ノートPCがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!




こんにちは。ガジです。

なにやらご機嫌なタイトルですが、想定外の展開で今週はかなり楽しい週末になっています。

ご褒美設定して目標設定しなくちゃなー。なんてウダウダ言っていたのが吹っ飛びそうです。

10年越しの古Macがご臨終

話のきっかけは、私のお古の初代インテルiMacがご臨終したことでした。

実は去年の秋にも一度息絶えたことがあったのですが、その時は初期化したりなんだりとあれこれ頑張ってみたら奇跡の復活を遂げ、その後も淡々と働いてくれていました。

とはいえ、2003〜4年ぐらいのモデルです。OSアップデートにもついていけないスペックで、ネットサーフにもろくに使えない古さ。(なにせ各種ブラウザの最新版も入れられない)ユキヒョウですよ。ユキヒョウ。

どのみちそろそろお別れかなぁとは思っていました。

実はこのMacを使っていたのは旦那さん。

うちの旦那さんはPC持ってないので(スマホも持ってないけど・笑)、この私のお古を使っていたんですね。

ところが先日この古Macが再び絶命。

一応またリカバリを試みては見たのですが、セーフブートも全く効かないお手上げ状態になってしまいました。

おそらくユキヒョウのCDをぶっこんで起動すればまた同じ道を辿れたかもしれませんが、流石にユキヒョウで復活させてもその後の不便さは旦那も十分体験していたので諦めることにしました。

さてそうすると、旦那はネットも見れなければメールチェックもできません。(スマホもないからねー。)

そこで諦めた挙句に「ノートパソコンのやっすいのを買う」と言い出したんですね。

不意に現れた新しい相棒

ノートなんだ?と思いつつ、旦那に頼まれ激安PCを検索。ノートだとどうしても画面が小さくなるのでなるべく大きめのものを、と思うと希望の予算ではスペックをかなり捨てないとならなさそうです。

しばらくあれこれ直販ページなどを眺めながら、この段階でやっと黒いアイディア(笑)を思いついたワタクシは、「コンパクトなやつでもいいかな?」と切り出したのです。

そんなこんなで選んだ機種はレノボのideapad。(公式サイトへ飛びます)

コンパクトなボディ、そこそこのスペック。ネットショップでSSD128Gを積んだものを見つけたのでそれでお手打ち。タブレットみたいなもんですなー。というスペックですね。

注文したらあっという間の金曜日に届きました。

ラスクはたまたまテーブルにいただけで、一緒に届いたわけではありません(笑)

箱から出すと中身はこんだけ。シンプルですね。

薄くてコンパクト。軽いです。

旦那が買ったモーニングが近くに置いてあったので比較してみました。

この機種にしたポイントは、軽くてコンパクト、そこそこのスペック。と、もう一つ。こちら。

180度のフラットまで開けるという点です。これ、ソファーに座って膝の上でも使いやすそうですよね。

ということで、早速いそいそとセットアップ。

当たり前のように2ユーザー設定しちゃいました!(笑)

しかし、久々の窓機のセットアップです。かれこれMac使って10年は超えていたわけです。

もちろん勤務先では窓機使いますが、自分で買って(あ、お金出したのは旦那ですが)セットアップなんて、おそらく20世紀以来の出来事ではないかと(笑)。

相変わらずすっごい時間かかりますね(爆)。窓のアップデート。

早速誘拐して外に飛び出しました!(笑)

ということで冒頭の写真に戻るわけですが、昨日は早速新しくやってきたノートPCを連れて久しぶりの週末ノマド@近所のお気に入りカフェに行ってきましたー!(笑)

旦那のPCでしょー!(爆)

完全私物化です。もちろん旦那が仕事に出かけていて留守だったので、机の上に、

「PCは預かった。返して欲しくばいつものカフェに来い」とか置き手紙する始末。

誘拐でしょー。完全に(笑)。

実は今まで週末ノマドはスマホとキーボードでやってました。

初めてのノマド体験はスマホとキーボードで!ウキウキレポートの巻!

2017年2月6日

ところが、これも去年の暮れのことなのですが、ある時少し久しぶりにいつものカフェへ出かけたところ、キーボードの電源が入らなくて何もできなかったことがありました。

その後あれこれ試してみたものの、キーボードの電源はとうとう入らず、1年もしないうちにご臨終と相成っていたのです。

もう一度キーボードを買うかなぁとも思ったのですが、この持ちの悪さはちょっといただけないなぁと二の足を踏んでいました。

でも自分でモバイルデバイス買うならMacbookかiPadしか選択肢がないので、今大枚叩いてそれ買うのはちょっと厳しいしなぁと。

でも週末ノマドできないとモチベーションは下がる一方だしなぁ。

どうしたものか。

と困っていた矢先の出来事でもあったわけです。

ちゃんとしたPCでのノマドはもちろん初めて。

すっごい集中できます。素晴らしい!

とはいえこのお気に入りカフェはWi-Fiが飛んでいないんですよね。キャリアのやつしか。

この日は自分のiPhoneでテザリングしましたが、Wi-Fi飛んでるカフェもお気に入りに入れなくちゃいけませんね。

今までずっとスマホで作業してましたので、Wi-Fiどうでもよかったんですよね。しかも作業内容は画面が小さいのでテキスト打ちしかしてませんでしたからデータ通信量も全然気にする必要なかったですし。

ちょっと調べてみたのですが、雰囲気が良くて、喫煙席の環境のいいカフェを探すのが大変そう。

愛用のプロントは、とにかく喫煙席の環境がいいんです。

タバコ吸いの方なら分かると思いますが、カフェの喫煙席は大抵は単なるブース。

煙くてちょっと居ただけで匂いもつくし、中には煙で入っただけで涙が出てくるようなところも。

そんなところで仕事なんてできるわけがないですよね。まぁしてる人も見かけますけど。

ところがこのお店は、広々とした喫煙エリアがあって、全然煙くない。

匂いもほとんど気にならないし、窓際の席からの眺めもいいんです。

禁煙席でもいいっちゃいいのですが、仕事を始める前に一服したいタチなので、移動するのも面倒だしなぁ。

PCは旦那さんのなので、基本的にデータを内部にしまうつもりはなく、作業はクラウドベースになりますから、テザリングでもいいのですが、画像とか多用したい時は容量的にちょっと心配。

やっぱりWi-Fi飛んでいるお店がいいのかなと。

これからしばらくの間は、あちこちWi-Fi飛んでいるお店を偵察して回ろうかなと思っています。

池袋周辺でオススメのお店あったら教えてください。(笑)

ちなみに、今日は日曜日で、旦那さんもお休みで、朝から新品のパソコンをご機嫌でいじっていますので、自宅からの更新でした。(笑)

そんなわけで環境が思いがけずに整ったので、すっかりテンションが上がりました。ご褒美云々の話は一旦置いといて、目標設定しなくちゃですね。

皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください