雨と野球と暑いとひんやりと。今週の悲喜こもごも(笑)

雨の神宮




こんばんは。ひんやりとした雨が降る東京からガジです。

相変わらず、本業(?)であっぷあっぷしております。忙しい!

楽しんでいるのは間違い無いのですが、結果出さないとなぁ。と、日曜の晩にふと冷静になるものの。。。(笑)

5月末には雨の神宮で交流戦!

前回のブログを更新した翌々日。神宮に交流戦を見に行きました。

あいにくの雨。

というか、お約束ですね。神宮、交流戦、仕事休みの前日、雨。

こういうカードはやっぱり降るんですね。我が家の場合は(笑)。

当初、雨の野球観戦はなんだかなぁ、と言いながら及び腰でしたが、行って見たらガラガラでこれはいいぞと。

もちろんちゃんとしたファンの方は雨合羽しっかり着込んで装備万端でしたが、うちらはなんちゃって野球ファンなので(いや、旦那さんはちゃんとしたファンだと思うんですが)、傘さしながらの観戦。

これはこれで楽しめました。

結構な雨でしたけど。

しかも気温も低めだったので、いただいたのはラーメンとかモツ煮とかあったかいものばかり。

男ラーメン

食べさしですが、「麺や秀男」の男ラーメン。バラ肉と温玉が入ったガッツリ系でなかなかのお味。

これがメインでした。美味しかったです〜♪

試合はなんか負けてました。千葉が(笑)→笑うところ。

私はどっちが勝っても楽しいんですが、旦那さんはなんだかしょんぼりしておりました(笑)。まぁそりゃそうよね。

んで、その翌日はゆっくり休もうと思いきや、やっぱり自宅仕事がバッタバタで、あわあわと追われているうちにあっという間に休日終了でした。

その後の1週間で唐突に4キロ痩せました!

で、週末の土曜日に、ふとしたことからダイエットをすることを決意!(笑)

いや、最近いろいろまずいなーと思いながらプランクやったりしてたんですが、全く効果が無いので、ちゃんとダイエットしようと。

早い話が酵素食に食生活を戻そうと。いうことで一念発起。

ついでに、本当に本当にウエイトがヤバめでしたので、酵素食×糖質制限のコラボを敢行中です。

運動も毎日少しずつはしなくちゃなのですが、ここは通勤で40分歩くか20分のチャリ漕ぎのどちらかを日々しておりますので割愛!

パートのない日はちゃんと長い散歩をすることで補って見ました。

1週間経ったのですが、お見事。4キロ減です。

でも目標にはまだまだ遠いという。フゥ。(→どんだけやばかったのかと。笑)

ということで最近食べてるのはこんなメニュー。

サラダ

もうちょっと盛り付けどうにかならないのかと思いつつの、キャベツ千切りの上にブロッコリーとピーマンと玉ねぎの炒め物&サラダチキン

お昼のお弁当にもこんな感じのものを詰めて行ってます。

量はしっかり食べているのでしんどさはありませんよ。

この写真は序盤の頃なのでサラダチキン買って乗せてますが、現在は自作で鶏ハムを作ってます。

その写真は例によって撮ってないという。。(w)

今日はちょうど食べ切ってしまったタイミングなので、次回作るときにちゃんと写真撮ってレポします!多分(笑)

で、ビタミンチャージということで、毎朝のレモネードも復活しました。

来週いっぱいまで頑張る予定なので、経過はまたここで晒したいと思います。

あっつい土曜日とひんやり日曜日

そんでアワアワとお仕事しているうちにあっという間にまた週末です。

土曜日は異様な暑さで、自宅の窓を全部全開にしても汗が出てくるほどでした。

まだ6月なんで、エアコンはつけたくないなーと思い、涼しいカフェへ避難することに。

5月は全然週末ノマドしてませんでした。

というのも、前回のポストで書いた通り、最近は外注さん向けのテンプレートやマニュアルばかり作っています。

マニュアルなんかは特にそうですが、画面操作方法なんかをスクショを使って解説したりしたいので、PCのほうが圧倒的に都合がいいので、自宅のデスクに向かう他ないんですよね。

せっかくのiPad Proは、作ったマニュアルの赤入れツールとして活躍はしているものの、スマートキーボードはほとんど使ってないなー。という感じです。

でもこの日は暑くて家にはいられないので、マニュアル作りなどで押し出されていた自分の記事書きとか、テンプレートのうちテキストファイルのものとか、納品された記事の校正など、iPad Proでもできる仕事を詰めてカフェへゴー。

暑い土曜日

ふー。涼しい〜。

お飲み物はルイボスオレンジティー。

ダイエット中なので、もちろん生ビールとか甘味とかは頼んでおりません!(笑)

夕方までここでガッツリお仕事。

家にいるとついつい後回しにしてしまういわゆる「細かい仕事」がまとめて片付きました!

スマートキーボードも大活躍できましたし。

で、日曜日の本日は、基本はお休みしたいのですが、外注頼むようになってから、なんだかんだと応対が発生するので、ちょいちょいとPCに向かってました。

今日は一転してひんやりな気温なので、家での仕事も捗ります。。。って日曜はお休みにしたいのにー!

とかいいつつ、お昼頃に、雨の中お散歩。

先日の神宮で「雨でも楽しめる」を体感しちゃったので、なんか自然と、

「大した降りでもないからお散歩行っちゃうか」となりました。

大塚のあたりをぶらぶらしてたら、

鈴木信太朗記念館

こんなものを発見。

鈴木信太郎記念館(豊島区の公式サイト)という場所で、今年の春にオープンしたばっかりだそうです。

気になったので中を見学。

うちの近所には宣教師館など古い建物が割と残っているのですが、ここもその一つのようで、かなり趣ありました。

蔵書もかなり展示してあって、高い値がつきそうな…。いやいや、読んでみたくなるような古いフランスものの役本がずらり。

資料の接写は禁止だったので写真は撮れませんでしたが、江戸時代の日・仏・英・蘭対語辞書なんかも展示されてました。

古書大好き人間にはヨダレもののラインナップです。

とはいえ本を貸してくれるわけじゃないので(当たり前だ!笑)、建物を堪能してすぐお暇。

大塚公園のヌコ

で、こちらはラジオ体操発祥の地と言われる大塚公園で見かけたヌコ。雨宿り中でした。

帰宅して、晩御飯&明日のお弁当ネタを仕込んで、また仕事。

GWに触発されて、その翌週くらいから本格的に始めた外注スタイル。

記事数が納品予定含めて40本近くになってきました。

他に、タイトルのストックも40記事分くらい溜まったので、これも随時ライティングを頼んで行く予定です。

ぼちぼちサイト開けに行こうと思います。

作戦があって、一度に2サイト開けるので、ちょっとストックが心細いといえば心細いんですが、発注サイクルは少しずつ整ってきて、定期的にある程度の本数が仕込めそうな目処が立ちましたので!

ドタバタしてヒーヒー言いながらですが、こっちの方がなんだかんだと手が止まらないので、やっぱり向いているのかもなぁなどとふと思う日曜の晩でした。

全くとりとめのない日記ですが、本日はこれにて。

つか、明日の朝の(パートの)出勤がとてつもなく面倒そうで今からブルーです(苦笑)。→大雨

皆様も明日にかけての大雨、関わってくる場所にお住いの方は、気をつけましょうね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください