、一般的な知識はあるものの、興味があるからランナップした、いわば「これから学ぶ」ジャンルです。

ハードルの高さが違うのですね。

なので、もともとハードルの高いものをどんどんやっつけて、最後に比較的気楽に取り組める既存サイトの増記事でフィニッシュ!という考え方をしていたのですが、昼の仕事に合わせて現実的に順序を入れ替えてみました。

あとはこのまま、もうしばらく突っ走ってみようと思います。

新たなツールをゲットしました!

さて、その残業がなかった先週の金曜日、我がメンター様がFBで紹介してくれたのを見て、速攻ポチったアイテムが我が家に届きました。

 

それが、冒頭の写真のスマホ&タブレット用のキーボードです。

これ、折りたたむとほぼスマホサイズになるという持ち運びに便利な優れもので、

スタンド、キーボード、スマホがほぼ同じ大きさで揃うので、「これはいい!」と即買い。

早速届いたキーボードとiPhoneをつないで、そこからマインドマップのアプリで、スマホ画面を使って一気にサイトの企画マップを作り直したと言う次第です。

使ってみた感想としては、なかなか良好。反応もいいですし、スマホのホームボタンやシャッターボタン機能もFNキーを使って遠隔操作できると言うのも気に入りました。

また、サイトなんかを見ている時も、キーボードの矢印キーで画面スクロールできるので、入力以外にも便利に使えます。

ホームボタン二度押しでのアプリ切り替えもキーボードからできますので、マインドマップの必要箇所をホームボタンに通しでチラ見してから、スプレッドシートに移動して記事タイトル一覧を作る。と言う感じで、記事一覧作成の途中までほぼこのキーボードとiPhoneで完遂できてしまいました。

私は、記事書きの際に、「3見出し、2000文字」を最低ラインとして書くように心がけているので、記事タイトル一覧を作る際には、この3見出しも一緒に作ってしまうようにしています。

そうしたら、あとはこのタイトルと見出しをエディタに貼り付けて、ひたすら書いていく。と言う作業になるのですが、いまいち集中できない時などは、タイトルと見出しを貼ったあと、各見出しの中に、その記事で書きたいことを箇条書きにしてポンポン入れておきます。

この状態で保存しておいて、後で呼び出すと、あっという間に書き上げられるからです。

こう言う作業や、今後の記事書きも、昼仕事の昼休みなどにもできそうでワクワクです。

ゲットしたおもちゃで、初ノマド体験!(笑)

そんなウキウキな金曜の晩を過ごしたのち、土曜日は朝からPCに向かうのかと思いきや、そのキーボードを携えて、初めてのノマドに行ってきました〜!(爆)

行き先は、図書館。

ちょうど借りた本を返すタイミングで、どのみち行かねばならなかったので、PC持ち込み席でノマドしてみよう!と、このキーボードを持って行きました。

さすがに図書館なので写真は撮れませんでしたが、本を返却して、持ち込み席を覗いてみたら空きがあったので、早速利用!

1時間集中して作業して、いつもとはだいぶ違うハイペースでマップの拡充や、記事タイトル一覧作りに精を出すことができました。

すごいな。驚くべき集中だな。と、我ながらびっくり。

窓際の席だったのですが、窓からは、引っ越してから初めて、スカイツリーをじっくり眺めることができました。

うーん。いいな、ノマド(笑)。

1時間でマップ1枚と、タイトル20本を羅列することができ、大満足で離席しました。

その後、次に借りる本を物色しつつ、本棚に並んだ本のタイトルたちを眺めていたら、さらに色々閃いて、スマホで(ここはさすがにキーボードは開きませんでしたが)メモ書きとして追加タイトル候補を単語ベースでどんどんメモって、それらを記事にするのに役に立ってくれそうな本を数冊借り、図書館を後に。

もうひとつ試して見たかった、「カフェ」にも行ってみることに。(笑)

私タバコ吸いですので、タバコ席が充実しているカフェということで前から目をつけていたのが、豊島区役所の1Fにあるカフェ。

特別なカフェではなく、プロントなんですけど、雰囲気がいいので、ここでやってみよう!と。

図書館から歩いて5分ほどなので、早速行って見ました。

うまい具合にタバコ席の窓際をゲット!

お腹も空いていたのでついでにBLTサンドも頼みました。ってコラ!(笑)

と言う絵面ではありますが。まぁそこは、サラリーマンの休日で、しかももう図書館でだいぶ成果出して満足しているのでご勘弁を。

でもここで、さらに2時間ほど作業。こちらではスプレッドシートを拡充させる作業をひたすら。

これもまたいい集中ができました。

図書館とカフェをはしごして見た結果、企画や構想などの作業には、図書館の方が向いていそうだなと感じました。

一方のカフェは、黙々と手を動かす、記事書きや、見出しの羅列などがいいのかなと。

どちらもたのしく作業できたので、今後は週末のたびに出向いてしまいそう!です。

こうなると、スマホよりはiPad miniあたりの方が画面サイズ的にちょうどいいのかなぁと思い始めました。

が、予算潤沢ってわけではありませんので(笑)、しばらくはこのスタイルであちこちで作業しまくります!

とりあえずぼちぼち明日の会社のために、寝る方が先ですね。

明日から、会社にもキーボードセットを持って行きますよー。お昼休みに、50タイトル制覇したスプレッドシートに、3見出しも埋めていく作業を続けようかなと思ってます。

で、お家帰ってきたら、上からガシガシ記事を書いていく感じで!

と言うことで、モチベーションかなり上がってます!来週も充実の一週間にするぞ〜!オー!

皆様の明日からの一週間も素晴らしいものになりますように!

それでは、今晩はこの辺で。おやすみなさいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA