次の旅先はハンガリーからバルト3国に変更!?(笑)できれば3国制覇したいな!




こんばんはー。

東京はやっと少し高温が落ち着いて「ニッポンの夏」っぽくなったなーと思ったら、意味不明の逆走台風が来て、それがすぎたら再びドバイな気温に逆戻りですね。ガジです。

暑いっチューねん!

私パート先までチャリ通勤ですよ。

朝から滝汗かいて、職場に到着した途端、「帰って風呂入っていいですか?」と毎朝上長にお願いする始末。

や、本当に帰宅してるわけじゃないですよ。朝の定番トークというやつです。(笑)

あづ〜〜〜〜。

酷暑の中、今日は久々の旅話でーす!

急遽行き先変更の家族会議勃発!

もともと今年は、オレンジ色の夜景目当てに10月後半にハンガリーに行こうと思っていました。

ところが細かいプランニングをそろそろ考えようかなぁ、というタイミングで、変なニュースをゲットしてしまいます。

それがこちら。

Due to comprehensive development, Budapest's beautiful Chain Bridge is scheduled to close for at least three years, starting from September.

セーニーチェ鎖橋が工事のため閉鎖されるというんです。

このニュースを拾って来たのが、また驚くことに、旅の準備を全然自分でやらない旦那!(笑)

いや、鎖橋渡れないんじゃ。。。

ってか「観光に影響はありません」って嘘でしょー(笑)。

とりあえず私がブダペストで最初にやりたかったことの一つが、鎖橋の真ん中で、

「こっちがブダ!」

「こっちがペスト!」

と指先確認することでした(爆)。

できないじゃん。

ということで、急遽行き先変更の家族会議が勃発しました。

もちろん行きたい国は山ほどあるので選び放題ではあるのですが、今年はなんというか、私がかなり金欠気味。

そのため、今回の旅のテーマは、ズバリ「ケチケチ旅」でもあります。

そうなると西欧諸国には行きづらくなってくるので、中〜東欧をターゲットにしていたわけですね。

同じケチケチテーマで出かけるとして、あんまりハンガリーに近いところだと、後ろ髪ひかれまくるのでさてどうしたものか。

と地図を見てウンウンと二人して唸った挙句、浮上したのがバルト3国。

3つの国のうち二つは、ドイツと同じルートで脳みそに入っていた国。

これですね(笑)。

エストニアは、少佐の名言「タリンに行くには燃料が足りん。大笑いだぜ」(9月の7日間)ですし、ラトビアは「ポセイドン2000」でメインを張ったダンサーがラトビアからの亡命者(!)という設定だったなぁと。

わかる人だけ頷いていただければ幸いです。(w)

なので自然と、タリンとリーガを周遊して、あわよくばリトアニアにもちょっと足を踏み入れて、せっかくだから3国を制覇したいなー。

と、あくまでも軽くプランニング。

全体の方向性がざっくり決まったので、次回の家族会議まで、それぞれ旅先でやりたいこと妄想を膨らませることにしました。

遅れて来たリトアニアが全てをかっさらう!?

さて、その後に再びゆるーい旅行会議を行うこととなり、食卓にPCとiPadをお互い広げつつ、あそこへいきたいこっちへいきたいなどとやり合い。

旅のプランとしては、いつもと同じ8泊10日のパターンだね。ということになりました。

で、タリンとリーガ。どっちの街に何泊するかを決めようという段で、「せっかく行くなら、バルト3国っていうくらいだから、リトアニアにも足を踏み入れたいよね。」と言い出したのは欲張りなワタクシ。w

それも踏まえるとリーガ長め設定の方がいいのか?

ケチケチだから、空路はタリンかリーガの往復にして、バス移動で出発地に戻るプランにするか?

などあれこれ検索。

値段優先で調べていたのですが、そもそもタリンとリーガってどっちが人気があるんだろう?という視点でふと検索しなおしてみることに。

すると、なんということか。タリンよりもリーガよりも「ビリニュス」がいい!という声がなぜか圧倒的に多い。

「タリン リガ 比較」とか、「タリン リガ おすすめ」とか、すごいストレートなワードで検索してるのに、なぜかビリニュス推し意見をやたら見かけるのである。

ビリニュス。。。どこそれ?(爆)

いやもうリトアニアといったらなんとなく杉原千畝で「カウナス」と、十字架の丘でテレビでも時々見かける「シャウレイ」しか地名を知りませぬ(笑)。

首都じゃありませんか!ビリニュス!(笑・すんませーん><)

「せっかく行くならリトアニアにも一歩は足を踏み入れたい」とは思ったものの、候補として浮かんだのはこのカウナスくらいでした。(シャウレイは、あんまり魅力を感じない)

そこで思いがけず現れたビリニュスについて急遽調べ始めることに。

広い旧市街、安い物価、たくさんの教会。。。

調べているうちに、自然と、ビリニュス4〜5泊、リガ1〜2泊、タリン1〜2泊となってました。

南下ルートにするか北上ルートにするかはまだ決まってませんが、これだけ移動距離があるとインとアウトはずらさざるを得ないですね〜。

いやまだ強引にリガでインアウトしてバス移動という手もなくはないですが。

うかうかしている間に8月から燃油代が上がってしまったので、もう少しネチネチプランを練って、今回は本気で直前手配になりそうです。

10月燃油改定直前のセールなんかを狙って見ようかと思っています。

旅は事前の計画が楽しくてたまらないのにやってる時間があまりない!

しかし相変わらずお仕事が忙しくてあっぷあっぷしているので、ちっともゆっくりバルト三国に思いを馳せている暇がありません。

先日やっと地球の歩き方買ってきて、寝る前に少しずつ読み始めました。

そういえば今回はケチケチ旅がテーマなので、エミレーツなどという贅沢はせず、アエロに乗って見ようかと思っています。

で、検索すると当然最安もアエロな訳ですが、どうも帰路にトランジットが6時間ぐらい発生しそうなんですね。

その6時間で、せめて赤の広場くらいは見に行けないかなぁと、夢が膨らんでみたり。

でもビザいるんですよね。モスクワはアライバルビザがないらしいので、事前に手配しないとならない。

チケット手配して、ビザ申請して、だと間に合うかどうかという感じもしなくもないので(ケチケチだからバウチャー買う気はなし!・笑)、エアが取れたタイミング次第ですね〜。

今日は土曜日で、しかも旦那さんが友達と飲み会でいないので、やっとたまりまくった平日の残務を半分くらいやっつけて、まだまだやることあるんですが、ああ、旅の話もしたいぞ。と小休止も兼ねてこのブログを叩いております。

気づけば先週飛ばしてるし。。。

というか、この記事そのものが、打ち始めたのが今週の月曜だったんですよ。

途中まで叩いて、その後仕事にまみれて放置となってしまい、今日やっと続きを書き始めた感じなので、ホントに最近忙しい!

つか、GW明けからずっと忙しい!

割りに儲かってない!(爆)

でも着実に手応えは感じているので、このまま突き進むのみ!

という、夏バテも手伝ってだいぶくたびれてはいるものの、かなりガムシャラ状態が続いております。

そもそも旅に行く暇あるのかな???

旅先でも仕事するんかな〜。。。できちゃうからなぁ。(笑)

さて、今日は流石に1日PCの前で作業してて、体固まりすぎで疲れたのでもう寝ます。

明日も猛暑で散歩するのは無理そうだから、溜まってる作業はとりあえず全部片付けるぞ〜!

ということで、飲みにいった旦那は帰ってきませんが、おやすみなさーい(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください